

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

20cmキューブリセット

「嫁にアクアに興味を持ってもらう!」
これが20cmキューブ立ち上げの理由ですw
嫁のお気に入り。ベタを飼育する為に用意した水槽でしたが、残念ながらベタさんはダイブして☆に…。
その後ドイツラムのペアが☆に…。現在は東南ブリードラム♀が1匹と苔取り部隊が暮らしています。

IMG_2489.jpg

リセット直前なので汚いですw
しかも60cm立ち上げに溶岩石を奪い取ったのでレイアウトもグダグダw

この水槽、外掛けフィルターを使っていますがどうも濾過能力に疑い有り…。
ドイツラムエロモナス病っぽかったですし…。
まあ、外掛けうんぬんでは無く、私の管理が悪いのですけど…。

前々からリセットしたいなあ…とは思っていたのですが、最近さかなの森さんでエンドラーズキングコブラだったかな?
に一目惚れ♡
エンドラーズならきっと嫁も気に入るはず!グッピーかわいいって言ってたし!

ということで、ラムウェルカム水槽に引っ越し、20cmキューブリセットすることにしました。

IMG_2490.jpg

小さい水槽はリセットも楽ですね。あっと言う間に空に。今回は黒のバックスクリーンも装備。
白い汚れが残ってますが細かい事は気にしない…。

今回は濾過方法も変更です。
私が一番優れた濾過方法だと思っている底面濾過にします。(個人的見解です。)

IMG_2486.jpg

〇ャームでニッソー MUTE(ミュート)D・トット 底面フィルター Sを購入。
通常のミュート吐出量では底面フィルターは不安でしたがコチラは吐出量2倍のタイプ。
稼働した感じ問題ありません。逆に少し絞らないと強い感じです。音はめちゃくちゃ静かです。

フィルター幅14× 奥行14× 高さ(可変式、パイプ含む)16.8~27.6cm
手持ちの底面フィルターでは20cmキューブに収まらないし、パイプの高さも高過ぎます。

IMG_2487.jpg

低床ナチュラルグラベルSを使用。
田砂が好きなんですが、流石に底面濾過には粒が細かすぎるでしょう。
コチラも思ったより粒が細かいので…。

IMG_2491.jpg

底面との間にウールマットを敷いておきました。
後は砂利を入れて、元からあったナナプチブランチウッドを入れて…。

IMG_2493.jpg

飾りに木化石を入れて完成。
20cmキューブのリセットすげー楽w
娘が昼寝してる間に全部終わりましたw

いよいよエンドラーズをお迎えにさかなの森さんに!しかし…。

まさかの売約済w

ずっとトリートメント中だったからね?おかしいとは思ってたんですよ?
仕方ないので〇ャーム検索。

IMG_2501.jpg

エンドラーズタイガーを購入。
うん。キングコブラの方が綺麗だけどこっちもまあまあ。

嫁からは「レイアウトも前より全然良い。魚もかわいい♡」とお褒めの言葉をいただきましたw
左の木化石をもう少し埋めた方が良いかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

悲しい出来事

また会ったわね。
ドイツ ラム子よ。
藍藻エクスタミンで跡形も無く消え去ったわ。
流石ね。評判通りの効果だわ。

これで残る敵は茶苔のみね…。

ね~あなた。
私掃除機が欲しいの。ダ磯ンてメーカーのが良いらしいの。
だってせっかく27LさんTAKOさんにいただいたナナプチが…。

20cm茶苔

茶苔だらけよ…。

え?60cmさん家がダ磯ン3台持ってるの?
60cmさん家は茶苔なんて生えないじゃない。
1台いただけないかしら?あなた聞いてみてよ。

………

……



ネグロ

やったわねあなた!
これがダ磯ンね。ガラスに反射してお腹側も良く見えるわね。
ちょっと変な形だけどよく見るとかわいいわ。
これで茶苔ともおさらばね。

ほら見てよ。

茶苔駆除後

さすがダ磯ンね。値段がちょっと高いだけあるわ。
ネグロって種類らしいわよ。
働き者ね。

やっぱり綺麗な家は気持ち良いわね。



数日後



最近また旦那の様子がおかしいのよ。
また流木の陰に隠れて餌もあまり食べないの。
またアレかな?と思ってたんだけどどうやら違うみたいなの…。

ちょっとあなた!それどうしたの?!


ラム病気?

白いのが体から生えてるわよ!

やだ…。病気かしら?
心配だわ…。

………

……



翌日

あら?白いのが無くなってるわ。
良かった…。
もう。心配させないでよ。

3日後、旦那は☆になったわ…。
悲しいけど前に進まなくちゃね…。
あなた。やすらかに眠ってね。



やはりラムは鬼門なのか…。
ショップの方に画像を見せ、病気なのか聞いてみましたが、こういう症状の病気はないとのこと。
流木で体に傷がついたのでしょうか?
綺麗に発色していて調子良いと思っていたのですが…。

最近、ウェルカム水槽のオスもなんとなく元気がありません。
餌の時間も食べに来ず、一か所にとどまっています。
産卵の準備なら良いのですが。
心配です…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ラムの産卵

私はドイツ ラム子。
磯家に来て3週間よ。

最近旦那が流木の陰に引きこもってるから心配してたの。
餌も全然食べないし…。

ちょっと様子を見に行ってみようかしら。

………

……



ラム産卵

んもう
そういうことだったのね。気付かなかったわ。ゴメンナサイ。

ラム産卵2

けどあなた。
準備した床がソイルってどういうことなのよ。
普通石や流木じゃないのかしら?

しかもまだここに来て間もないのに。

ソイルの上に産んじゃったから後はあなたお願いね。
今の時代男が子育てするのなんて普通よ。
立派なイクメンを目指しなさい!



2日後


ちょっとあんた!
卵どうしたの?!
ま、ま、まさか…。

食卵?

そんなんじゃ立派なイクメンなんて夢のまた夢よ…。
これだから若い男は…ぶつぶつぶつ…。

悔やんでも仕方ないわ。
また頑張りましょう!

それよりあんたちょっとコレ見てよ!

20cm藍藻

そうよ!

藍藻よ!

来たわね。使徒が…。

しかもこのタイプはEVIじゃ太刀打ちできないわ。
さあどうしましょう…。

そうだわ!
ついこの前アレを購入したじゃない!
対藍藻用最終兵器…

エクスタミン

エクスタミンよ。

なんかパッケージからして怪しい感じだけど本当に効くのかしら?

とりあえずプロレイザーで壁面の藍藻を削いで、スポイトで低床毎吸い出すのよ。
なんだかんだ、テデトールが最強よね。

全てをテデトールで除去できないから残った藍藻エクスタミンを噴射してと…。

H26.5.14

これで良し。
キレイになったわ。

けど最近茶苔の発生も酷いわ…。
以前の住人。ベタさんの時はこんなに苔は生えなかったらしいわよ。
20cmCUBEに夫婦住まいは手狭じゃないかしら?
まったく…。旦那の稼ぎが悪いと大変だわ…ぶつぶつぶつ…。

何よ!私の掃除が不十分だっていうの?
文句言うならあなたがやりなさいよ!
今後はもっと頻繁に換水しなさいよ!

wvme1.jpg

………

……



いえ。私も悪かったわ。ゴメンナサイ…。

20cmドイツラムペア

また夜の生活頑張りましょう。あなた
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

南の国から2015

母さん、今日も雲がきれいです。・・・母さんが見たっていう雲はどれだか分かりません。

imageVMHABEM0.jpg

僕は磯板 純。

先日、ウェルカム水槽のトリミングをしたわけで…。
70~80本あったであろうロタラナンセアンを、ピンナティフィダを送るついでに南の国に送りました。
ついでというには余りにも大量…。嫌がらせと思われてもしかたないわけで…。

そんな南の国からレターパックが届きました。

IMG_1606.jpg

きっとお叱りの品だと思ったわけで…。
開けたらきっと…。

s-ハブ供養

こんなのが飛び出してくると思ったわけで…。
蛍…。僕はもうだめかもしれません…。
涙が、鼻のずっと奥のほうで、コップの水のようにゆらゆらゆれています。

恐る恐る開けてみると…。

IMG_1607.jpg

丁寧な梱包。手が込んでるわけで…。
父さん…。人って怖いです…。
一度油断させておいてこの中からハブが出てくるんです…。

更に開けてみると…。

IMG_1608.jpg

水草のようです。
ナナプチボルビという名前らしいです。

父さん。僕は自分が恥ずかしいです…。
人を疑ってしまいました。

心優しい南の国の方がわざわざお礼に送ってくれたようです。
南の国の方は心も温かいようです。

きっと
強く
やさしく
逞しく

僕の想像では…

d3fc6a9e.jpg

こんな方だと思うわけで…。

そうです。
南の国のアクアリスト・Aqua,2013のTAKOさんです。

TAKOさんからいただいた水草は。
前回記事にした20cmCUBEに植栽したわけで…。

IMG_1575.jpg

コレが

IMG_1616.jpg

こうなったわけで…。

随分賑やかになりました。
TAKOさん本当にありがとうございました。

ベタさんなき後、ジャーマンラミレジィの小さい方のペアをこちらに移住させました。

ウェルカム水槽の…

IMG_1605.jpg

ここから出てこない小さい方の雄君。
縄張り争いに負けたのでしょうか。

少し狭いかもしれないけどコッチで夫婦水入らず、元気に育ってほしいわけで…。


最後にTAKOさん、あなたは素敵です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

埋葬

こんにちは。
最新のADA総合製品カタログ「THE BOOK OF AQUA DESIGN AMANO」

H26ADAカタログ

カッコイイですね。
皆さんゲットしましたか?

そのカッコイイカタログの1Pにこんな一文が。

「小さな命を愛せずして、大自然を語ることはできない。」

胸を打たれました。

それは4月某日。
起床し、いつも通りタイマー管理していない水槽の照明点灯・CO2添加を開始し、餌をやる時でした。
20cmCUBEベタがいない!
まさか?!
と思い辺りを探してみましたが見つからない。
どこかに隠れてるのかな?と思いつつ、時間が無いので出勤。

帰宅し、水槽を注意深く見てもやっぱりいない…。
周辺を丁寧に捜索してみると…。

いましたorz

水槽の裏に飛び出したベタが…。

やってしまった…。

H26.3.14④

外掛けフィルターの為、後方に隙間が有り、そこから飛び出したようです。
元々嫁のリクエストで我が家にお迎えしたベタでしたから、嫁に報告。
悲しんでました。
どうすれば良い?と聞かれ、土に埋めてあげたら?と答えました。

私は今迄、水槽内で☆になった魚やエビは水槽内の生体によって食べられ分解されるまで放置でした。
飛び出したりしたものは家の前の川に流しました。

自然に還すという観点から見れば同じですが、皆さんはどうしてますか?

ベタ

探してみたけどロクな画像が無かった…
ごめんなさい。ベタさん。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
