スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ウェルカム水槽植栽

こんにちは。
待ちに待った荷物が届きました!

wasabi荷物

〇ャームの荷物を見慣れているせいか随分コンパクトw
早速開封してみます。

wasabi荷物中身

中身も随分コンパクトw
しかも水草の名前が書いてないのでどこに何が入ってるか解らない…。
ここら辺は〇ャームの方が親切ですね。
袋を開けて中身を確認してみます。

wasabi荷物中身③

今回一番多く使っている水草。
・ロタラナンセアン100本
さすが100本。多いw

wasabi荷物中身②

左から
ポゴステモン デカネンシス(ロタラ ヴェルデキラリス)3本
ロタラロトンジフォリア50本
ハイグロフィラ・ロザエネルビス4本
ベトナムゴマノハグサ 50本
ヘテランテラ30本

あれ?数が明らかに違うのがありますね。
ハイグロフィラ・ロザエネルビス4本?
どう見ても10本以上ありますね。
4束の間違いかと思いましたが3束しかないしな…。もらって良いのかな?

良いとも!

笑っていいとものタモリさんの挨拶みながら書いてるもので…。すみません。
やっぱり何となくお昼は「いいとも」がついてましたね。
毎日見てたわけじゃないですが、32年間見続けてきた番組が終わるのは寂しいですね。
タモリさんお疲れ様でした!

おっと。話がずれました。

もう1つ明らかに数が違うものが。
ポゴステモン デカネンシス(ロタラ ヴェルデキラリス)3本
こちらはWASABIさんからこのようなメールが。
「大変申し訳ございませんが、デカネンシスが極端に短い状態だったので、無料にてお送りさせていただきます。」
太っ腹!しかもなんか数も多い。

デカネンシス

数えてみると15本もありました。WASABIさんありがとう!

注水

これ位まで注水して早速植栽していきますよ。

5本位づつまとめてピンセットでズブズブさすだけ!途中画像は無し!!
ナンセアン100本から植栽したのですが、「多いかな?」とびびって1cm間隔で植栽していたら
予定スペースの半分も埋まらないので…。一旦全部抜いて5cm間隔に植えなおしました。
逆にヘテランテラはボリュームあって予定スペースに収まらなかったけど、
結果的に丁度良かったかな。

前景草は事前にさかなの森さんで購入済み。
60cm水槽のリシアネットを一部どかして仮植えしてました。
ブリクサショートリーフ
エキノドルステネルス
ミニテンプルプラント
です。これに前回のレイアウトで途中に植栽した
ニューラージパールグラス
を加えて今回使用する水草は全てです。
ブリクサロトンジフォリアニューラージ以外は育成したことのない水草です。

植栽完了

完成!

ふう。
所要時間は2時間程。前回レイアウトのキューバの田植えに比べれば楽なものです。

前景が暗いと思ったらアクアスカイの後ろ側しか点いてませんでしたw

構図上から

上から見るとこんな感じで植栽してあります。
予想というか覚悟はしてましたが、今回60w水槽でソイルを9Lしか使用していない為、
中景・前景のソイルの厚みが薄く、植栽に苦労しました。

構図横から

黒くて解りませんが大体赤いラインから上がソイルです。
最前景は1cm程の厚みしかありません。もう少し厚みが無いと植栽が大変です…。
ベトナムゴマノハグサ・ヘテランテラ・ブリクサ・ミニテンプルプラントあたりは、
少しでも触ると浮いてきますw

根付くまではなるべく触らない!

心に誓いました。
さて、これから2週間は毎日40Lの換水です。ガンバルゾ!

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
すごい♪
いいなぁーカッコイイなぁ~!
 
 意外に植えられるもんなんですね。
 100本とか50本とか、“無理?”って思ってたんですが・・・

 1回目のトリミングが楽しみですね
 
うわぁ!!
めちゃめちゃカッコイイじゃないですか!!
石の間かなり空いてるな~と思ってましたが、
この密度での植栽なら納得!!
コケ知らずで維持していきたいですね。
勝負は1~2ヶ月目ですね。
たかちんさん 
ありがとうございます!
順調にいってくれれば良いのですが。
のっけうし さん 
これでもスカスカの部分も多いので、
差し戻しで密度を上げて、
トリミングでラインを作る予定です。
Honeyjapanさん 
ありがとうございます!
石は後景・中景・前景の境の役割を持たせました。

ホント苔が生えないよう、維持していきたいです。
 
これは・・・。この立ち上げ時から水草一杯感・・・。
見たことあるぞ・・・。ウチの陰性水草水槽の時だ!
あっちゅーまにモサモサになる気がしますwww

いやー、でもレイアウトカッコいい!!
これはいい!!
真ん中の小道で奥行き感が出て広く感じますねー。
石の向きが同じなのも間に水草が入る事によって印象がちょうどよく自然な感じになってます!あーでもオリジナル感が凄い出てます!
げいる さん 
ありがとうございます!
有茎をこれだけ多用した時点でモサモサになるのは覚悟のうえですw

オリジナル感出てますかね?嬉しいです。
左右非対称にしたのがポイントです。
 
来たァー٩(๑>∀<๑)۶
もっさもさダイサクセンダ(^_^)
とってもきれいだぁ(*´ω`*)
今後が楽しみですね(´∇`)


毎日水替え大変だと思いますが…
ファイトです゚::*゚(`・ω・´)゚*::゚
まろんぱん さん 
ありがとうございます。
ダイサクセンですw

換水頑張ってまーす。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
