

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

リシア手直し

こんにちは。
今日は台風のような日でした。
私の住んでいる場所では雪は降りませんが、雪で大変だった方も多いのでは。

さてさて、今回は久しぶりの60cm水槽ネタです。
前景草のリシアが…

26.1.27

タイルから剥がれてます…。

26.1.27②

もういつ水面に浮いてきてもおかしくありません…。

そこで…

リシアネット

水質検査試薬購入のついでにリシアネットをポチッと。

リシアを全部剥がして、余り重ならない程度にネットの中に均等に入れて…

26.1.27③

あっという間に完成。
適当に購入しましたが、大きさも量もピッタリでした。
以前購入したばかりのリシアをネットに入れたら全く育たなかったことがありますが、
ここまで順調に育っているリシアなら大丈夫かとリベンジです。

26.1.27④

これでリシアが一面を覆う頃、この水景を完成としたいと思います。
そんなにうまくいくか?大概何かアクシデントが起こるものですが…。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

はさみの使い心地

こんにちは。
ウェルカム水槽に手をかけている内に、60cm雲山石レイアウト水槽がまたもや
もっさもさになってきました。

2013.12.17①

両端の下の方には光がほとんど届いていないのが解ります。
トリミング用にはさみも購入したことだし、久しぶりにトリミングしてみました。

先ずはコチラから。

はさみ新

ステンレスシザース ストレート

さて、切れ味は如何程か?

先ずは前々から気になっていたバランサエを根元からバッサリカット。
一応引き抜こうと試みましたが、根張りが凄くとても無理でしたので。
これだけでも大分レイアウトの印象が変わると思います。

お次は、直ぐにもっさもさになるピンナティフィダを出来るだけカットした場所が目立たないよう根元付近からカットします。

うん。以前のはさみより数段切れ味が良いです。
ストレートタイプも購入して正解でした。

2013.12.17②

これだけでも大分サッパリしました!
やはりバランサエは無いほうが良いですねw

そして後景ロタラのトリミングには、コチラを使ってみます。

ウェイブ

ステンレスシザーズ ウェイブ

「のっけの水」のっけうしさん命名 『クネクネしたはさみ』です!

初めてクネクネしたはさみ使いましたが、有茎草のトリミングにはかなり使い易いと思います。
ラインを整えたい時等、今までストレートタイプのはさみをねかせてカットしていましたが、
狭い箇所は無理ですし、左手だとやりにくいし…。苦労してました。
クネクネタイプは、ラインを整えやすいし、割と狭い箇所でも苦労無くカットできます。
本領発揮は前景草のトリミングでしょうけどw
切れ味も良いと思います。

本物と比べてどうか。とかは解りませんよ。使ったこと無いですからw

ロタラのカットが終わったところで、右側のニードルリーフを差し戻し。
以前30cmCUBEの藍藻事件の時に非難させていたミクロソリウムが大分成長したので、
石に巻き直し左右の中景に配置しました。

2013.12.17⑥

ミクロソリウム トライデント

2013.12.17⑤

ミクロソリウム バリスモール十字です。

もしかしたら逆かもしれません…。

2013.12.17④

ふー。
スッキリしました!
やっぱりトリミングの後はキレイで気持ち良いですね。

2013.12.17⑦

今回は結構バッサリいったので大量の残骸が。
グリーンロタラは増やしたいので、鉛巻きにして、先日立ち上げたストック水槽にドボン。
残りは処分です。

トリミングしてみた結果。
「両方とも買って良かった。」というのが感想です。
この値段でこの使い心地なら私は満足です。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
コメントいただけるともっと励みになりますw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

リシア

こんにちは。
久しぶりの60cm水槽ネタです。
11月1日、剥がれた前景草にリシアタイル×6個を配置しました。
今回はその経過をご報告したいと思います。

H25.11.1③
セット直後
2013.11.8
11月8日
2013.11.28
11月28日
2013.12.5
12月5日
2013.12.15
12月15日

液肥等はほとんど使用しておりません。
1ヶ月半である程度成長はしましたが、経過に伴い左側のリシアが剥がれたのか枯れたのか。
タイルが丸出しになってます。

2013.12.17①

12月17日の全景ですが、中央部以外は、光がほとんど下まで届いていませんね。
後景のロタラがオーバーハングしているせいもありますが、
60cm水槽の照明はアクシーニューツイン600。これは立上げ時の購入以来、蛍光灯交換をしていません。
約2年半交換していないことになります。光量は大分落ちていると思われます。
大分前から、もう交換しないといけないと思いつつも今まできてしまいました。
交換球が高いんですよね…。
先を考えると、LED照明に変えようか…
とか、悩み中です。

まあ、その前に後景が水面に達した時点でトリミングしろって話ですねw
ということで、次の休日はトリミングです。

前景草は、リシアで埋め尽くすのは私には難しいと感じましたので、次の前景草は何にしようか…。
なんてw実はもう決めていて別の水槽で育成中ですw
ソイルがもう寿命なので、それを使用する時はリセットですがね。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイアウト変更

こんにちは。
今回は以前記事にした「ある事情」が大きく絡んできます。
それは、ラピュタ化を待つ60cm水槽の前景。
先日、ウェンティブラウンが思わぬ所から顔を出したので、抜こうとした時…

H25.10.23

焦って画像撮り忘れましたが、左側のモスが全部剥がれましたw
覚悟はしていたんですが以外に早く「その時」が来てしまいました。

H25.10.23①

見るも無残な廃墟と化した左サイド。
以前ラピュタ化したらリセットだと言いましたが、これは超予定外!
ソイルは大部分が前回レイアウトの使いまわしなのでもう寿命なんですが、
前面に汚れが溜まっていますが、粒は結構しっかりしています。以外にも。
これから年末・年始にかけ繁忙期を迎える仕事。今リセットにかける時間もお金も無い。
かといってそのまま放置も気が進みません。
というわけで今回は前景草の交換ということにします!

一気に右側のモスも…

H25.11.1

ベリベリベリ!!

気持ち良いw

H25.11.1①

溜まった低床の汚れを吸い出してさっぱりしました。

さて、次の前景草はなににしよう。
もうソイルに栄養分がほとんど残っていないでしょうから、有茎草や根を張る水草は避けたいところです。

悩んだ末、選んだのがこちら。

リシア

リシアです。

タイルにリシアを巻いたリシアタイルなるものを6個購入。
これをただ置くだけです。簡単。

H25.11.1②

ちょっと足りない気もしますがきっと直ぐに増えるでしょう。

H25.11.1③

リシアの緑ってほんとにキレイですよね。
モスの深緑も好きですが、リシアの明るい緑と気泡で低床が覆われるのが楽しみです。

H25.11.1④

少しピンナティフィダをトリミングして今回のレイアウト変更は終了です。
そんなこんなでモスが大量に収穫されたわけです。

それにしても右側のバランサエが邪魔ですね…。

あ、そうだ。一番上の写真にゴールデンハニードワーフグラミーが写ってますが、久しぶりに生体の追加です。
2匹いたんですがずいぶん前に1匹ダイブしちゃったので…。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

またトリミング…

こんにちはー!
「今日の休みは久しぶりにアクア三昧だ!」
と、思っていたら、嫁から「どっか連れてけコール」がかかり、やむなく午後は家族サービスになってしまいました。
許された時間は午前中のみ!
早速60cmのトリミングだ!

H25.10.18・60cm

後景のロタラが伸び放題です。

10.18①

一部は水上葉を展開するは、大部分はオーバーハングして水面を覆い尽くしてます。
トリミングはもう慣れたもんです。チャチャッといきます。

10.18②

これが今回の収穫。大量です。

10.18③

密度を高める為に切ったロタラを、グリーンインディカとに分け、長さを揃えてカット。
これを隙間にズブズブ植えて…。

後は浮いたゴミの掃除です。ここで今回は新兵器を投入。

新兵器

100均の…
なにコレ?元々の用途は解りませんがおたま的なもの。
これが大当たりでした。ホント使いやすい。網より全然良いです。網でゴミを掬うのに苦労している方にはお勧めです!

10・18④

これで今回のトリミングは終了。右側のバランサエがこのレイアウトに合ってない気がしますが、おそらく根張りが凄くて抜けないだろうし、抜いても保管する場所もないし、あったとしても溶けそうだし。勿体無いのでそのままキープです。
だってもう…

10.18⑤

一面モスに覆い尽くされた低床。浮いてくるのも時間の問題でしょうし。そしたらリセットですからね。
元々グロッソの絨毯を目指した低床でしたが、意図していなかった結果ながら、これはこれでアリかも?

後は換水等して終了。午後は家族サービスで袋井市浅羽町のコスモス畑に行ってきました。きちんと調べて行けば良かったのですが…。先日の台風で花はほとんど散ってしまったようです。

コスモス畑

花より緑が多くて残念な感じでした。これでは…。という事で掛川市の大東町のコスモス畑にも寄ってきました。
こちらももう終わりな感じでしたが、ひまわりも咲いていて、キレイでした。しかも自由に花を摘んで良いので、家に飾る分採ってお土産にしました。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
