スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

「麋角羊歯」

リビング進出を果たしたHuperzia(フペルジア)。
家族以外の目に触れることも多くなったわけですが、なかなか好評ですw
私の部屋は、TAFメンバー以外はほとんど入ったことないですからね。
今回は調子に乗ってココ(↓)を更にジャングルチックにしたいと思います。

IMG_5588.jpg

新たに迎える植物はビカクシダです。

学名:Platycerium
別名:プラティケリウム
科・属名:ウラボシ科・ビカクシダ属


フペルジアと同じシダ植物の仲間ですね。相性も抜群でしょう。
漢字で書くと「麋角羊歯」です。
何?ヤンキーなの?w
フペルジア同様、仏恥義理にとっぽいです。

以前から欲しかった2種類ヤフオクで購入。棒茄子払いで夜露死苦!

IMG_5565.jpg

Platycerium.ridleyi

最大の特徴はこのシワシワ模様貯水葉の形でしょう。
別名キャベツ太郎(ウソ)

IMG_5567.jpg

Platycerium.coronarium narrow form

「王冠をまとった」という意味のコロナリウム。貯水葉が冠(クラウン)の形に似ていることが由来です。
貯水葉も個性的ですが、胞子葉も特徴的で切れ込みが多く、下へ垂れ下がります。

IMG_5566.jpg

Platycerium. bifurcatum

コレは家にあったモノ。
園芸店等で、コウモリランやビカクシダとして売られているモノは大体コレ(だと思う)。

この3種類板づけし、フペルジアと一緒に吊るします。
ホムセンで購入した910×210だったかな?の根性焼杉板を4等分しました。
板は何でも良いと思いますが、焼杉板が、入手しやすく、安く、見た目もまあまあです。

IMG_5583.png

板にもどした水苔を敷き、今回はベラボンを中に仕込みました。
水苔のみで問題無いと思われますが、購入した株がベラボン水苔に植え付けてあったので。

IMG_5584.png

水苔の中央にビカクシダを配置。
画像はコロナリウムです。

IMG_5585.png

ベラボンを覆うように水苔を被せていき、麻紐でぐるぐる巻きにします。
紐もビニールでも針金でも何でも良いと思いますが、目立たない麻紐にしてみました。

IMG_5586.png

コレで板に固定出来ました。
が、ココでミスに気づきます…。
真ん中のリドレイの向きが上下逆でした。

IMG_5589.jpg

リドレイの向きを直し、麻紐のみでは強度的に心配だった為、シュロ縄で補強。
その際、コロナリウム貯水葉が一枚取れちゃいました…。
シュロ縄も強度はバッチリだし、思ったより目立たなくてなかなか良いです。

IMG_5587.png

おまけで付いていたネームタグと肥料入り肥料入れを挿して完成…。
と思ったら、同じタグが2枚…。
どうせビフルカツムの分がないし、自作するか…。

IMG_5590.jpg

シュロ縄の取っ手を付けて完成!
この作業は板付する前の方が楽ですw

IMG_5607.jpg

リビングに吊るしてみました。
なかなか良いね!(自己満)
ビカクシダがもう少し成長すれば見応えが出るハズ。
でも、リドレーは育てるのが難しいみたいですね…。
寒くなったら室温じゃ厳しいかなぁ…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
うわ!こっちにもリドレイw
ってコロナリウムまでw
すげぇ!

葉っぱの根元が写真だと分かりにくいので間違ってるかもしれないけれど、リドレイの向きって最初の方で合ってるような気が.....

リドレイって水を胞子葉の溝(vみたいになってると思うけど)から取り込むらしいです。
なので胞子葉の溝が上を向いている方が正解らしい。

違ってたらすみません(^^?
 
おはヨーデルです!
リビングで市民権w
奇遇だなあ~うちにも最近リドレイさん届いたので
キャベツが立派で、うらやましいです、うちのは、届いた時にはムンムンムレムレで貯水葉が枯れてきたし...
しかも、コロナリウム?までとは、すげえ~
さすが清水の舞台から飛び降りたみたいな大人買い

清水じゃくて、焼津だったかw
何はともあれ、うまく環境に適応するといいね
 
こんにちは~

ビカクシダを漢字で書くと変わってますね!

キャベツ太郎はシワシワで正常なんですか(°▽°)

近々葉っぱを置きにお邪魔したく思っております!
 
磯さん、こんちーヽ(´▽`)/
キャベツ太郎って駄菓子がありましたね?
ふと、思い出しましたw

植物のこのネームタグ、英語で表記てカッコイイから
すきです♪
ビカクシダや、フペルジア リビングにつるしたら
オシャレなリビング~~ヽ(*´∀`)ノ♡
 
こんにちわ。
吊るせる植物、カッコイイですねーw
ビカクシダにキャベツがある場合って下に紐を通して
固定させるんでしょうか?難しそうな・・ww
 
吊るすの流行りなんですね♪
ウチも何か吊るしてみようかな~
でも面倒くさそうだなーwww
 
 あれ?コメ入ってませんでしたね。
えっと、アレっす、、、。ワスレマシタ
 磯さんは縛って吊るすのもスキっとφ(..)メモメモ
 
シャレオツな…!!
お盆は鬼忙しかったですか?
また飲みたいですねえ~♪
うりぼうさん 
返信遅くなり失礼しました。

あの方も買ってましたねw
かぶりすぎてびっくりw

リドレイって胞子葉が上向いてるイメージだったのですが、
そうやって向きを見分けるのですね!
でも、新しく生えてきた胞子葉はちゃんと溝が上向きになってました。
逆さに吊られても順応するんですね。凄いな植物。
keibocchiさん 
返信遅くなり失礼しました。

リドレイ本当に奇遇ですね!
最近忙しくて記事アップも見逃し、コメも出来てませんが、先日拝見しました。

オクで買ったのですが、思ったより値が吊り上って、
清水…、じゃなくて焼津港からダイブしちゃいましたよw
まさひこ 海人さん 
返信遅くなり失礼しました。

しかも先日はわざわざありがとうございました!
いただいた当日、ふにゃ〇ん化して焦りましたが、
まさひこさんの記事を思い出し、バケツドボンしたら
何とか復活したようです。

次の休みこそはTAF会出来ると良いのですが。
ぱみゅさん 
返信遅くなり失礼しました。

ネームタグは英語がカッコイイですよね。
たとえ読めなくてもw
今年は暑すぎてリビングは冷房が効いている時間が長いので、
植物には良くない環境かもしれません…。
Samさん 
返信遅くなり失礼しました。

下に水苔を盛りますので、そこに紐を通す感じですかね。
説明が難しいですが、太めの紐なら巻くのは簡単ですよ。
たかちんさん 
返信遅くなり失礼しました。

吊るしプレイ流行ってるのですかねw
高い場所に吊るすと水ヤル時に面倒ですねw
トムロビさん 
返信遅くなり失礼しました。

縛って吊るす…。
やったことないですねw
縛り方覚えようかなw
双子の兄貴 
返信遅くなり失礼しました。

8月いっぱいは忙しそうです…。
もう疲れましたw

飲みたいですね~♪
自由時間が欲しいです…。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
