スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

イメージトレーニング

こんにちは。
ウェルカム水槽の構図も決まり、後は水草を植栽してリセット完了です。
前回の反省を踏まえ、最初から大量の有茎を植栽します。

今回も水草を発注したのはAqua Shop WASABIさん。
一度出張の時に店舗にお邪魔しましたが京都のお町に良く似合うお洒落なお店でしたよ。って、説明不要の有名店ですね。
通販もやっており、水草なら〇ャームより安いんじゃないかな。

26日午前中指定で発注したのですが、欠品商品のファームからの入荷が3月26日、27日着になるとのメールが。
26・27日と連休だったので、「水草の植栽をするぞ!」とはりきってたのですが…。

ファームからの出荷が1日遅れたため、
明日の入荷へと変更となりました。


チーンorz

せっかくの連休なのに…。嫁にも「27日は水草植える!」って言ってあったのに…。ブログも更新する気満々だったのに…。

ということで明日、仕事後に植栽することになりました。
植栽後直ぐに更新できるかわからない…。なので今回は今まで何日間も妄想してきたイメージトレーニングの話を…。

先ずは今回のレイアウトのテーマを。

ズバリ「オリジナル」です。

今までは誰かのレイアウトをそのままパクッてましたが、今回初めてオリジナルのレイアウトです。
木化石のレイアウトって検索しても出てくる数が少ないんですよね…。人気ないのかな?
試行錯誤の末決めたのがコチラ↓

構図器具セット後

前回記事と若干違いますがコチラがおそらく最終形。
水草植栽スペースを考慮し、石を外したり小さいものに変更したりしてます。

器具もセットし、最終的な植栽スペースを確認。
今回は吸水は最奥に有茎に隠れるようにセット。というのも…。

マスターアドバンス16mm

今回はCO2の添加方法をマスターアドバンスによる直添式に変更。出来るだけ排水と離したかったからです。
現在使用している

流量設定済 水草職人 CO2フルセット 60cm水槽用

コレは、流量調整が出来ない60cm水槽用の添加システム。
調整出来るタイプが売り切れだったのでコチラにしたのですが、レギュラー水槽より大きいウェルカム水槽では添加量に不安があるし、何より拡散器の掃除がめんどくさい!
ので、少しでも添加量を上げる為に、そして拡散器の掃除解放のために直添式に変更しました。

発注した水草はコチラ↓
ロタラナンセアン100本
ポゴステモン デカネンシス(ロタラ ヴェルデキラリス)3本
ロタラロトンジフォリア50本
ヘテランテラ30本
ベトナムゴマノハグサ 50本
ハイグロフィラ・ロザエネルビス4本

これにショップで購入した水草と自家栽培水草を併せて…。
脳内でイメージトレーニングしてます。

今回のテーマは「オリジナル」ですよ。
セオリーとかは気にしません。自分の思ったままにやりますよ。
水草水槽を楽しみたいですね。

では明日、いよいよ植栽です。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ピーコ?かおすぎ?が言ってました。オシャレは他人がどうこう関係ない。自分がどうしたいかと。まさにレイアウトも自分したいようにしたらいいのです。それが良かれと。
 
オリジナルいいですね!
カッコイイ!
水草の量が凄いなぁ・・・。
でも植えたら、そうでもないかもしれませんね。
植栽が楽しみですね~。
 
この気合の入った水草の量はハンパないっすね!
もしやレイコン作品ですか!?
 
 ナンセアン100本、すごい!
 石が見えなくなるなんてこと、ないですよね(笑)

 スタートダッシュのコケ対策ですね

 
 
石の角度、水流の向きが同じなので
素敵な配置ですね。
有茎草もりもりでコケ知らず水槽作りたいですね!!
湯ハニで絡むことなくwww
Σ(・ω・;|| 
ものすごい量の水草ですね

(((;゜Д゜))

ぜひ焼津まで見に行きたいです
O.KU.RA. さん 
そうですね。
今回は思い切り楽しむことにします。
げいるさん 
ありがとうございます!

量多いですかね?
レギュラー水槽じゃないので判断に迷いました。
頑張って植えますw
たかちん さん 
気合は苔に対する気合ですw
レイコンはまだ挑戦する気はないです。
腕もなければカメラもないのでw
のっけうし 
頼みすぎましたかね?w
もう苔でリセットはしたくないのでびびって
たくさん頼んじゃいましたよw 
Honeyjapan さん 
ありがとうございます。
本当に今回は苔にびびってますよw

湯ハニで採用されるとアクセス数伸びるしコメントも増えるので
ありがたいですw

ハニタイプ水槽は順調なようで!何よりです。
あず さん 
自分では適量かなと思ってるんですが
皆さんのコメントを見ると多いのかも…
と不安になってますw
まだ見てないのでw
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
どんな風になるのか楽しみですねー
60wだったらこれぐらいは必要ですよね。
水槽面積の7割以上を有茎草で埋めると立ち上がりが速いですね。
Yossy さん 
> どんな風になるのか楽しみですねー
> 60wだったらこれぐらいは必要ですよね。
> 水槽面積の7割以上を有茎草で埋めると立ち上がりが速いですね。
Yossy さん 
今やっと植栽終わりました。
丁度良い量でした~。
7割いってるか微妙ですが前回よりは準備もしたし
スムーズに立ち上げる事を期待してます。
 
植栽さぞかしお疲れかと思います。100本はすごい!
この石組に、それだけ水草が加わるとどうなるか、興味ありありです!
ヒョン谷 さん 
キューバの田植えに比べれば楽なものでしたw
これから記事書きますね。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
