スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

不本意なトリミング

こんにちは。

またウェルカム水槽が苔ってきました…。
キューバパールグラスは絶不調。成長する様子がありません…。

H26.3.6トリミング前

これが現在のウェルカム水槽。
木化石も水草も苔々です。ついに藍藻らしき物体も見られるように…。
換水時に吸い出すようにしていますが、ちょっと怖いです…。以前30cmで藍藻に苦しんだので…。
ニューラージパールグラスは植栽して1週間が経過しますが増えてるのか増えてないのか…。
元気な水草が無いのだから苔って当然ですね…。

そこで調子の悪い水草を一度カットし、苔の抑制と新芽の促進を期待することにしました。
以前購入したステンレスシザーズ ウェイブでカットしていきます。
プロシザース・ウェーブ ではないですよw

H26.3.6はさみ

不本意ですw

のっけの水のっけうしさんの記事のように見事な絨毯をカットする為に購入したのに!
枯れかけた苔まみれの水草を切る事になるとは…。
のっけうしさんとはたまたま同時期にキューバ水槽を立ち上げたのですが、成功と失敗の例のようになりました…。
腕の違いですね~。

初めて前景草のカットにカーブタイプのはさみを使用しましたが非常に使いやすいですね。
A〇Aの物はもっと軽いようですが、使っていて重さは気になりませんでした。切れ味も良いです。
値段も安いですよ。おススメです。

H26.3.6トリミング後

バッサリいきました。
ニューラージパールグラスが成長してくれると良いのですが…。

キューバパールグラスショートヘアーグラス。カットするのは簡単ですが、掃除するのは大変ですw
これにクラウンキリーが加わると地獄ですw

水面のゴミを掬おうとするともれなくクラウンキリーも掬えます。
網でゴミだけ掬うのは大変です。そこでコレ。

新兵器

メッシュおたま
正式名称は解りませんw
100均一で以前購入したもの。これ、水面のゴミが非常に掬いやすいです。(個人的な感想ですよ)
これでもクラウンキリーはもれなく掬えますが、網より全然使いやすいです。これもおススメですw

さて、果たしてこの状態から脱却することができるのか!?
出来なきゃリセットですね…。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
確かに苔こけしてましたね…
照明の時間を短くするか
ヤマトいれるか
水換えの頻度をあげて養分を排出するか…

養分を必要とする、有茎草を植えてしまうか←景観が崩れますね…

このぐらいしか思い付きませんでした(・・;)

苔さんなくなると良いですね(´・ω・`)
 
始めまして。
STと言います。
丁度ピンナティフィダが欲しくて検索している時に見つけました。
ピンナティフィダを育てる上で気を付けることとかがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
まろんぱんさん 
ウェルカム水槽はもうダメそうです。
四方から藍藻が浸食してきてます…。

STさん 
初めまして。
気を付けている事は特にないです…。
雲山石の穴に侘び草を置いただけです。
たまたま我が家の環境にピンナティが合っていたのでしょう。
ブリクサも同時期に植えましたが今では跡形もなく消えました。

環境を水草に合わせるのは難しいので、環境に合った水草を探すのが一番だと思います。
我が家の水質やスペックは記事にしていますので興味が有れば見て下さい。

環境が合って元気に育つことを祈っています。
 
私も、メッシュおたま、普通のおたま、愛用しています。
もちろん、100均です。

私は岩組していませんが、それは苔が怖いからなんですよ。
そして、初期の立ち上げには水草を多く入れるようにしています。
苔にとられてしまいそうな栄養を吸収してくれるように・・・

磯自慢焼津さんが、上手くいきますように期待しています。
ここからの起死回生!がんばってください。

 
 う〜む、同じ時期にスタートしただけに、ぜひともきれいな絨毯に・・・
 スタート時はそこそこうまくいきそうでしたよね。

 45と60の差でしょうか?
 うちのは小さかった分、換水が容易でした。
 初期は可能なときは朝夕2回の水換えも。
 キューバもストックで準備していた株で、根を痛めないように植え込んで、スタートダッシュに掛けました。

 私もこれまで数回失敗を重ね、背水の陣で臨んだ絨毯レイアウトでした。
 今回失敗するようならキューバには二度と手を出さないつもりでした。

 石についたコケを見ると気持ちが萎えてきちゃいますよね。
 う〜ん、判断に迷う時期ですね。
TAKOさん 
おたま良いですよねw

私は今回初の岩組・有茎無しの立ち上げでしたが
見事失敗のようです…。

今現在、藍藻が酷くリセットの準備に取り掛かっております。
ここから立て直すのは私には無理でした。
のっけうし さん 
今回のレイアウトは失敗のようです…。
藍藻が酷くリセットを決意しました。

今回の失敗点として
①エビが抱卵したので2週間以上換水しなかった。
②ソイルの量が多すぎる。
この辺りが主な原因だと考えています。

次回キューバ絨毯に挑戦する時は30cmCUBEでやってみます。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
