30cmCUBE解体

前回ストック水槽をリフォームした匠が続いて取り掛かったのは。
60cm水槽のフィルター。
エーハイムエココンフォート2234の掃除。
記事を見返してみると前回の掃除は9月30日。

なんということでしょう。

半年以上掃除をしていなかったのです。

30cmCUBEは立上げ以後一度もフィルターの掃除をしていないようです。
1年4ヶ月?!
コチラでも少しオーバースペックですが同じエーハイムエココンフォート2234を使用しています。

見るに見かねた匠はフィルター掃除を決行。
先ずは60cm。
細目フィルターは画像を載せれない程汚れてました。

掃除を終え、ガラスパイプはハイター漬け。
エーハイムパイプで再セット中のことでした。

モーターヘッドをコンテナにはめ込もうとしていると、

バキッ!!

エコ破損

なんということでしょう。
マルチハンドルが折れてしまったではありませんか。
これは匠も想定外です。




ちょっとあんた!何やってんの?
匠とか言われて調子にのってんじゃないわよ。
どいて。後は私がやるわ!

huthicoiitiran-04.jpg

私は「コップのフチに舞い降りた天使」フチ子よ。
もちろん皆知ってるわね?

あーあ…。
完全に逝っちゃってるわ。
こういう時の為に同じ型を使ってるのよ。
もう30cmCUBEの解体準備はできてるんだから、そのコンテナを使えば良いのよ。

………

……



これで良し。
クラウンキリーには水流が強いわね…。
出水口にスポンジフィルターを差して水流を弱めると良いわ。

さて、次は30cmCUBEを解体するわよ。
フィルターも無いしね…。

立ち上げまでの間、濾材はネットに入れて60cmに吊るしとくと良いわ。

水槽を空にしていくわよ。
と言っても出すのはあと低床だけね。
ラプラタサンドの汚いこと…。
化粧砂ってプロホースで掃除できないけど皆どうしてるのかしら?

30cm解体

スッキリしたわ!
復活したアクアスカイ301も明るさバッチリね。

ふー。
今日は疲れたわ…。

風呂ふちこ

30cmCUBEの新レイアウトよ。
水槽 IN フチ子
良いでしょ?

あー極楽だわ…。




ところで誰か気付いたかしら?
60cmの照明と水温計が変わったことに!

エヴァンゲリオン万歳よw
嫁が美容院に行ってるすきに…。
1時間で帰るつもりが閉店までかかっちゃったじゃない。

おかげで娘にアンパンマンの三輪車。嫁に焼肉をおごることになっちゃったわ…。
残りは私の小遣いよ♪
つまりコレは戦利品ね。昔貯金した分が少し帰ってきたわw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
サービス♪サービス♪されたわけですね♪
いやさせられたのか?(*´ω`*)

昔の貯金分が全部返って来たら三メートル水槽に特注濾過システムが組めるとかっていう落ちじゃないですよね?(笑)
 
こんにちは^_^エココンフォートってそんなすぐ折れちゃうんですか?((((;゚Д゚)))))))僕は使った事がないので使い勝手とか知りたいです(≧∇≦)ポチッと^ ^
 
照明と水温計よりもフチ子がうらやましい!
それ下から見るとどういう構造になってますか?www
 
ブログの内容が、最後の画像でふっとんだ。

どんな内容だっけ
 
フチ子がセクシー過ぎて何も覚えていません。

どうしてくれるんですか?w
ベタのめすさん 
10年くらい貯金してましたからね~。
貰った給料その日に全部すったことありますからね~w

3m水槽っていくらするんだろ?w
ミズスケ さん 
私はエコしか使ったことないですが、
呼び水機能は楽ですよ。
けどハンドルが折れるってのはエコ
ならではですよね。
クラシックならクラシックに統一したほうが
パッドとか使いまわせて良いと思います。
Honeyjapanさん 
もちろんああなってるに決まってるじゃないですかw
足湯バージョンも出ました。2個…。
TAKO さん 
さすがセクシーフチ子w
是非購入して下から覗いてみてw
げいる さん 
胸とか足とかうっすら赤みを帯びてて
結構リアルですw
下から見るなんて
ダメよ~ダメダメ!
 
ん?
そんなコップもガチャで?
シールですか?

記事内容ぶっとんじゃいました・・・
もう一回読んできます。。。
たかちん さん 
コレは箱売りです。
ディスプレイ用グラス&フチ子さんのセットです。
色っぽいフチ子さんが待ってますよw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login