スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

置くだけ

H28.7.25
富士サファリパークに行ってきました。
8月は何かと忙しそうなので…。
同じ県内ですが行くのは初めてかな。
サファリパークと言えばコレ↓ですよね。

IMG_5691.jpg

Junglebus(ジャングルバス)
窓ガラスがない金網張りのバスに乗ってサファリゾーンに出発!
サファリゾーン周遊の途中ではクマ・ライオン・草食動物へのエサあげが体験できます。
エサを求めて迫る猛獣との距離は約20cm!
遮る物は金網だけ…動物たちの息遣いまで伝わる迫力です。


お昼前に到着したのですが、ジャングルバスの予約可能時間は16:00以後…。
受付でどうしようか迷っていたところ、12:30の席が用意できますだって。ラッキー(池田)♪

IMG_5738.jpg

ホントにホントにホントにホントにライオンだ~♪

熊・ライオン・ラクダ餌やり体験が出来ますよ。(私の時はこの3種類)
金網1枚向こうに、ライオンです。迫力あります。
ライオンの赤ちゃんと記念撮影出来るイベントも限定開催中ですが、
一日分のチケットを開園と同時に販売するそうです。当然完売でしたw

IMG_5693.jpg

「水中のぞう」は日本初公開なんだとか。
コレはバスからだと見難いですね。
ウォーキングサファリなら近くで見れるのかな?

サファリゾーンには自家用車でも入れますが、私としては、やはりジャングルバスがおススメです。
運ちゃんのおやじギャグ混じりの説明もなかなか面白いです。
夫婦喧嘩して車から降りて虎に食べられなくても済みますしね?w
(帰宅したらニュースでやっててビックリw中国のサファリパークだったかな?)

それにしても…。サファリパーク、なめてました…。
凄く楽しかったw

さて、前置きが長くなりすぎましたが、ココからが本題ですw

IMG_5717.jpg

H28.6.2に開始したブセミスト式育成
約1ヶ月と3週間が経過し、だいぶガッチリと、ブセが活着しました。
夏本番を迎える前に水に入れたかったので丁度いいタイミングです。

IMG_5381.jpg

レイアウト解体前に撮影したかったけど、子供に携帯を取られていたので、少し前の画像を。
自分としては、まあまあ満足なレイアウトでした。
一旦全ての素材を取り出します。

IMG_5721.jpg

ヤマサキカズラの根張が半端なかったw
低床をプロホースで掃除して準備完了。

IMG_5724.jpg

溶岩石を配置していきます。
今回は本当に「置くだけ」なので、楽チン〇です。

IMG_5726.png

アクアを再開した時だから…、4~5年使用してきたアクシーニューツイン600
遂に片方の蛍光管が切れたので、以前購入してあった新しい蛍光管と交換しました。
ただ…、サイズが違っていたようで、だいぶ短かった…。
点いたから良しとしましたが。
最近の照明はLEDが主流で、コレを機に変更しようかとも思いましたが、蛍光管の色合いが好きなので、
新しい電球が切れるまではこの照明でいこうかと思います。

IMG_5729.jpg

元居たブセ「置くだけ」で、レイアウト変更完了。
久しぶりにCO2添加も再開しました。(小型ボンベが切れて放置してあった)
夏らしいスッキリしたレイアウトになったのではないでしょうか。(自己満)
底面の煙突が隠れればもっと良かったかな…。面倒だからやらないけどw

IMG_5733.jpg

今回はブセ尽くしのレイアウトなわけですが、
なんだかんだで一番好きなのはKedagang(クダガン)かなぁ。
おそらく今が一番綺麗な状態なので記念にw

IMG_5734.jpg

H28.7.26立ち上げ(記録用)
パイプは時間がある時に掃除しますよ…。タブンw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
パイプ。。。(笑)
ツッコまれる前に、自ら触れる。。。w
まぁ、最初に目がいきますからねぇ。

ウエルカム水槽がブセ水槽になった。。。んですよね?
おぉ、これはまた見せてもらわねばw
 
そびまま注水かと思ったら、プチリセットしての投入でしたか!僕は最近、ミスト式にして化粧砂も入れて、最終的にも水を張らないっていうのも良いかな?と思っちゃったりw
 
私もハニさん同様そのまま注水だと思ってましたwww
クダガン私も一番好きです!
めっちゃ状態良いですね…!!
 
ライオンちかっ!ww
そういえば「水中のぞう」CMでやってましたね。

大きい溶岩石にブセが良く似合いますねw
これだけあればモッサモサになりそう~。。
 
置くだけっていいですね。
私も侘び草で、置くだけ、いいなと思いました。

でも侘び草と違って、ミストで活着させる準備期間があって、思い入れが全く違いますよね。
この方法だと、納得のいくレイアウトができますね。
最初に活着してますからね。

ジャングルバスだからといって、安心して夫婦喧嘩していると
外に突き飛ばされるかもしれませんから、お気をつけて・・・
沖縄では体験できないアミューズメント、すごいですね。
 
 金網越しに触ったりなんか・・・しないですよね
 なんか指でちょんちょんしたくなる〜

 おぉ〜〜、ブセだけの水槽!って思ったら、右後ろに何やら・・・ww
 エキノ? クリプト?
 
ホントにホントにホントにホントにライオンだ~♪のCMは最初絶対和田アキ子だと思ってましたw
でもホントにホントにホントにホントはギャバンとかシャリバンとかシャイダーとかキン肉マンの歌を歌ってる串田アキラなんですよね(どうでも良いw)


ブセの活着もミスト式で上手くいったんですね!流石です♪
なかなかリッチなレイアウト水槽だな(^^;

あ!ってことは流木にもミスト式というか高湿ケージで活着させておいてドボンもいけそうですね!
よ~し今度準備しておこう(^-^)
 
ブセ、きれいに育ってますね~。
ウチはブセがあんまり育ってくれません~。

平日に行ったらけっこう空いてて、Jバス+自分の車で3周したな~。
ライオンがあちこちで交尾をしてて、困っちゃったのを覚えてます。
別の動物園ですが、象の交尾をみたことがありますゾウ。
 
 ライオンとか、トラとか禽獣って間近で見るとデカイなって思います。サイとカバは、ヤられるって思いましたw
ケモノ臭、鼻に残りませんでした⁉
 置くだけポン水槽は、まだ置けそうですけど、、、
どうしよう、いいなぁ‼オマージュしようかなぁww
ヨッシーさん 
絶対yさんが突っ込むでしょうw

そうそう。
ウェルカム水槽のレイアウト変更ですよ。
綺麗なうちに見に来て下さいw
Honeyjapanさん 
ミスト式あるあるですねw
私もこのまま水上の方が綺麗なままかもなんて思いましたが、
1つはアクアリウムを維持したいと思いましてw
双子の兄貴 
ブセは水上葉の方が綺麗に維持しやすいかもしれませんね。
水中だとどうしても黒っぽいのがつくので。
ドボンしちゃったので今が一番状態が良い時だと思いますw
Samさん 
ライオンも熊もラクダも本当に金網1枚向こうで迫力ありましたよ。
ゾウはバスからだと見難かったです。

ブセがモッサモサになるまでゆっくりと楽しみますw
TAKOさん 
ブセは増やす段階からだとかなりの時間がかかっていますので、
余計に思い入れは強い水槽になりました。
綺麗に維持出来れば良いのですが…。

ジャングルバスで喧嘩したらきっと誰かがとめてくれますよw
のっけうしさん 
おさわり禁止ですよw
指が無くなりますよww

右後のもブセですよ。名前忘れましたが、大型のヤツですね。
唯一、左後、底面の煙突の裏にアヌビアスがあります。
確か…ハスティフォリアとかそんな名前だったかとw
うりぼうさん 
ギャバン・シャリバン・シャイダーなつかしいw
歌は覚えてませんが…。でもキン肉マンは解りますよ。

ブセの活着うまくいきました。
びびってかなり頻繁に霧吹きしましたけどw
きちんと密封された容器なら大丈夫でしょうが、
石や流木が入る容器なんて難しいですよねw
taketatuさん 
うちも水中のは綺麗じゃないですよ…。
今度は綺麗に維持できるように頑張るつもりですが。

私も平日でしたが、夏休みだからですかね、なかなか混んでました。
子供がいると交尾は困りますねw
トムロビさん 
ケモノ臭はかなりありますね。
娘が臭い臭い言ってましたw
サイのう〇こが強烈でしたw

今回はスッキリしたレイアウトを心がけました。
まぁ、ブセがもう無いだけですがw
 
こんちくわ!御無沙汰してますw
本題より、富士サファリのほうが興味そそられます
おいら、アクアにあんまり関心ないのでw

ホントにホントにホントにホントにライオンだ~♪
の歌が思い浮かぶし

おそらく今が一番綺麗な状態なので記念にって、わかるような気がするって
失敬 m(__)m 

迂闊にも口が滑ってしまったw
keibocchiさん 
ご無沙汰ですw
富士サファリ楽しかったですよ!
普通の動物園に行くなら断然コチラが良いかと。

あのCMの歌。
小さい頃からずっと聞いてましたが、行ったのは初めてでしたw

「今が一番綺麗」はおそらく正解かとw

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
