スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ドSスタイル

前回のワンビサ初開花に続きまして↓

IMG_5553.jpg

N.'Concordia'(コンコルディア)

シーズン初開花です!コレで今年は我が家にある耐寒性睡蓮4品種、全てが咲きました。
開花2日目のハズですが、残念な感じです…。
前日の朝はバケツをひっくり返したような大雨で、睡蓮見てる余裕がありませんでしたから…。
あんな雨が何時間も降り続いたら…。恐ろしいですねぇ…。
今年は暑いらしいので、ゲリラ豪雨や台風が心配です。

さて、ミスト式ブセ活着水槽のその後です↓

IMG_5539.jpg

右の溶岩石の頂にブセを追加しました。
"Treasure 2011"の水上&水中葉と、シンタンムラウィ(NU便)です。
画像は植栽から約2週間経過した頃の様子。

IMG_5540.jpg

ようやく新しい根を展開し始めました。
最初の1週間はブセが落ちる落ちるw
その度に直して、霧吹きして…。霧吹きすると他のも落ちる…。
イラッとなりながらも、2週間程経過した頃には落ちる頻度も数もだいぶ減ってきました。
出来る場所は、最初から木綿糸で固定しておけば良かったですね…。
亀甲縛りで。出来ないけどね?

今回はもう1ネタ。私の大好きな吊し系植物
Huperzia(フペルジア)

欲しくて欲しくて、初めてヤフオクに手をだし、手に入れたのが1年程前。
ヌンムラリフォリアカリナータの2種類でした。
当時は販売するショップもなければ、育て方に関する情報もなく、1年間、手探りで育成を続けてきました。
結果、カリナータはそこそこ順調に成長しておりますが、ヌンムラリフォリアの方は瀕死orz
う~ん…。
ずっと理由を考えていたのですが…、最近ようやく育て方に関する情報がチラホラ見られるようになり、
私の育成方法と決定的に違ったのが、「乾かさないようにたっぷり水をあげる」という点。
植物が枯れる原因第一位は、水のやりすぎによる根腐れです。(磯自慢調べ)
特に大事にしている植物に限って、手をかけたくなるのは人の性。
ですから私は特に水のヤリ過ぎには気を付けてまして。
どの植物に対しても、用土が乾くまで放置プレイです。
特にフペルジアは水苔がカラッカラになるまで待ち、たっぷり灌水というドSスタイルできました。
たぶんコレが悪かった…。
きっとヌンムラリフォリアはSなんですね。見た目鞭っぽいしw
勿論時期によりタイミングは異なりますが、暫くはカラッカラに乾燥する前に灌水してみようかと思います。
ということで今年は気分を新たに!

IMG_5533.png

Huperzia goebelii(フペルジア ゴエベリー)

新入荷ですw
別名ブルーリコポディウムと言われるだけあり、青っぽい葉が特徴的です。
今度こそ元気に綺麗に育てるぞ!
育つと良いな…育って欲しいな…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ドSと聞いてやってきました

フペルジア、うちもドS管理です。
風通しも大事ですよね~

成長が遅いって聞いてたけど、意外と早い気がします。
 
シーズン初開花おめでとうございます♪

そちらは雨がすごかったらしいですね(^^ゞ

フペルジア。。。こちらも瀕死です。

嫁に見てもらいましたが根がないって。枯れた部分は切ってなんとか生き残ってます!


ブルーリコポディウムはガンガン育つといいですね(o^-')b
 
全開花おめでとうございます(^O^)

各々にS、ドSになりこなす磯さんスバラシイです。役者ですね( *´艸`)
私には多種管理はムリそうです。
 
 睡蓮は、どしゃ降りになったら、軒下に移動ですか?
メダカ入れてると流れますよね。う~ん、、、。

 フペルジアは、シダですから多少のジメジメ好きですよね。
日本の自生場所も森の中の日陰ですし。あっ、エースではないですよ。普通のです。トウゲシバです。増やそうと育ててます‼どM栽培(笑)
 生長遅いんでいつになるかわかりませんけど、育ったら、送りますよ~
 
コンコルディア開花おめでとうございます...なんだかとっても残念な感じですね(^^;
結構退色しちゃうし大雨だとある意味仕方ないです。
花上がり良いですから次に期待しましょ♪

おぉ!ブルーリコポじゃないですか!
今年これ買おうかどうしようか迷って結局株分けしちゃったから買わなかったんですよね(T-T)
殖えたらちょうだいw

あ、うちも基本ドSでヤッテマスww
しかも東向きの玄関先に置いてるので朝日直撃しつつ昼まで直射日光ガンガンですw
一応毎朝気持ち程度霧吹きで葉水して水苔が乾いたら1時間ほど水浴びさせてます(^^;
ええ、もちろん「なんとなく」ですw
 
磯さんは、相手に応じて、SとドSを使い分けてる・・・っとφ(..)メモメモ

やるなぁ・・・w  
ちなみに、私は自分がSなのかMなのか把握していません。

いじめられたくないので、たぶんプチS・・・かなw


。。。って、今回はこんな内容ですよね?
 
全開花おめでとうございます!
ブセも好調!
そしてドS改めドMでイクと…
うまくイきますよーに!
青いの?なんかいーな、それw
 
たっけぇぇぇぇぇ( ゚д゚ )
いま初めて値段ググったけど・・・やばいっすね( ゚д゚ )
ベネブラとか7~8匹ぐらいまとめてかえちゃうじゃん!(◎_◎;)
うおおおお・・・・
・・・
え?それが・・・3本目っすか??
葉っぱやべぇぇぇ( ゚д゚ )
 
ウチの妻は面倒見がよすぎるのか、大体水のやりすぎで腐らせてます。

ブセのミスト管理、めっちゃ格好いいですね。
ウチのアクアテラのブセ(グリーンウェービー)はなかなか成長してくれません。
難しいものですね。
 
訃報です

ぱみゅのオカンが倒れて亡くなりました・・
磯さん、私のブログでのコメントありがとう!!
そのブログコメント返信出来そうにないので
ここでお詫びを・・・
ごめんなさい 落ち込んで書ける気がしないんです

ここで謝罪させてね

睡蓮はじぇんじぇん急がないし、私も落ちつたらまた、
磯さんブログコメントさせてくださいね!
睡蓮 感謝します 
YOSSY さん 
フペルジアの記事拝見してました。
同じような管理方法だと安心したのを覚えてますw
たしかに成長はどちらかというと早い気がしますね。

根腐れが怖いので、少しだけ灌水の頻度を増やそうと思います。
まさひこ 海人 さん 
ありがとうございます。
久しぶりの豪雨でしたね。すぐやみましたけど。

フペルジアの葉挿しは成功確率がかなり低いようです。
うちのも1本を除きダメでした。
その1本も未だ発根してませんし。

次は葉伏せという方法で増やそうと思ってます。
ゆんこ さん 
ありがとうございます。

植物は難しいですね。水草の方が全然楽ですw
(勿論種類によりますが)
温室と自動水遣り機がほしいですw
トムロビ さん 
私は何が起ころうとそのままです…。
メダカは減るかもしれませんが、採卵していれば増えるペースの方が早いと思います。
今迄、雨で減ったという感覚はあまりないですよ。


トウゲシバ。
育成してましたが、枯らせてしまいました。
ドS栽培には向かなかったようでw
お気づかいありがとうございます!

そうそう。
睡蓮ですが、近々スライド植替えするつもりなのですが、
子株が採れたらお送りしましょうか?
スペース的に余裕もあるようですしw
うりぼう さん 
ありがとうございます。
コンコルディアも昨年は一度しか咲かなかったので、楽しみにしてたのですがね。

胞子嚢がでてきたら増やしにかかろうかと思ってます。
カリナータとブルーリコポは増えたら是非。
成功すれば来年にはw

冬以外は外の方が良いかもしれませんね。
直射日光も真夏や西日じゃなければw
ヨッシー さん 
ヨッシーさんは筋肉痛が快感とか言ってる時点でMですw
でもガラス割って喜んでるしなぁ…。
SとMの間ですかね。
それじゃノーマルってことですねww
双子の兄貴 
ありがとうございます。

良いでしょ?コレw
増えたら送るので存分にハマって下さい。
優しく扱って下さいねw
moomin さん 
フペルジアはまだまだ値段がめちゃくちゃですね。
手頃な価格のも多くなってきましたけど。
ヤフオクで買えばベネブラ3匹くらいですかね。
フランシーとかオブオブと同じでしょうw
taketatu さん 
うちの母親も水のやりすぎです。
嫁は水のやらなすぎですw

そう言っていただけると嬉しいです。
私、taketatuさんのレイアウト好きなので。
ミスト式も暑くなると危ないと思うので、梅雨明けには水に入れたかったのですが、
間に合わないかなぁ…。
ぱみゅ さん 
この度はご愁傷様でございます。
心よりお悔やみ申し上げます。

辛い時にわざわざすみません。
睡蓮の件は、落ち着きましたらお送りさせていただきますね。
いつでも結構ですので、またご連絡下さい。
 
 どもです‼
スライド植え替えされるんですかぁ、ウチのもなんかやらないとイケナイぐらい株分かれしてます。3つ株から芽が出てます。窮屈そうです。
 めだかは、そのまま入れておく事にしましたw
 大変、恐縮ですけど小株出来てたら、送っていただきたいっす♪採れて、余りそうでしたら、お願いしますm(_ _)m
 実は、2つ目の睡蓮も、注文して届くの待ってるんですけど、どうも、ハマったっぽいです(*/□\*)
トムロビさん 
ハマりましたかw
脇芽は取った方が親株の花上がりが良いと思いますよ。
同じ種類の株を増やしたいなら、取った子株を植え付ければOKですし。
あと、葉っぱも増えすぎたら間引いた方が良いみたいです。
って、まだ人様に教えられるような腕はないですけど…。

今年は脇芽を摘んじゃってるので子株がとれるか解りませんが、
いくつかは準備出来ると思いますので、また連絡しますね。
スライド植替えもなるべく解りやすく記事にしてみたいと思っております。
 
ミスト式という言葉
つい先週知りました。

いいですね。溶岩石とブセ、合いますね。
泡盛1本、眺めながらいけそうです。
 
おはよーデルです
溶岩石の隙間から見える向こう側にロマン!

ゴエベリーって、実際見るとそんなに青いんですか?
おいらはね。ヌンムラムラムラフォリアいいと密かに思ってるんですよ

まぁ、ヤフオクでお気に入りに入れる程度なんだけどねw
TAKO さん 
ミスト式って言葉が使われだしたのは最近ですものね。
草原にするには良い方法ですよ。

一緒に泡盛空けたいですねw
keibocchi さん 
隙間?谷間好きですね?w

ゴエベリーは青っぽいですが、青ではないかな…。
青緑?上手く育てればもっと青っぽくなるのかもしれません。
ヌンムラムラムラフォリアは良いですよね。
私も鞭みたいで好きなんですが、どうも上手く育てることができません…。
すぐに葉っぱが茶色くなります…。
http://goaqua.blog.fc2.com/ 
フペルジアってあんまり乾燥した環境だといまいちっぽいです。大丈夫な種類もありますが、多湿環境の方が成長も根はりも早いです。うちのケージの中のフペルジアは空中根出してます。
ちょっと多湿で葉水のみで根っこはS対応が良い気がします。
ヌンムラ、私も一番苦戦してます(^^)
ミネ さん 
空中湿度を高く、根は乾燥気味。
ジュエルなんかと同じですね。
温室のような場所で育成するのが良いのでしょうね。

やはりヌンムラは難しいのですかねぇ…。
一番好きな種類なのですが。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
