ブセ尽くし

梅雨本番?
今週は天気が悪い日が続くようですね。でも最高気温は30度超とか。
暑いのは苦手です…。早く秋にならないかな…。

さて、ウェルカム水槽レイアウト変更計画。
ゆっくりですが進めております。
今回のレイアウトは「以前からヤりたかったコト。」
「ブセ尽くし」
ずばりイクわよ!

溶岩石の配置も大方決まったところで、レイアウト前に植栽しちゃいます。
所謂、ミスト式で。
水中で水草を固定する方法が思い浮かばないし、水上で活着させた方が色々とメリットがありそう。
何より、別の水槽で植栽がほぼ完了するので、水槽内の環境の変化は極めて少なくすむハズ。
全てそのままで、素材の交換・レイアウト変更が出来ますからね。

この日の為に水上育成していたBucephalandra(ブセ)↓

IMG_5507.png

水上育成したモノは根張が違いますね。
コレが水上育成の大きなメリットの一つではないでしょうか。
植物は根が命⁉

IMG_5508.png

根をある程度カットし、溶岩石に乗せていきます。
固定はしていません。
落ちない程度に置いておく感じ。

IMG_5513.png

瓶詰ブセも解体です。
垂直に近い場所は霧吹きするだけで落下するので、アロンアルファも考えましたが、
白くなるのが嫌で、落ちたら直すことにしました。根競べですw

IMG_5515.png

kualakuayan Type1(クアラクアヤンⅠ)
kualakuayan Type2(クアラクアヤンⅡ)
Green wavy(グリーンウェービー)
Sintang(シンタン)
Kedagang(クダガン)

上記5種ブセを総動員してこうなりました。
水槽は直射日光の当たらない場所に置き、密封状態。
ブセは根をカットしたり、環境が変わり、体力が落ちているので、2~3日は照明は点けず養生

IMG_5516.png

養生後は出社時点灯の帰宅後消灯。大体11~12時間点灯です。
(長ければ良いというものではないと思いますが、気分ですw)
照明はフラットLED600
暫くはこの状態でブセの活着を待ちます。
どれ位で活着してくれるかなぁ…。
真夏を迎える前に水に入れたいところなんですが…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
 アレ⁉オネェ的な掛け声と共に始まっちゃってますw

標語ですね(゚∀゚*)
「水草(すいそう)人は、根が命」
流行語大賞狙いですね( ̄ー+ ̄)ニヤリ
 
えらい豪勢ですなぁ!

そっかぁ水上の方が根張りが良いのかぁそっかぁ
今度うちの瀕死のブセを水上で復活試みようかなぁ

餌の回数減らしてから飛狐がブセの新芽や古葉やモスの新芽なんかをバリバリ喰い散らかしてるみたいでね...orz
 
ブセだけのレイアウト水槽憧れです(^^)

自分は黒ひげだらけにする自信があるw

ショップみたく綺麗に維持する方法教えてください(´・ω・`)

活着までしばらく根気比べですねφ(..)
 
僕はブセを水上に上げると瞬殺でダメにしてしまいます。
水上で増える人は羨ましいです。
僕も磯自慢さんを見習って、ヤリたかったことをヤってイキたいです。
 
今度は、ブセ祭り!  ワッショ~イッ!! ですね。。。

あの、フライドチキン岩を良い形にかち割りましたねぇ。。。w
断崖絶壁レイアウト。カッコ良くなりそうですね。

ニモが「通っちゃいけない!」って言われた場所みたいw



これ、枠ありの水槽・・・ですよね?
どこに置いてあるんですか? 


 
2017レイコン始動おめでとうございます!
ブセ岩石水槽…なんかプロレス技みたいな名前になっちゃった(笑)

絶壁とか不安定な場所のブセは
木綿糸とかモスコットンで良いのでは?

水中だと活着まで糸が持ちそうにないけど
水上なら活着した後まで糸が持ちそうだし。

糸が不要になったら注水すれば糸もそのうち無くなりますし♪

真面目に書いてしまいましたが
TAF会いつー!?w
 
有茎草も水上で根張りを強めてから水中にいれるといいと聞いたことがあって・・・
それでいま水上育成で有茎をやり始めています。
いつか・・・水中にいれるために(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブセですかぁぁぁ
それはほんと豪勢ですねぇ(*゚∀゚)=3ハフンハフン
トムロビさん 
トムロビさんの記事を大いに参考にさせていただいております。
タイムリーで助かりましたw

昔ありましたねw「芸能人は…。」ってw
うりぼうさん 
どうやら水中と水上では根の種類も違うとか何とか…。
芋さえ残ってれば復活するんじゃないですかね。
ブセは以外と強い植物ですよね。

飛狐入れてるとモスは無理ですよねw
まさひこ 海人 さん 
一度はやってみたいですよねぇ。
ブセ尽くしw
黒髭がつかないで綺麗に維持する一番良い方法は…。
水上育成ですwww
Honeyjapan さん 
水上ダメですか…。
何故でしょうね…。
最初は湿度100%に近い状態が良いみたいですよ。

ヤリたかったことをヤってイキましょう!
inススキノ?!
ヨッシーさん 
ニモ…。
ちゃんと見たこと無いですねぇ…。

フライドチキンは意外とすんなり綺麗に割れました。
如意棒と引き換えにした甲斐ありましたw
双子の兄貴 
レイコン?
レイアウトがAJのパクリなのでダメでしょうw

確かに水上なら糸で固定でも良かったですね。
でも亀甲縛りできないからなぁ…。

TAF会計画しておきます…。
moominさん 
エモローワールドに行ってきましたね?
勉強になりますよね。
トニナなんかも水上でやられてましたよね?

ブセは水中で綺麗に維持できるかが一番の問題ですw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login