スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

トラブル発生

いやぁ…。出る言葉はただ一つですね…。
先日エアコンのフィルター掃除しておいて良かった…。

フィルターといえば、最近、水槽の油膜が酷いので外部フィルターも掃除しました。
エア噛みが酷く、水流も貧弱になっていたのでそろそろ限界のようです。
前回掃除したのはいつだろう…。引っ越しの時にやったかな?
やったとしても半年以上経ってますね。無理もないw
細目フィルター以外はそんなに汚れてませんでしたけど。

そして、ジュエル水槽にもトラブル発生です。
グッディエラ・ヒスピダが溶け始めました…。
水苔と空中との境目が溶けてました。大体この場所ですね。溶けるのは。
原因は、最近の暑さと高湿度による蒸れでしょうかね。

IMG_5560.jpg

腐った部分は切り取り、応急処置しておきました。
蓋も外し、ほぼ常湿に。
元々、水槽や植物で湿度の高い部屋なので、夏場は蓋は不要かもしれません。
しかし、夏本番を迎える前に、もう少し対策が必要かもしれません…。

今期絶好調の耐寒性睡蓮・ブラックプリンセスも…。

IMG_5561.png

全体的に色が薄く、花びらの先端は色が抜けて白くなっています。

IMG_5378.jpg

通常時と比べると一目瞭然ですね。
この現象は暑さとは関係ないと思いますがw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/4Hpxg3
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
 
私も、自宅の90cmと金魚水槽の外部フィルターを掃除しました。。。
(もちろん、ガラスパイプも。。。w)
金魚用は、『こんな状態で、よく水が回ってたな・・・』って程、汚れが溜まっていました(^^ゞ
夏本番を前に(すでに本番?)、水槽の各所見直しが必要そうですねぇ。。。


黒姫、これはこれで綺麗な気がします(^^)
 
ジュエル頑張れーーー!!
我が家、今日32℃…
水苔カラカラになるまでドS管理に移行しますw
 
夏本番前に暑さにやられましたね!

自分も暑さの洗礼を受けました(´д`|||)

葉っぱの管理に不安を覚えました。

水槽より楽かと思ったけど水槽より難しい!?
 
水草以外、よくわかりませんが

きれいな葉脈
きれいな花ですね。

引き込まれるとやばいかも・・・
 
やっぱり葉っぱさんの管理で難しいのは冬より夏なんですよねたぶん。

ちなみに葉っぱさんたちの耐えうる温度って何度なんでしょうね?
うちのケージ内は日中は恐らく30℃は軽く突破していると思われるのですが.....

うまく復活してくれると良いですねp(^-^)q


ブラックプリンセスのその咲き方は多分めっちゃレアですよ♪
でも、ブラックプリンセスにしてはやっぱ変ですね(^^;
本来その下の写真みたいに花弁は先が丸くなってるはずなのに尖ってるっていうのが特に変わってます。
その尖った部分が白くなってるという.....よくわかんないけどこれはちゃんと記念に記録に残しておいてください(^-^)b

あぁうちでもそんな感じで咲かないかなぁ
そういう変わり咲き好きです(*^o^*)
 
はじめまして~
水草や葉っぱなどたくさん飼育されていて、いつも参考にさせてもらっていますw
急激に暑くなり植物に影響が・・
スイレンの花、綺麗すぎてやばいかも!(^^)!

また寄らせていただきます^^
 
おはよー 磯さん(^-^)

母が亡くなって落ち込んだり 悲しすぎて泣いてばかりでしたが
前をむいて頑張って行こうと決めました
アクアや 植物はわたしを穏やかな気持ちにさせてくれます
磯さんのブログも 画像クリアで綺麗だし 癒されるので覗かせてくださいね!
ご心配と、暖かい言葉ありがとうございました!

ジュエル・・・
グッディが、暑くてしんどい~て言ってるみたいですね(T ^ T)
私はちいさな ベビー並のマコデスしか持ってないですが、ジュエルいいですよね!
葉っぱ 葉脈がキラキラ~~♡
黒姫管理 うまいですねぇ!! 睡蓮のプロ!!
あ 睡蓮発送受け入れいつでも おkです
ただし、磯さん忙しいだろうから どSな磯さん ど暇な時でwwwww

ありがとうね!感謝します!! 睡蓮の神 磯さんヽ(*´∀`)ノ
きみきさん 
当ブログのリンクは知り合いのみとさせていただいております。
ご了承下さい。
ヨッシーさん 
あ、もちろんガラスパイプは掃除してませんよ?w

今年は史上最も暑いらしいですが、どの程度でしょうねぇ…。
ファンだけで乗り切れるかなぁ…。
今年は葉っぱもあるし心配です…。
双子の兄貴 
今日はマシですが、暑いですねぇ…。

ドSはお手の物ですね?w
蒸れないことが一番重要な気がします。
気がするだけですがw
まさひこ 海人 さん 
水温の調整より、気温の調整の方が難しいですよね。
今年はエアコン無しだときついのかもしれませんねぇ…。
早く涼しくならないかな…。
TAKOさん 
沖縄は睡蓮には良さそうですねぇ!
是非引き込まれて下さいw
本当に綺麗な花を咲かせますよ!
うりぼうさん 
夏はヤバそうですねぇ…。

自生地は山間のはずですし、そんなに暑くならないですよね。キット。
エアコン管理が理想なんですけどねぇ…。
ジュエルは蓋を外したら復活傾向にあります。
やはり蒸れが一番ヤバいのではないかと。

この花、葉っぱの陰になっていたんですよ。
そのせいかもしれませんね。
変わり咲きを楽しむってのも良いですね!
異常ではないかと心配しちゃいました。
Sam さん 
はじめまして。
コメありがとうございます!

私、まだまだ初心者マークの域ですので参考になるようなことは…。
失敗したらしたで、記事にはしますけどw

睡蓮綺麗ですよ~!
私は昨年から本格的に取り組んでいますが、初年度でもわりと咲いてくれました。

私も記事、拝見させていただきますね!
ぱみゅ さん 
悲しいでしょうが、前をむいて頑張るのは大切ですよね。
今年は何かと忙しいでしょうが、こんなどうしようもないブログでも、
手助けになれば幸いです。

睡蓮もジュエルもまだまだ初心者ですよ…。
睡蓮は今月中にはお送りできると思いますので、もう暫くお待ちください。
ご自分で育てた睡蓮の花や葉を仏壇にそなえてあげてはいかがですか。
 
え?この咲き方だめなんですか????
でもみなさんのコメントみているとダメってわけでもなさそうですねぇ・・・
ふしぎな咲き方ってだけで・・・・
なんなんでしょうね~。

葉っぱは・・・部屋クーラーがいいんでしょうか?( ゚д゚ )
 
 葉っぱは、管理のハードル高いですね。
経済的なハードルも高いですし、手が出ないなぁ。
私は、ストレス耐性低いんでロストしたりしたら、目からお湯が止まらなくなります、、、(;゚д゚)エッ
 ウチのリトルスーが初めから付いてた花芽が開花しました、けどなんか中途半端で少しザンネンな感じでした。そうか、変わり咲きってあるんですね。次に期待ッス!
 
磯さん 暖かい言葉ありがとうございます!

自分で育てた花や睡蓮を仏壇に供える・・・
母も喜ぶと思います
気づかせてくれてありがとうございました!

心が暖かくなりました♪
磯さん素敵な方ですね! 
気づかせてくれた磯さんに感謝します!

磯さんにも沢山の幸福が訪れますように(^-^)
moomin さん 
不思議咲きということでw
初めてだったので異常なんじゃないかと心配しました。

やはりエアコン管理が良いのでしょうが、
家族の理解を得るのは難しいんじゃないでしょうか…。
トムロビ さん 
ワイン貯蔵庫のような施設が欲しいですw
自力で地下道掘りましょうかね?w

睡蓮もう咲きましたか!
初めての開花は少し残念なことあると思います。
出来れば明日か明後日に睡蓮の植え替えをする予定なので、
子株が採れたらお送りしますね~。
ぱみゅ さん 
お盆になるとスーパーに睡蓮の葉っぱが売ってるので…。
正式には蓮なんでしょうかね?
何でも心を込めて育てた物の方が喜んでくれますよね。キット。

出来れば、明日か明後日に睡蓮の植え替え予定ですので、
子株が採れたらお送りしますね。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。