

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

のっけブランド

宅急便で~す♪

H27.6.8
我が家に荷物が届いた。

IMG_3534.png

送り主北の重鎮ブセの魔術師
のっけの水のっけうしさん。
苦節2年?プレ企画に当選したのです!

じゃんけんとか勝つ気がしなかったので、負けた時用に、
「次回は男気ジャンケンにしましょう。」
と、コメントしようと思ってたのですがw

中身は勿論アレ。

IMG_3530.png

ブセファランドラ・クアラクアヤンⅡ 流木付

ブセファランドラ・シンタン・ムラウィ

ムラウィのっけさん更なるご厚意によるもの。
数種類のブセの入った水槽でも見分けがつく大きな丸い葉だからと…。
流石紳士です。ジェントルマンです。
ありがとうございます!

開けてみてにビックリ!
もっと小さい流木かと思ってました。
20cmCUBEに入れようかと思っていたのですが、とても入らないw

にもビックリなのですが、一番驚いたのはブセの状態
我が家にもクアラⅡ1株有りますが、とても同じ水草とは思えない…。
先ず葉が大きい
そしてがなんというか…深い

すげぇ…。

これがのっけブランドですよ!

NU便ですよ!

どの水槽に入れるか迷いましたが、取り敢えずウェルカム水槽に投入↓

IMG_3531.jpg

そして浮く
時間が出来たら株分けして20cmCUBEブセ水槽にしようかな。

のっけうしさん!
本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

お泊りデート~ガラスの30代~

6月某日
私用4時間かけて茨城県水戸市へ。

IMG_3442.jpg

コウモン様がお出迎え。
ソッチか~。
時間があったので駅周辺をぶらぶら。

IMG_3443.png

やっぱりあったw
水戸といえば納豆ですよね?
この後私用を終えて向かった先は大都会・TOKYO
久しぶりに一人で東京駅に降りました。
東京メトロ丸ノ内線に乗り換えるのに迷いましたが、何とか目的地に。

今回のもう一つの目的は…。

アクアリウムでコーヒー休憩のカb…じゃなかった、moominさんと、
休日に水草水槽と遊ぶ。双子の兄貴と会うこと!
moominさんとは年も同じだし、ブログも同時期に開始だったのです。
ずっと会いたいと思ってたんですよ。

IMG_3515.png

笑顔でご挨拶。
初対面だけど初めて会った感じが全くしないというね…。
今回は双子の兄貴のご厚意で、別宅3人お泊りすることになりました♡

先ずは兄貴行きつけのお寿司屋で。

IMG_3509.jpg

かんぱ~い!

IMG_3514.png

兄貴にお酌して…。
兄貴。レイコン水槽カッコ良かったですゼ!

IMG_3507.jpg

かんぱ~い!!

IMG_3516.png

moominさんにお酌して…。
ヨッ!流木の魔術師!!
水槽二桁って、ヨッ!この変態!

あっと言う間にいい時間。寿司旨かった~♪

そして二件目兄貴いきつけのおでん屋に。
ここから画像が無いw
というか上の画像も全部貰い物という…。

ここのおでんも美味しかった!
この後兄貴の別宅に帰り、1時頃?就寝

IMG_3522.png

翌日
おじさん達の朝は無駄に早い。
ノープランだったので「何しようか?」と数時間ぐだぐだ。
こうして過ごせる空気が心地よいのです。

IMG_3505.jpg

一応アクアリストだし、近いし、アクアフォレストに。
何も買わないけど…。

IMG_3501.png

で、ラーメン食べて解散
ラーメン美味しかったけど…。
二日酔いで半分しか食べれずw
再会を誓って帰途に。

楽しい二日間でした!
双子の兄貴moominさん!

本当にありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コップのフチ子展

静岡PARCOで開催中の「コップのフチ子展」に行って来ました。

静岡県では今回が初の開催となり、内容としては原案者・タナカカツキ氏による「原画のフチ子」や、
過去最多となる総勢450体以上のフチ子が集結する「歴代のフチ子」
フチ子と一緒に写真を撮れる「フォトスポットのフチ子」など。

IMG_3415.jpg

こんなシャンパンタワーもありましたw
娘が触りそうになって焦りました…。

IMG_3417.jpg

「フォトスポットのフチ子」を見つめる娘。
何気にフチ子さんファンです。
フチ子さんを何回並べても娘に没収されます…。

IMG_3419.jpg

ファンなのでこんなこともしちゃいますw
キット奥に宇宙?夢?を感じたのでしょう。

「ショップのフチ子」では会場限定商品も数点販売されています。
フチ子展の限定ガチャガチャ「コップのフチ子レインボー」に加え
奇譚クラブオフィシャルショップの限定商品「コップのフチ子グレープ」のガチャガチャ等、
数種類のガチャガチャがたくさん並んでいます。

IMG_3431.jpg

コップのフチ子レインボー
娘がのフチ子さんが欲しいとナイスな駄々をこねたので。
自分で2回。嫁が1回。母親が1回。計4回チャレンジ。
紫はでませんでしたが、ダブらないとは優秀でしたw
結局「コップのフチ子グレープ」を1回やりました。

それとフチ子さんのバスボールを4個購入。
初めて見ましたが、この後行った東急ハンズにも売っていたので限定商品じゃないみたいです。
最近娘を風呂に入れるのが一苦労。
コレがあるとすんなり入ってくれるので、他のキャラクターのを買うならコレの方が断然良いですね。
1日500円の高級風呂ですが…。

IMG_3428.jpg

会場ではスタンプラリーもやっており、オリジナルステッカーが貰えます。(先着100名)

そんな「コップのフチ子展」6/14(日)まで!

IMG_3422.jpg

帰り道。
服屋の外に何故かこんなものが。

ソフィラ ミクロフィラ リトルベイビー

大き目のヤツは5,000円もしましたが、コレは600円
お買い上げと相成りました。今度良さげな鉢を探してこよう。

i Phone 6にしてから画像の向きがかえられなくなりましたw

今回も水槽ゼ~ロ~でした…。次回は…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

一大プロジェクト始動

2020年リニューアルオープンを目指す私の職場である某施設
リニューアルのメインプランとして、一大プロジェクトが始動しました。
そのプロジェクトとは…。

世界一大きい円筒形の水槽の設置!

参考にしたのは、ベルリンにある「ラディソン ブル ホテル」
ホテルのロビー中央に設置されている、世界一大きい円筒形の水槽「AquaDoms」

radisson-blu-hotel-aquarium-scuba-diving-berlin-5.jpg

高さがなんと25mもあり、 100万リットルの海水の中を約1,500匹の熱帯魚が泳いでいる。

現在はこの水槽が「世界一大きい円筒形の水槽」なわけですが、コレを越えなければ世界一になれません。
そこで、今回は高さ30m円筒形の水槽を設置することにしました。

この水槽にマグロ・カツオ・イワシ・サバ等の魚を泳がせます。
勿論観賞目的も兼ねるわけですが、当社では食用として飼育するのです。
直営のレストランで正に獲れたての鮮魚が味わえるのです。

毎日200kg級まぐろを捕獲し、その場で解体。

tunaking_liveshow_pic01.jpg

「すしざん〇い」のあの人もびっくり!

海の中で時速約90kmのスピードで止まることなく泳ぎ続けるまぐろのようにこの一大プロジェクトは進行中!
静岡へお越しの際は是非当社にお立ち寄り下さい!

重大なのはココから。

なんと私が巨大水槽のレイアウトをすることになりました!

レイアウトと言っても底の部分にサンゴ礁等を配置するだけなのですが。
しかし私は海水は全くの未経験…。
そこで来る日の為に…。

我が家の水槽を全て海水に移行します!

本日4月1日から海水の猛勉強です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

巨大溶岩石

会社の駐車場の片隅に放置してあるこの巨大溶岩石

IMG_2913.jpg

ずっと前から気になっていたんです。
ある日管理課の方に持ち帰って良いか聞いてみるとあっさりOK。
ここに溶岩石があることも気づいていませんでした。
普通の方はそんなものかもしれませんね。

「こんなの何するの?」
「いや…。ちょっと…。」

とありがち(?)な会話w

早速家に持ち帰り軽く洗ってみました↓

IMG_2973.png

IMG_2933.jpg

比較対象は60レギュラー水槽です。
縦も横も入らないですねw
90cmなら丁度良いかな?

我が家の水槽の最大サイズは60ワイド
つまり割らないかぎり水槽には使えません。

さて…。持ち帰ったはいいけどどうしようかな…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
