ピンポイントでソイルを足したい

こんにちは。
ウェルカム水槽リセットから6日目です。
毎日40Lの換水頑張ってますよ。

照明点灯時間は16時~21時の5時間にしてあります。
CO2は5日目から同じ時間設定で添加開始。
徐々に点灯時間を伸ばしていきます。苔にビビッてますのでw

さてさて、そんなウェルカム水槽。

26.3.29

コチラは2日目の様子。
やはりソイルの量が少ない為、水草が抜けて浮いてきます。

抜けた場所

抜けたのはココだな。
ココにピンポイントにソイルを足したい。
上から足すと葉や石にソイルの塵が付いて苔の発生要因になりそう。
で、考えた結果…。

ピンポイントソイル

プロホースの吸水側のパイプをはずしてソイルをパイプに流し込めば良いんじゃないか?
スコップのような物でソイルを掬ってザザーと流し込む。
多少こぼれるけど、良い感じ。
両手使うので作業中の画像はないですがw

抜けた場所に植えた

良し。ちゃんと植わりました。以上小ネタでした。

さて、今回のレイアウトのテーマは「オリジナル」。
セオリーにこだわらず水草水槽を楽しむ。

H26.4.1
(5日目の画像)

そんな今回の植栽のポイントは「左右非対象」です。
左側には鋭い感じの水草を。右側には優しい感じの水草を植栽しました。
「ツン」と「デレ」…

yjimage7X64VK52.jpg

七龍珠Z(〇国ではこういうみたい) のツンデレ代表w

最近ハニさんの強烈な記事ミズスケさんの漫画ネタで七龍珠Z が多用されているので…。
思わずぶっこんでしまいましたw

(たまたま発見したのですが「〇国の絵師が書いたリアルすぎる悪役」が凄いです。興味のある方は是非。)

左右で2種類の景観を表現できたらと思います。
まとまりのないレイアウトになったらその時考えよう…。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ソイル追加方法画期的ですね!
やっぱり抜けちゃいますかぁ(´・ω・`)

難しいですね(´・ω・`)


blogがハニさんみたいになってる(´∇`)
アニメ好きの私には嬉しい限りです(^_^)
 
デイリー換水ブートキャンプ、お疲れ様です!
なるほど、このソイル補充方法は使えますね。必要あらば、我が家でも試してみます!
 
 なるほど、ツンデレ水槽ww

 中央の未植栽ゾーンは、ゆくゆくはなにか前景草的なもので埋め尽くされるのでしょうか?
 それとも化粧砂?
まろんぱん さん 
画期的ですかねw
手がもう1本あればもっと上手くいきそうなんですがw
ヒョン谷 さん 
もういい年ですからね。
運動が必要なんですw
のっけうし さん 
ツンデレ水槽!新ジャンルでしょうw

中央と最前面は化粧砂にする予定です。
何か面白い事が思いついたら変更するかもしれませんが。
 
リアルすぎる悪役、やべー!!
あの絵の通りだったら、戦う気すらなくなるレベルですねw

ソイルの足し方法いいですね!僕も今度やってみます!
ツンデレ水槽、成長してどうなるか楽しみですね。
 
どーもー(^^)僕なんかのカスブログまで載せて頂きありがとうございますm(_ _)mまたチョイチョイDBネタもぶっこんでくんで磯自慢さんも一緒にぶっこみましょうw
げいる さん 
やばいですよねw
私的にはフリーザは質感違うと思うんですが…。

ウェルカム水槽→ツンデレ水槽で定着しそうですw
ミズスケ さん 
いつも楽しく拝見してますよw
ツンデレキャラぶっこんでこうかなw
 
慎重にやってますね。
私はペットボトルをふたつ重ねて、長い筒状にしたものでやっています。

苔対策とは裏腹にブログは自由な感じ!いいですね。
楽しいです。
*゜∀゜) 
同じ日にまったく同じことやっていたんですね

;゜∀゜)
 
強烈でしたか!?www
礒自慢さんとはほんと気があいます。
ソイル足し方法は僕もこれでやってます。
きっちり入りますよね!!
ドラゴンボールも礒自慢さんから教わった
ことにしておこう…
あずさん 
ホントですねw
皆考えることは同じですかw

ヘアーグラス上手く育つと良いですね。
Honeyjapan さん 
強烈でしたw

皆考えることは同じですねw
画期的!とか思ったのにww

ドラゴンボール関係者の方。
訴えるならあの絵を書いた〇国人でお願いしますw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login