

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

と~っても重要な行事

東海地方梅雨明け。
今日も暑い一日になりそうですね…。
皆様、体調など崩されませんように。

さて、H28.7.16
この日は娘の通う幼稚園の盆踊り大会

IMG_5634.jpg

事前の天気予報では降水確率30~40%でしたが、一滴の雨も降らずに無事に開催。
良かった…。
雨で開催出来ない場合、翌日に延期になるのです。
翌日は私にとっては、と~っても重要な行事があるので、どうしてもこの日に開催してほしかった…。

IMG_5648.png

娘もこの日を楽しみにしてましたしね。
せっかく練習した踊りは踊らなかったけど…。
ところで、このお面は誰なんだろうw

IMG_5638.png

ついでに息子も盆踊りを楽しんだようですw
年少組に交じって、何か踊ってました。
娘より頑張ってw

IMG_5652.jpg

私は花火係だったので、思わぬ花火の数と威力にビビりながらも、役目は果たしましたw
点いてない場所があるのは、終わり頃に撮ったから。
お父さん同士の息が合ってないだけw

そして、翌H28.7.17
と~っても重要な行事TAF会の開催日!
前回はH27.6.27でしたから1年ぶりの開催となりました。

IMG_5656.png

仕事を終え、戦闘準備完了!
翌日も仕事なので、プレミアムにしてみました。
500円の価値はあったと思いますw

IMG_5657.jpg

今回は、いつものアソコではなく、emiさん・ayaさんの一押しであるこのお店。
「もへゑ」
なかなか雰囲気ある外観です。
emiさん、店の手配ありがとう!
参加メンバーは、zinさん・ヨッシーさん・双子の兄貴ゆんこさん・emiさん・ymmtさん・私の7名
普通に兄貴がいるけど、居るのが普通なので、ソコには触れないでおこうw

で、ココからは画像が無いので内容はご想像にお任せしますw
いつも通り閉店まで楽しい時間を過ごして、ヨッシーさんに家まで送り届けていただき…。
いつもすみません…。

IMG_5662.png

Begonia negrosensis
ベゴニア・ネグロセンシス

帰り道、以前いただいたネグロセンシスロストしたとymmtさんに言ったら、
また、コンナでかい株をいただいてしまいました。
いつもありがとう!今度はロストしないように頑張ります。

TAFも今年で3年目
今年はもうちょっと活動してみようかな…。
はい。頑張ります…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

「斬」

7月に入り、俄然勢いが増してきた感じの耐寒性睡蓮
6日には3種類、輪が同時に開花!最高新記録w

IMG_5608.png

8日には、念願の4種類同時開花が見られました!
今年の目標でしたから、嬉しいです。

IMG_5580.jpg

N.'Concordia'(コンコルディア)

初開花は残念な感じしか撮影できなかったコンコルディア
本来の姿は美しいですねぇ。
このコンコルディアは6月の頭にスライド植替えをしているのですが…。

IMG_5609.png

僅か一ヶ月で再び成長点が鉢の縁に到達しました。
他の種類も全て植替えしてやらないといけません…。
株分けもしたかったし、一気に全部スライド植替えをしましたよ。
たまたま涼しい日で助かった…。
詳しいヤリ方については、過去記事や先輩のブログをご覧くださいw

IMG_5610.jpg

スライド植替え後
要は、真ん中辺りから土毎、茎を切って、古い茎を取り出して、残った方をスライドさせて、施肥して土を入れるだけです。
カットする時は、デカいハサミで一気に「斬」とイクと楽チン〇です。
鉢の左がカットした古い根茎です。
脇芽が幾つか生えてますが、まだ小さいので、このまま植えて、脇芽が成長してから残したい芽を決めると良さそうです。

ではどんどんイキますよ!

IMG_5611.png

N.'Wanvisa'(ワンビサ)

IMG_5612.png

植替え後

IMG_5613.png

N.'Rose Arey'(ローズアレイ)

IMG_5614.png

植替え後
ローズアレーはもう一鉢ヤッてます。

IMG_5615.png

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)①

IMG_5616.jpg

植替え後
ちょっと切り過ぎたかもしれませんが、他と比べると根茎が圧倒的に長く太いです。
ワサビみたいw

IMG_5617.png

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)②

IMG_5618.png



IMG_5619.png

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)③

IMG_5620.png

g…

ゼエゼエ…。
この時点で疲労困憊ですが、ついでに熱帯性睡蓮の植え替えもしちゃいます。
ムラサキシキブのバルブはは未だ沈黙を保ってますが…。

IMG_5622.jpg

Nymphaea 'Nora'(ノーラ)

勝手に越冬してくれたノーラ。なんて優秀なんでしょうw

IMG_5623.png

堀上げてみるとこんな感じ。
熱帯性睡蓮はコンパクトで良いですねw

IMG_5625.jpg

根をある程度カットして植え直して終了。

IMG_5626.jpg

半日かかりましたが、スッキリしました。
何が時間かかるかって、写真を撮る作業とコレ↓

IMG_5621.jpg

息子がぶちまけた化成肥料の処理

拾いきるのは諦めましたが、数週間後?が恐ろしい…。

「ココだけ雑草が凄いけどナゼ?」
「あ…。ソコ、肥料をぶちm…」
「斬」…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

トラブル発生

いやぁ…。出る言葉はただ一つですね…。
先日エアコンのフィルター掃除しておいて良かった…。

フィルターといえば、最近、水槽の油膜が酷いので外部フィルターも掃除しました。
エア噛みが酷く、水流も貧弱になっていたのでそろそろ限界のようです。
前回掃除したのはいつだろう…。引っ越しの時にやったかな?
やったとしても半年以上経ってますね。無理もないw
細目フィルター以外はそんなに汚れてませんでしたけど。

そして、ジュエル水槽にもトラブル発生です。
グッディエラ・ヒスピダが溶け始めました…。
水苔と空中との境目が溶けてました。大体この場所ですね。溶けるのは。
原因は、最近の暑さと高湿度による蒸れでしょうかね。

IMG_5560.jpg

腐った部分は切り取り、応急処置しておきました。
蓋も外し、ほぼ常湿に。
元々、水槽や植物で湿度の高い部屋なので、夏場は蓋は不要かもしれません。
しかし、夏本番を迎える前に、もう少し対策が必要かもしれません…。

今期絶好調の耐寒性睡蓮・ブラックプリンセスも…。

IMG_5561.png

全体的に色が薄く、花びらの先端は色が抜けて白くなっています。

IMG_5378.jpg

通常時と比べると一目瞭然ですね。
この現象は暑さとは関係ないと思いますがw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ドSスタイル

前回のワンビサ初開花に続きまして↓

IMG_5553.jpg

N.'Concordia'(コンコルディア)

シーズン初開花です!コレで今年は我が家にある耐寒性睡蓮4品種、全てが咲きました。
開花2日目のハズですが、残念な感じです…。
前日の朝はバケツをひっくり返したような大雨で、睡蓮見てる余裕がありませんでしたから…。
あんな雨が何時間も降り続いたら…。恐ろしいですねぇ…。
今年は暑いらしいので、ゲリラ豪雨や台風が心配です。

さて、ミスト式ブセ活着水槽のその後です↓

IMG_5539.jpg

右の溶岩石の頂にブセを追加しました。
"Treasure 2011"の水上&水中葉と、シンタンムラウィ(NU便)です。
画像は植栽から約2週間経過した頃の様子。

IMG_5540.jpg

ようやく新しい根を展開し始めました。
最初の1週間はブセが落ちる落ちるw
その度に直して、霧吹きして…。霧吹きすると他のも落ちる…。
イラッとなりながらも、2週間程経過した頃には落ちる頻度も数もだいぶ減ってきました。
出来る場所は、最初から木綿糸で固定しておけば良かったですね…。
亀甲縛りで。出来ないけどね?

今回はもう1ネタ。私の大好きな吊し系植物
Huperzia(フペルジア)

欲しくて欲しくて、初めてヤフオクに手をだし、手に入れたのが1年程前。
ヌンムラリフォリアカリナータの2種類でした。
当時は販売するショップもなければ、育て方に関する情報もなく、1年間、手探りで育成を続けてきました。
結果、カリナータはそこそこ順調に成長しておりますが、ヌンムラリフォリアの方は瀕死orz
う~ん…。
ずっと理由を考えていたのですが…、最近ようやく育て方に関する情報がチラホラ見られるようになり、
私の育成方法と決定的に違ったのが、「乾かさないようにたっぷり水をあげる」という点。
植物が枯れる原因第一位は、水のやりすぎによる根腐れです。(磯自慢調べ)
特に大事にしている植物に限って、手をかけたくなるのは人の性。
ですから私は特に水のヤリ過ぎには気を付けてまして。
どの植物に対しても、用土が乾くまで放置プレイです。
特にフペルジアは水苔がカラッカラになるまで待ち、たっぷり灌水というドSスタイルできました。
たぶんコレが悪かった…。
きっとヌンムラリフォリアはSなんですね。見た目鞭っぽいしw
勿論時期によりタイミングは異なりますが、暫くはカラッカラに乾燥する前に灌水してみようかと思います。
ということで今年は気分を新たに!

IMG_5533.png

Huperzia goebelii(フペルジア ゴエベリー)

新入荷ですw
別名ブルーリコポディウムと言われるだけあり、青っぽい葉が特徴的です。
今度こそ元気に綺麗に育てるぞ!
育つと良いな…育って欲しいな…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

双子咲き

H28.6.9
休日であったこの日、待ちに待った耐寒性睡蓮が初開花しました!
休みの日に咲いてくれてラッキー池田w

IMG_5524.jpg

N.'Wanvisa'(ワンビサ)

黄色とピンクのグラデーションが美しいです。
昨年は咲かなかったワンビサですが、今年は脇芽を摘んだり、追肥したりと、頑張った甲斐がありましたw
コレで残るはN.'Concordia'(コンコルディア)のみですが、花芽が上がってきましたので、今月中には咲くハズ。
…なんですが、成長点が鉢の縁に達しましたので、スライド植替えしておきました。
スライド植替えについてはこの辺の記事で。
他の品種もほとんどがシーズン中に一度はスライドしないといけない感じです。
用土を用意しておかないと…。

IMG_5528.jpg

それにしてもワンビサは花を付ける位置が高いです。
他の睡蓮は水面スレスレに咲くのですが。
強風で折れちゃいそうですねぇ…。

ついでに、咲き終わった花芽の処理や、葉っぱを半分ほど間引いたり…。
先日種類別に分けたメダカの「その他」を、更に分けたり…。
地味な作業をしておりましたw

IMG_5525.jpg

翌日にはブラックプリンセス×3・ローズアレー・ワンビサが同時開花しそうだったのですが、ココで出勤時間。
5輪同時は初めてだったので見たかったなぁ。
シーズン中に一度くらいは、4品種同時に咲いた姿が見れると良いな。

IMG_5527.png

初めてと言えば、一株から2輪同時に咲いたのも初めてでした。
双子咲きですw
今年の黒姫は機嫌が良いようですw
そんな訳で耐寒性睡蓮は今年は順調です。

一方、昨年いただいた熱帯性睡蓮ですが。
屋内水槽にドボンしてあったムカゴは何時の間にか消滅してまして…。
結果、ムカゴの越冬は大失敗だったわけですが…。

IMG_5544.jpg

Nymphaea 'Nora'(ノーラ)

ノーラは冬もずっとこの状態でした。
熱帯性は冬は葉を落とし、休眠するハズなんですけど…。
休眠せずに越冬したということでしょうか?
何れにせよ幸運な誤算でしたw

IMG_5543.png

Nymphaea 'Murasakishikibu'(ムラサキシキブ)

一方ムラサキシキブはこんな状態。
コレが通常の状態だと思うのですが。
ずっと外に放置でしたが…、どうなんでしょう…。生きてるのかな?
水は臭わないので腐ってはいないと思うのですが…。
葉が出てくるのを待つべきか…。掘り出して確認するべきか…。
と、悩む事数ヶ月w

IMG_5545.jpg

あまりにも動きがないので、思い切って掘り出してみました。
腐った根等を洗い落とすと、こんな梅干しみたいなモノが。
コレがバルブってヤツですかね。
触ると、硬いので腐ってはいないもよう…。
そのまま鉢に沈めておきました…。
どうか眠りから覚めてほしいところ…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
