

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

砂漠に咲く花

こんにちは。
今回はアクアネタではありません。
ベタ水槽立ち上げに伴い撤去したアクアテラ水槽。

全体写真

赤枠部分・ココスペースが寂しいです。
BOUBIROKU古形大和さんの記事に感化され、今回新たな試みをしてみました。
そのまま真似してもつまらないので…
以前から気になっていたエアープランツで何かできないかと…。

いや、ちょっと待て自分。何の知識も無しに手を出して大丈夫なのか?

今でしょ

大丈夫じゃないでしょ!
またパクッてしまった…。
ということでちょっとお勉強。

そもそもエアープランツとは何か?
ネットで検索してみると…

普通の植物は、土から養分や水を吸収して成長しますが、エアープランツはその名の通り空気中の水分や窒素などを吸収して成長する植物です。
葉も花も形も種類によって様々なものがあり、約2500種類以上あると言われています。

観葉植物の一種で、パイナップル科の植物です。代表的なものは、チランジア(ティランジア)と呼ばれています。
チランジアをエアープランツと呼んで販売している場合が多い。

だそうです。
管理方法は…

エアープランツは、風通しの良い場所を好みます。
トイレなどの密閉された空間では枯れてしまう場合もありますので、通気性の良い場所に置きましょう。
なお、真夏の直射日光などが当たらないところに置きましょう。

エアープランツは夜間に葉から水分を吸収します。
昼間は気孔が閉じています。そのため、夕方から夜間に水を与えるのが理想的です。
水のやり方は大きく分けて2つの方法があります。
霧吹きを使い葉全体をまんべんなく湿らせるミスティングという方法と、バケツなどに室温にした水を張りエアープランツを丸ごと浸すソーキングという方法があります。

ふむふむ。
一通り勉強したところで、育成場所の作成…

器はベタ水槽立ち上げ前にベタを入れていたオーバル25を使用。
風通しは悪そうですが大丈夫かな?
そこに同じくベタ水槽に使用した田砂の残りを入れます。

25+田砂

そこに以前に海で拾ってきた流木とウェルカム水槽の素材の余りの木化石を入れます。

流木+木化石

こんな感じに。
なかなか良いんじゃないでしょうか。砂漠って感じです。
これに入れるエアープランツは…。

………

ここで問題。

エアープランツってどこで売っているのでしょう?

花屋?園芸屋?
今までその類は手を出していないし、こんな田舎では売ってそうなお店が思い浮かびません…。

で……困った時のホームセンターに行ってみました。
あったあった。
少ないけどありましたよ。

今回購入したのはコチラ。

トリコロール

チランジア トリコロール

イオナンタ・カピタータ

チランジア イオナンタ
チランジア カピタータ

この3種類です。

ホームセンターで販売しているエアープランツは乾燥しているものが多いそうなので…

ソーキング

はい。勉強した通りソーキングという方法でしばらくおきます。
4~6時間行うらしいのですが…。2~3時間にしてみました。
ただ時間が無かっただけですが…。
乾かす為に一晩放置してレイアウト開始。

完成

ただ置いただけですw
ちょっと寂しいので、またお出かけした時に探して追加しましょう。
エアープランツは成長はゆったり、2~3年周期で花を咲かせる種も。
是非花を咲かせた姿を見てみたいです。

砂漠に咲く花を。

ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
はじめまして!

おー、エアープランツカッコいい!
最近、チャームの多肉とかエアープランツに興味津々なんで、これは面白ーい!
うちでもやってみたいです^ ^
ぐっさんさん 
はじめまして!

果たして上手く管理できるのか…。心配です。
多肉も良いですよね。
私も挑戦してみたいと思ってます。
 
おおっ!
BOUBIROKUまで宣伝していただき、ありがとうございます。
エアープランツもいいですね。

私は、どこにいても緑が目に入る空間を目指していまして、
エアープランツは、車に飾りたいと思っていました。
参考にさせていただきます。
写真を見て、「やはり流木に貼り付けよう。」と思いました。
古形大和さん 
車にエアープランツですか!
良いですね。

参考になり得るよう、枯らさないよう管理していけたらと思います。
昨日新たに3種類購入してきましたのでまた記事にします。
 
綺麗にレイアウトされてますね(*´∀`)♪
流石です(*´ω`*)
まろんぱんさん 
お褒めいただき光栄です。
たまたま拾った流木がジャストサイズで
レイアウトし易かったですw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
