

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

sp.

H28.1.26
きました!年に2~3回あるかないかの3連休
我が家(嫁・子供2人・母・妹の計6人)はこの日から1泊2日で東京spディズニーランドに出発~!

の…予定だったのですが…。
前日から祖父の容態が悪化…。
予定はキャンセルとなりました。

個人的には東京spは好きではないので、行かなくて済んで良かったですが。
娘が楽しみにしていたので可哀そうでした…。(あと嫁も。)
まぁ、収まりがつかず、おもちゃを買って貰ったので機嫌よく遊んでましたけどw

そんな3連休の最終日H28.1.28
何となく慌ただしく過ぎてしまって、結局何もしてない…。
ということで、気分転換も兼ね、最寄のショップ「さかなの森」さんに行って来ました。
特に目的はなかったのですが、コリドラスで良いのが居たらと…。

で、購入した生体がコチラ

IMG_4843.jpg

Corydoras hastatus
コリドラス・ハステータス×5匹

数あるコリドラスの中でも一番小さい種類らしいです。
ミナミより小さいですw
60cm雲山石水槽に入りましたが、ヤマトが60匹いるので、その内ストック水槽に引っ越ししてもらいます。
農薬抜けたかな?

コチラの水槽には取り置きしてもらっているコリドラスもお迎えする予定。

IMG_4838.jpg

Hyphessobrycon megalopterus
ブラックファントム・テトラ×10匹

完全なる衝動買い
ウェルカム水槽に入りました。現在の住人が黄色オレンジなので違う色合いで、且つ存在感のある。
そんな魚をチョイスしたつもりです。

IMG_4846.jpg

Badis sp. 
バジスsp(インド ワイルド)×1匹

粘った挙句の画像がコレという…。全く表に出てこないので…。

最近バジスバジスで入荷しても違う種類が届くのだとか…。
アクア業界ではよくある(?)ようですが、他の業界、例えば食品業界等じゃ考えられませんねw
牛肉spとか絶対買わねぇw

バジスバジスでは無いですが、スネール食べるし、人工餌OKってことだから試しにお迎えしてみました。
取り敢えずウェルカム水槽に。

各水槽、久しぶりに生体を追加して少し賑やかになりました。

が、祖父は1月31日に他界。
我が家は少し寂しくなってしまいました。
無口で頑固な人で、子や孫に対しても「目の中に入れても痛くない」というタイプではありませんでしたが、
祖父なりに愛情を注いでくれていたのでしょう。
精一杯の感謝の気持ちで送ってあげたいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ブセの瓶詰め

記録によると、H27.1.29立ち上げH27.8.18トリミングしたウェルカム水槽

IMG_4147.jpg

トリミング直後はこんな感じでした。
排水パイプが綺麗で自分でびっくりしたw
この後一切水草に触ることなく↓

IMG_4665.jpg

H27.12.15
4ヶ月でまた、ボルビがモッサモサに。
以外に成長早いんですよね…。
上が茂りすぎて、下の方がだいぶ暗くっちゃってます。
水草水槽を始める時に買ったアクシーニューツイン蛍光灯が限界にきているせいもあるでしょうが…。
以外に蛍光灯、長持ちするんですよね…。
点かなくなるまでねばってやろうと思いますw

陰性水草にだいぶ黒ずんだ葉が目立つので、少しずつ、コツコツとカットしました。
一気にガッとやるタイプですが、なかなか集中してやれる時間が取れないので。

IMG_4694.jpg

そしてトリミング後がコチラ。
今年最初の記事に載せた状態。
上の方はだいぶスッキリしたので、次は立ち上げ以後、放りっぱなしのブセの株分け。
株分け出来そうなブセを全部取り出してみる。

IMG_4714.jpg

Bucephalandra sp.グリーンウェービー(インボイス)

IMG_4717.jpg

(右)Bucephalandra sp.クダガン2グリーン(TB便)
(左)Bucephalandra sp.トレジャー2011(KN便)

IMG_4716.jpg

Bucephalandra sp.クアラクアヤンⅡ(NU便)

その気になればけっこうがとれそうですね。
でも、今回は株分けしたブセ水上移行するので少し大きめにカットしていきます。

IMG_4718.png

IMG_4720.png

IMG_4721.png

それでもなかなかの数のが採れました。
溶岩石に活着した元株は元のウェルカム水槽に。
それにしてもクアⅡ(NU便)だけは20cmCUBEにがっつり使用したので2回目の株分けになりますが、成長が早いですね~。
根の長さも量も他のブセと全然違いますね。流石NU便です!

IMG_4687.jpg

株分けしたブセは、この日の為にと買っておいた水上管理しようと思います。
水槽内に場所が無い訳ではありませんが、水上管理をしてみたいのですw
水中水上、成長に違いがでるでしょうか?
まぁ、「増やす」目的ならば、水上がうまくいけば、苔が付かない分良いですね。

IMG_4726.jpg

一番大きい瓶珪酸塩白土→木炭→水苔を敷き植栽。
ブセの瓶詰めの完成ですw
もう少し余裕をもって植栽した方が良かったかな?
中央に茎だけになってしまったマコデスペトラを植えましたが、水苔ががっつり水分を含んでるので溶けちゃうかな…。
さてさて、うまく水上移行してくれるでしょうか?

やっぱりLED照明が欲しいなぁ。
ジュエルオーキッド買ってる場合じゃなかったw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ボルビとNU便ブセ

睡蓮の記事を連発してましたので、たまには水草の話題を…。
先日立ち上げ以来、初のトリミングをしたウェルカム水槽・陰性の森
ボルビをだいぶ刈り込みましたが、新芽を展開してきました。
が…。

IMG_4142.png

黒ずんだ葉が目立つ!

IMG_4144.jpg

おそらく前回トリミングしていない葉だと思いますが、以前にも増して黒い。
排気ガスが付着したような感じ。
ボルビだけこの症状がでるのですよね。何でしょう…。
回復することはないでしょうから黒ずんだ葉は根こそぎカット!

IMG_4147.jpg

寂しいw
全然森じゃないよw
透明感のある葉っぱをたくさん展開しておくれよ。

そうそう。
ウェルカム水槽に旅立ったドイツラムですが。

オス・メス・ゲイ

で間違いないと思います。
うまいこと分かれて良かったw

IMG_4153.jpg

話は変わって先日リセットした20cmCUBE
結局高温対策はしませんでしたが、水草も生体も無事のようです。
拾った流木のせいでブラックウォーターになりますが、水はピカピカ、黒髭以外の苔も無し。
住人のエンドラーズタイガーもこのまま増えたらどうなるの?と思いましたが、
アホ程増えることはありません。何故ダロウ…。

IMG_4155.jpg

NU便(のっけうしさん便)のクアラクアヤンⅡラメラメをキープ!
新芽も展開して元気そう。
黒髭も元気そうですがw

IMG_4156.jpg

特有の色合いもキープ!
玉虫色っていうのですかね?いただいた時に近い状態をキープしております。
お気に入りの水槽です!

もうすぐ9月ですね~。
今年の夏も何事も無く乗り切れたようで一安心。
そろそろずっと前から計画していた30cmCUBEをリセットしようかな…。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

夜会と贈り物と水カビ病

H27.5.2
TAF相談役darepumabi workszinさん実家に
関東水草連合大幹部Go AQUAミネさんが遊びに来るとの情報が。
GWは仕事が地獄だし、家庭の事情で行けるか微妙だったのですが…。
何とか嫁の許可もおりたので、お邪魔してきました。
夜会の様子はどなたかのブログでw(写真1枚も撮ってないので。)
とても楽しいメンバー、とても美味しく素晴らしいzinさん家のおもてなし堪能させていただきました。
夜遅くまでお邪魔して申し訳ありませんでした。
燻製お肉がもの凄く美味しかったです!

そしてこの前日、ある贈り物が届きました。

IMG_3221.jpg

封筒にはこんなシールが。
たかちんの水草水槽とお昼のおかず。たかちんさんからです。中身はというと…。

IMG_3223.jpg

刃の剣10本セットです。
切れ味抜群。触るもの皆傷つけます。

嘘です。
ミクロソリウム・フォークリーフです。
シャキシャキで元気ビンビンです!
早速ウェルカム水槽に投入。

IMG_3230.jpg

左端プテロプスを移動し、ホーンウッドの脇に配置。
正面からの画像ではあまり目立ちませんね。

IMG_3231.jpg

横から見ると良い存在感でしょう?
素敵な水草をありがとうございました。大切に育てます。

さて、水草の成長は順調なウェルカム水槽なのですが…。
H27.4.23
コリドラス・コンコロール異変が…。

IMG_3181.png

赤丸の部分です。
ヒレ白い物が…。

IMG_3177.png

更にもう1匹も。
今のところこの2匹だけの様子。

困った時のLINE先生に聞いてみたところ、

「水カビ病」

との診断が…。

水カビ病…。
<原因>
体表に水カビ菌が寄生する真菌病。
体表がすれて傷になったところから、カラムナリス菌が入ってかかる。
<症状>
口先やヒレが白い綿を被ったようになり、体表は白っぽく膜を張ったようになる。
進行すると、赤くただれ、腐ってしまう。ほっておくと衰弱死する。


う~ん…。
低床溶岩砂体表がついたのでしょうか。
濾過バランスが崩れると発症しやすいようで、季節の変わり目バランスが崩れやすいとのこと。
この水槽は底面外部w濾過
換水40L/週、定期的に行っています。(容量110L)
濾過不足とは考え難いのですが…。
餌の量が多いのか?最近冷凍アカムシあげてるし…。
でも換水前限定してるのですがね。
そもそも濾過不足濾過バランスは違うものなのか?

まあ、とにかくこのまま放置は出来ないので、発症している2匹隔離・薬浴させなくてはなりません。
翌日帰宅後。
カビピンセットで取った方が良いみたいなのですが、ちょっと難易度高いなあ。
なんて思いつつ、サテライトメチレンブルー持って水槽前に。
ターゲットコンコロールを探す…。

IMG_3199.jpg

あれ?
なんかあからさまに良くなってる?

これは…。少し様子見で良いかな?
この水槽からターゲットを網で掬うのは大変というか…。出来るか解らないし…。
取り敢えず20L換水して経過を見ることに。
その際、プロホース低床を掃除してみたら結構汚れが溜まってました…。
最近水を吸い出すだけだったからな…。
これが原因の一つかもしれませんね。
の量も気持ち減らし、低床もマメに掃除しようと思います…。

しかしこの後、2階の水槽部屋で事件が…。
それはまた「別のお話」
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ホーンウッドのトンネル

我が家のウェルカム水槽の今回のテーマは…。

「陰性の森」

有茎を一切排除し、ソイルも使わずに、管理が楽な水槽。
コレがメインテーマなのですが、もう一つ…。

「ホーンウッドのトンネルを生体が行き来する」

コレも意識してレイアウトしました。

IMG_3073.jpg

トンネルにはなっているのですが、空間が目立ちません。
そこで某カバさんの以前のレイアウトを参考にさせていただき、背面からライトをあててはどうか?と考え。

170276-1.jpg

テトラ LED水中ライト SL-60
こんなものを買ってみました。
水中用ではありますが、今回は水中には設置しません。
水中のスペースを使いたくありませんし、何より汚れますからw

IMG_3086.jpg

水槽背面、正面から見てギリギリ見えない低床との境に設置。
気持ち上向きにしてみました。
このライトには昼モード月夜モード2通りの点灯が選べます。
昼モードではブルー&ホワイトLEDが点灯し、月夜モードではブルーのみが点灯します。

IMG_3087.jpg

昼モード
IMG_3089.jpg

月夜モード

如何でしょう?
自分としては無しより良いと思うのですが。
ライト位置角度で違う演出もできそうです。

現状、上の蛍光灯のみで、水草の生育には問題なさそうですし、もほとんど生えませんので、
点灯は撮影時観賞時のみです。

IMG_3084.jpg

そうそう。
ついでにセールだったのでこんなものも購入しました。
巻きたて プレミアムグリーンモス付 カット流木 ミニサイズ
以前のウェルカム水槽に入れていたプレモスは何時の間にか消滅してしまいましたのでリベンジです。
この水槽のレイアウトに使う予定は有りませんが、一番調子の良さそうな場所で増やしたいと思います。


ちなみに、蛍光灯消灯時に、背面のLED照明だけ点けると…。

IMG_3091.jpg

昼モード

IMG_3090.jpg

月夜モード

なんか怪しい感じにw
月夜モードでは玄関全体が青く光りますw
ラ〇ホモード?!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
