

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

次世代の赤系水草

最近気になる水草、クリプトコリネ・フラミンゴ
ピンク色の美しく珍しいクリプトですが、少々難しいところもあるようで…。
ヤフオクでたまに見かけては、どうするか悩んでおります。

そんなある日、AQUA SHOP wasabiさんのHPを見ていると…。

86621771.jpg

ブセファランドラ スケルトンキング

こんな素敵なネーミングのブセが売っていたので5分悩んで2株を購入。
いつからでしょうね…。
草1本に〇千円出すことにそれほど抵抗がなくなったのは…。
でも希少な商品は「その時」に買わないと次回いつ入手できるか解りませんからね。
と、自分に言い訳してみるw

IMG_4526.jpg

値段はそこそこしますが、カッコイイのは名前だけではありませんよ?w
存在感のある大きさと浮き出る葉脈銀粉を散りばめたようなラメ
う~ん…。
カッコイイw

IMG_4506.jpg

一株ウェルカム水槽に。
そういえばこの水槽は久しぶりの登場。
刈りまくったボルビもだいぶ復活。下のブセ達も地味に増えてるような…。
で、どこに配置したかというと…。
これ、置いた本人でも解らない。ウォーリーを探せレベルw
水槽ど真ん中の流木の上。丁度ラムSFFの後ろです。

IMG_4507.jpg

近くで見ても思っていたより目立たないですね。
とにかくこの特等席で元気に育ってほしい!

さて、もう一株水上育成しようか迷っているのですが、取り敢えずはストック水槽に。
ウェルカム水槽に入れても良いのですが、溶けたらダメージ大きいので違う環境でリスク分散です。

そしてそして…。
今回はもう一種類水草を購入。

85721440.jpg

ロタラ sp Hra
次世代の赤系水草ロタラ sp Hra を5本セットです。
赤系ロタラの中でもトップクラスの鮮やかな赤色が特徴。
比較的赤みを出すのが容易で育成も簡単です。
幅広い水質に適応できます。

だそうです。
ブセ以外の水草を買ったの、もの凄く久しぶりな気がする…。
しかも有茎草って!
だって、「次世代の赤系水草」ですってよ?
ロトンジフォリアシャアザクならHraサザビーってことですよ?
いや…。シャアゲルググくらいですかね?
まぁ、とにかく…。

見せてもらおうか!次世代の実力とやらを!!

ところでHraって…。何て読むのでしょうw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

つい勢いで…

先日ポストに投函された水草を植栽する為、左サイドを整理したストック水槽
H27.1.16に立ち上げ、今迄一度も差し戻し追肥もしていませんが…。

IMG_4267.jpg

すぐにこうなります。
いただいた水草がロタラの影に呑みこまれています。
せっかく赤系の水草をいただいたので、これを機にちょっと配置換えをしてみようかと。

IMG_4269.jpg

有茎を全部引っこ抜きました。

IMG_4268.jpg

ニューラージ絨毯を剥がしました。

IMG_4270.jpg

流木も取り出しました。

水槽が空になりましたw
ココまでやるつもりは無かったのですが。勢いというヤツで

IMG_4271.jpg

整地してイニ棒を適当にばら撒いておきました。
そしてナナの汚い葉を落とし、ピンナは適当にカット、入れた覚えのないモスも適当に間引いた流木を戻す。

IMG_4279.jpg

300本位の有茎を長さを揃えて差し戻す。
超メンドクサイw
ニューラージはある程度ののまま強引に植える。
田植えなんてしてられないw

IMG_4281.png

①ロタラ・ロトンジフォリア
②ヘテランテラ
③ポゴステモン・デカネンシス
④ルドヴィジア・スーパーレッド
⑤ハイグロフィラ・ロザネルヴィス
⑥ルドヴィジア・オバリス

有茎と前景の間に根本隠しでブリクサ
前景ニューラージ・テネルス・ショートヘアーグラス

こんな感じになりました。
午前中いっぱいかけて…。
色彩的赤系の配置はコレで良いのか?
途中から急ピッチで仕上げたので適当な植栽に。

IMG_4286.jpg

で、ニューラージが大量に余るわけですが…。
ゲイブランドが大量に出回って需要は飽和状態でしょう。

IMG_4288.jpg

でも捨てるのも勿体ないので…。
使っていない容器に入れておきました。
使う予定は無いけど…。

そうそう。
「マツコの知らない世界」観ましたか?
「Ah‐ha」
コレで解る人は観たってことですねw
面白かったですね~。
こういう番組がもっと増えてくれると嬉しいですね。
昔は「テレビチャンピオン」でもアクアリウム選手権(?)やってたのですがね。
またやらないかな~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スーパーレッド

ある休日の話。
嫁が買物に行っている間、子守をしておりました。
2歳7ヶ月の娘のマイブームは英語
「アナと雪の女王」アナエルサコスプレをした外人が何かしているYouTubeをよく見ています…。
何が楽しいかは解りません…。
その真似をして本人はきっと英語のつもりで何かをずっとしゃべっています。
何を言っているのかはさっぱり解りません…。

最近新たにバアバと練習したという英単語を覚えました。
「犬は?」
「ドッグ!」

「猫は?」
「ドッグ!!」

「りんごは?」
「ドッグ!!!」

………。さすが我が娘…。


そうこうしている内に嫁が帰宅。

「ポストに水草入ってたよ。」

はて…。心当たりが有りません。

IMG_4180.png

袋を見てすぐにピンときました。
以前yossy's eggsヨッシーさんにスーパーレッドが増えたら譲って欲しいとお願いしてあったです。
それにしてもやる事が粋ですね。
何も言わず水草を置いて立ち去る…。

LINEで連絡をいただいていたのですが、娘が携帯を独占していたので気付かなかったわけですが…。)

IMG_4182.png

中にはシャキシャキ水草
お願いしてあったルドヴィジア・スーパーレッドと、おまけでブリクサルドヴィジア・オバリス
ルドヴィジア・スーパーレッドはご存知、大概の条件下で赤い素晴らしい水草。
正にスーパーレッドですねw
ルドヴィジア・オバリスは初めて育てる水草。楽しみです。

ヨッシーさん。ありがとうございました!

IMG_4181.jpg

伸びてどうしようも無くなったら根本までカットしているだけのストック水槽
それでもそこそこ調子の良い水草が多いのですが、左後景ロタラ・ナンセアン消滅寸前です。
軽く引っ張るとスルスル抜けました。もうダメですね。
左後景の一角を更地にして…。

IMG_4183.jpg

いただいた水草を植えました。
見えませんがwが多すぎるので赤い水草が欲しかったのです。
一度大規模手入れしないと維持出来なそうなので仮置きです。
いつやるかは未定ですが…。

IMG_4158.jpg

管理の面倒な有茎ですが、この気泡は有茎しか見られないですね~。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

マジックウォーター

先日休日に水草水槽と遊ぶ。双子の兄貴から、プレゼントをいただきました。
訳あってdarepumabi workszinさんからの郵送でw

IMG_3243.jpg

中身マジックウォーター?!
「液」という字を消してありますw

画像が上下逆なのはiPhone4sからiPhone6に機種変更したら勝手が解らない為ですw

IMG_3244.jpg

マジックウォーターで大体予想がつきましたw
増岡ファームさんのオリジナル液肥Subです!
しかもでかいサイズ!流石ビッグサイズ兄貴ですw

増岡ファームさんといえば4月29日リニューアルオープンされましたね!おめでとうございます!
記事コチラ
ネット販売はまだ先のようですが、マジックウォーターファンとしては、待ち遠しいです。
何時かは店舗の方にもお邪魔したいですね。

丁度、総会の時に購入したマジックウォーターの在庫が無くなったばかりでどうしようかと思っていたところでした。
これでまた液肥添加再開出来ます。
双子の兄貴zinさん。
本当にありがとうございました!

我が家では、今迄は有茎たっぷりのストック水槽60cm雲山石クリプト水槽にしか添加していませんでした。
たくさんいただいたので、ウェルカム水槽にも添加してみようと思います。

さて、記事にする機会の少ないストック水槽ですが…。

IMG_3013.jpg
H27.3.23

ジャングルですw

本当に有茎草を綺麗に管理出来る方は尊敬です…。

IMG_3037.jpg

ピンナ以外をバッサリトリミングしました。
左後景ナンセアンだけはあまり調子が良くないので、差し戻ししようか悩みましたが…。
時間が無かったので今回はやめました。
取り敢えずはこれでスッキリしました。
まあ、これは3月の出来事なので、今はまたジャングルですがw
水草の下の方が大分見苦しいので、次回は全部引っこ抜いて差し戻ししようかな…。
どうしようかな…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイアウト(?)の見頃

H27.1.16に立上げたストック水槽
7週間が経過しました↓

IMG_2954.jpg

一度中央のロタラを根本付近からトリミングしましたが、生え揃ってきました。
もう他の水草に追いつきそう…。

IMG_2951.jpg

前景ニューラージもほぼ生え揃い。
後景の背丈も丁度良い感じ。
ピンナも良い感じのボリュームで。

今が一番の見頃。

のような気がします。
手間はかかりますが有茎草の美しさは良いものです。
これくらいの状態をキープ出来れば良いですが…。
難しいでしょう…。
追肥トリミングとか面倒だし…。

そもそもストック水槽ですからw

IMG_2953.jpg

差し戻しは一切していませんが良い密度
ナンキソイルの力と数百本有茎草で、はほとんど発生しませんでした。
毎日液肥添加していますので、ガラス面は週一で掃除しています。

darepumabi workszinさんにいただいて以来愛用の増岡ファームさんの液肥

IMG_2968.jpg

残り僅かです…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
