

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

埋葬

こんにちは。
最新のADA総合製品カタログ「THE BOOK OF AQUA DESIGN AMANO」

H26ADAカタログ

カッコイイですね。
皆さんゲットしましたか?

そのカッコイイカタログの1Pにこんな一文が。

「小さな命を愛せずして、大自然を語ることはできない。」

胸を打たれました。

それは4月某日。
起床し、いつも通りタイマー管理していない水槽の照明点灯・CO2添加を開始し、餌をやる時でした。
20cmCUBEベタがいない!
まさか?!
と思い辺りを探してみましたが見つからない。
どこかに隠れてるのかな?と思いつつ、時間が無いので出勤。

帰宅し、水槽を注意深く見てもやっぱりいない…。
周辺を丁寧に捜索してみると…。

いましたorz

水槽の裏に飛び出したベタが…。

やってしまった…。

H26.3.14④

外掛けフィルターの為、後方に隙間が有り、そこから飛び出したようです。
元々嫁のリクエストで我が家にお迎えしたベタでしたから、嫁に報告。
悲しんでました。
どうすれば良い?と聞かれ、土に埋めてあげたら?と答えました。

私は今迄、水槽内で☆になった魚やエビは水槽内の生体によって食べられ分解されるまで放置でした。
飛び出したりしたものは家の前の川に流しました。

自然に還すという観点から見れば同じですが、皆さんはどうしてますか?

ベタ

探してみたけどロクな画像が無かった…
ごめんなさい。ベタさん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
 なにかに驚いたのでしょうか?

 すべてを覆うのはできないですよね。
 特注でフタを作ればいいのかもしれませんが。

 亡骸は気がつけば取り上げて、お祈りしたあと、包んでゴミ箱に捨てています。
 思い入れが強かったお魚は埋めることもあります。
 水槽内に放置すると、バクテリアが分解した場合、リンやアンモニア分が増えるんじゃないかと・・・
 見つからない子が出たあと、黒ヒゲが増えるなんてことないです?
 
ちわっす!!

なくなるとティッシュにくるんでが多いですかね。 埋めてあげたいけど掘るところがないんですよね。

新しくきたラムちゃんすごい発色がよくないですか!! 近所のショップでなんてあまりこういう個体みたことないっすよ!

てかしかも1ペア余分に入ってるなんて間違えあるんですね(ノ´∀`*)
他の生体なら数匹同じ袋に入れるから1、2匹多いってあるけど、ラムはペアか一匹づつのパックだから間違いようがないきがするんだけどな(*≧∀≦*)

僕にも同じこと起きないかな♪ 

のっけうし さん 
隙間を埋めようとアクリル板買ってきました。

前回、エビの死骸を放置していたら
そこから藍藻が発生しました。
やはり、見つけたら直ぐに取り出すべきですね。
ベタのめす さん 
以前〇ームで購入したドイツラムも
発色良かったのでリピートです。

スチロールの中にペアが1袋入っていたのですが、
それが2箱きましたw
荷物多くてびっくりしましたw
 
大変ご愁傷様でした。あんなにヒレが大きいのに、ベタって飛び出すんですね…。我が家もガラス蓋はしてますが、どうやっても隙間は埋められません。エビなんてしょっちゅう干からびているので、なんとかしたいんですが、正直、手がないです。
ベタさん、安らかに。
ヒョン谷 さん 
ベタって結構飛ぶようです。
動きスローなのに…。
ヒョン谷 さんもお気をつけて。
 
奇しくも同じ時期に飛び出しで生体を亡くしました。
本当にちょっとの隙間で飛び出しますね。
飼い主が見てる時はそんな素振り無いのに・・・。
小さな命の事を考えて、最善を尽くさなければいけないですね・・・。
お互い、残った他の生体を大事にしましょう!
げいるさん 
お互い残念でしたね。

そうですね。
最善を尽くすのが飼い主の務めですね。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
