

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

「斬」

7月に入り、俄然勢いが増してきた感じの耐寒性睡蓮
6日には3種類、輪が同時に開花!最高新記録w

IMG_5608.png

8日には、念願の4種類同時開花が見られました!
今年の目標でしたから、嬉しいです。

IMG_5580.jpg

N.'Concordia'(コンコルディア)

初開花は残念な感じしか撮影できなかったコンコルディア
本来の姿は美しいですねぇ。
このコンコルディアは6月の頭にスライド植替えをしているのですが…。

IMG_5609.png

僅か一ヶ月で再び成長点が鉢の縁に到達しました。
他の種類も全て植替えしてやらないといけません…。
株分けもしたかったし、一気に全部スライド植替えをしましたよ。
たまたま涼しい日で助かった…。
詳しいヤリ方については、過去記事や先輩のブログをご覧くださいw

IMG_5610.jpg

スライド植替え後
要は、真ん中辺りから土毎、茎を切って、古い茎を取り出して、残った方をスライドさせて、施肥して土を入れるだけです。
カットする時は、デカいハサミで一気に「斬」とイクと楽チン〇です。
鉢の左がカットした古い根茎です。
脇芽が幾つか生えてますが、まだ小さいので、このまま植えて、脇芽が成長してから残したい芽を決めると良さそうです。

ではどんどんイキますよ!

IMG_5611.png

N.'Wanvisa'(ワンビサ)

IMG_5612.png

植替え後

IMG_5613.png

N.'Rose Arey'(ローズアレイ)

IMG_5614.png

植替え後
ローズアレーはもう一鉢ヤッてます。

IMG_5615.png

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)①

IMG_5616.jpg

植替え後
ちょっと切り過ぎたかもしれませんが、他と比べると根茎が圧倒的に長く太いです。
ワサビみたいw

IMG_5617.png

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)②

IMG_5618.png



IMG_5619.png

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)③

IMG_5620.png

g…

ゼエゼエ…。
この時点で疲労困憊ですが、ついでに熱帯性睡蓮の植え替えもしちゃいます。
ムラサキシキブのバルブはは未だ沈黙を保ってますが…。

IMG_5622.jpg

Nymphaea 'Nora'(ノーラ)

勝手に越冬してくれたノーラ。なんて優秀なんでしょうw

IMG_5623.png

堀上げてみるとこんな感じ。
熱帯性睡蓮はコンパクトで良いですねw

IMG_5625.jpg

根をある程度カットして植え直して終了。

IMG_5626.jpg

半日かかりましたが、スッキリしました。
何が時間かかるかって、写真を撮る作業とコレ↓

IMG_5621.jpg

息子がぶちまけた化成肥料の処理

拾いきるのは諦めましたが、数週間後?が恐ろしい…。

「ココだけ雑草が凄いけどナゼ?」
「あ…。ソコ、肥料をぶちm…」
「斬」…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
磯さん、すんごいですね!  
植替え、大変そう。大きな鋏で楽チン〇ンとは言っても、
そんなに〇っぱい鉢があったら、腰が砕けそうだし。。。
やっぱ、俺には無理っぽいなぁ・・・(-_-;)

「睡蓮ジャー」にはなれそうもないので、アオニンジャーにしときますw



雑草にも肥料・・・w 
 
ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~っ!
プランター植えのスライド植え替えレポお願いしたのにw

コンコルディアきれいでしょ?ゴージャスでしょ?
花上がりも良いからバンバン咲くよ♪

って全部一気にスライドしたんだ!
すげー!
オレには無理w

ぶちまけたところね、ご想像通りの結末になると思いますw
 
肥料もまいて、除草剤もまく。
たて矛実験お願いします┏Ф〝ペコッ
 
 スライド植え替え、お疲れ様でしたぁ!
熱帯スイレンも、植え直しはするんですねφ(..)メモメモ
根を切り詰めて根詰まり解消的な感じなんですかね。

化成肥料蒔いたところは、さらに蒔いて肥料焼けで、雑草枯らすってのは、どうでしょう?もったいない、ごもっともです。
 木とか生えて来たらなぁ、、、トトロ⁉

 
 息子ちゃん、お手伝いしたかっただけなんですよね
 パパに喜んでもらえると思って・・・

 昔、親父に菊の鉢替えを手伝わさせられて・・・
 大事な株をポッキリしちゃったことを思い出しました。
 怒りはしなかったけど・・・不機嫌にはなってたな
 ○十年昔のことをふと思い出しました。
 
斬!っと楽ちん○ですかぁ
すごい勢いですねぇぇ。
それだけの数ヤルのはほんとすごい!
磯さんまだまだ若いっす!!
・・・
しかも最後にぶちまけちゃって・・・・・
おそうじが大変ですね( ゚д゚ )
ヨッシーさん 
数があるとそれなりに手間ですが、一鉢なら余裕ですよ?
TAF会の時に持って行きましょうか?w

アオニンジャーって今の戦隊物ですか?
うりぼうさん 
すみません…。
仕事がアレでして、仕事中見回りが出来なかったもので、
コメント読む前に記事にしちゃいました…。

どれも魅力的な睡蓮で。
今年は、次々に花が咲いて良い感じです!

ちょこちょこヤッテル時間が無いのでヤル時は一気にですw
Honeyjapanさん 
生える前に草枯らしかけとけば生えませんかね?w
トムロビさん 
熱帯睡蓮は普通は冬の間に葉も根も無くなって休眠するのですがね…。
うちのノーラはずっとそのままでしたw
なので通常は植え替えというより、植え直しになると思います。

雑草も肥料焼けするんでしょうか?w
のっけうしさん 
ヤツがいると何もできませんよw
幼稚園に行くようになればある程度時間もできるのですがね。

お父様ものっけさんと一緒に作業したかったんでしょうね。
息子がもう少し大きくなったら、一緒に出来たら良いと思います。
moomin さん 
いやぁ…。
超疲れましたw
暑い日なら無理でしたw
肥料を拾うのは早々に諦めましたけどね…。
 
睡蓮。。。

たくさんあると美しいけど反面大変なことがわかりましたw

作業してる磯さんはほんとぜぇぜぇですね!


息子さんは睡蓮より雑草を育てたいらしい。。。
 
磯さんヽ(*´∀`)ノ
すんごい!4連発!!睡蓮 最高~~(*´∀`*)♪
葉っぱも、生き生きしてて、生育うまいですねぇ♪

どれも、みな綺麗♡
今回の件 ありがとうございました♪

おこちゃま 化成ぶちまけも、 笑い話にすぐかわるから、いたずらも
微笑ましいです(^-^)
ぱみゅんち、新築の時 2.3歳の息子が、油性マジックで壁紙にぐるぐるぐる~~と
ダイナミックに!!!かきやがった思い出がwww
でも、今ものこってるけど(修正はしてみたけど、跡、残った・・・)
それも、思い出♡
 
睡蓮すごいですね。
どんどん増えていくんですか?

また、水草みたいに、あの種類も、と増やしたくなるんでしょうね。

花が咲くのは、水草にない魅力ですね。

子供の失敗は、成長の軌跡ですね。
私もいろいろやらかしましたwww

こうしてブログに残っていると、いつの日かお子さんが
「これ自分のことだ」と気づくのでしょうね。

 
葉っぱも花もシャキッとしてて見応えありますね!
うちのは、藻がシャキッとしてましたがw
定食 
いいなぁ~~。睡蓮いっぱい咲いてー。
今年はようやく一輪咲いてくれたので、家族の評判もまずまずです(*´з`)

スライド植え替え・・・φ(..)
ワンビサが根詰まりしてる感が有るんでやらねばか?
今の時期でもやって大丈夫なのでしょうか??
 
これだけのスイレン鉢が並ぶと見応えがありますね~。
花も綺麗ですが葉の緑が生き生きして見てて気持ちがいいです!

ホームセンターなどで軽~いスイレン鉢みたいのが売ってました
持ってびっくり軽っw
まさひこ 海人さん 
数があると、植替えは大変ですね。
固めの用土だとホント苦労します。
でもあの美しい花を見れば苦になりませんよ。
早く生で見れると良いですね!
ぱみゅさん 
睡蓮は手をかければ、目に見えて花付が違いますからね。
と、今年気付きましたw

今年中に咲くと良いのですがね。

子供の悪戯はねぇ…。
化成ぶちまけたくらいなら良いのですがねぇ…。
でも確かに時が経てば思い出ですねw
TAKO さん 
アクア以外にも色々手を出してるので、
どれも数は増やさないようにしようと思ってます。
確実にどれかが疎かになっちゃいそうで。

睡蓮の花は本当に魅力的ですよ。
手をかければ解りやすく帰ってきますしw

子供にブログを見られるのは恥ずかしいですねw
aya さん 
うちも藻は生えますが、時々メダカが絡まってるので、
なるべくとるようにしてます。
葉っぱ有茎草より増えるの早いですね…。
定食さん 
実際に花を見ると感動ものですよね。
これから咲いてくれますよ!キットw

スライド植替えは「今でしょ!」ですよw
根詰まりしてそうならやってあげたほうが良いですね。
来年の植え替えも多少楽になるのでは。
Sam さん 
睡蓮は葉っぱも楽しめる…
なんて思ってましたが、やはり花を見てしまうと、
主役は花なんだと思ってしまいますw

睡蓮鉢って、陶器のとかは凄く高いので、プラのヤツでも十分です。
スチロールのヤツもありますよね。
 
量が多すぎw
土曜天気持ちそうですね!?
楽しみにしてますよ~(* ̄∇ ̄)ノ
 
ちょっとした園芸屋さんが開店出来そうですね♪
「フラワー磯」でお願いします。
 
植え替えご苦労様です・・・!

うちはもう何年もした事がないです(笑)
今年はするぞーーー!



たぶん・・・・
双子の兄貴 
某睡蓮屋さんに比べればまだまだですよ?
これ以上増やす気はありませんがw

今日は雨は降らないと信じて!
明日は宜しくお願いします!!
たかちんさん 
一つ一つのクオリティーが低いので
フラワー磯はすぐにつぶれそうですw
こじさん 
何年もw
鉢の中が凄い事になってそうですねw

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
