スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ピクタム

H28.5.30
遂に我が家にオネエ…ではなく、オネマがやってきました!
いや、厳密に言えば、ホームセンターオネマとか、トロピカルなオネマはあったのですがね?
こういったオネマは「園芸品種」と言われる、比較的育成が容易な種類らしいです。

今回、いただいたオネマは、所謂、ピクタムと呼ばれる原種
勿論、園芸品種より育成には気をつかいますが、独特な迷彩柄は多くの人の心をひきつける、魔力が有りますね。
敢えて覗かなかった世界なのでピクタムの意味さえ解らなくて少し勉強しましたw
にわか知識なので鵜呑みにしないで下さいね。(誰もしないw)

IMG_5471.jpg

Aglaonemapictum'1stcampur'

記念すべきオネマ第一号
カエル屋さんに俺はなる!でおなじみ?
水槽のある暮らしymmt君から、またまたいただいちゃいました!
しかも家まで持ってきていただいて…。いつもすみません!

IMG_5474.jpg

未だ幼株で特徴が出るのは先でしょうが、この段階でも美しいですね~。
コレはトリカラー(3色)になるのかな?
y君曰く、成長しないとどういう特徴になるか解らないのだとか。
楽しみがまた一つ増えましたw

IMG_5479.jpg

勿論ケージ内に納めます。
ホマは大好きですが、オネマが入ると一気に賑やかになりますね。
既に満員だったケージ、1鉢外の世界に出ていただきます。
常湿への先駆者は…。

IMG_5477.png

Homalomena sp. "Lompin"

H28.3.7に株分け・用土に植え替えした、子株になります。
一番小さかった株は、元々1枚だった葉っぱが枯れてしまったので、ダメかと思ったのですが、
根がしっかりしていた為、放置してたら、最近新芽が出てきました。
なかなか丈夫な種なんですねぇ。

IMG_5478.png

しかし、僅か3ヶ月で結構成長するもので。
既に株分け可能な程です。
増えすぎてもアレなので今回はしませんが。

IMG_5486.png

陶器鉢に植え替えて準備完了。
東側の朝日が当たる窓辺に置いてます。陽射しが強くなったら移動か遮光しますが。
今の時期なら問題ないと思いますが、冬も室温でいけるのかちょっと心配…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ピクタムってそーゆーことなのかw
知らんかった!ありがとうございますw
パフパフしてピクピクしてホモホモってことですね?
 
え?ちょっと( ゚д゚ )
おいらまったくオネマのことしらないから・・・ピクタムの意味しりたかったのに?
あれ?書いてあった???あれ????どれよ!!?

 
 オネェのピクピク( ゚д゚)ハッ!
禁断の扉を開いちゃったんですね(°∀°)

また、幅が広がりますね(*゜д゜*)エッ
 
もう完全に、葉っぱ屋さんに俺はなる!、準備万端ですねw

私が頂いたホマは、冬場の常温常湿ですと『おじいちゃんのてぃんてぃん』状態でした・・よ(-_-;)
まぁ、あの時は根っこがない状態だったし、いただいた直後で大幅な環境変化も原因なんでしょうけど。。。
今から慣らしていけば、イケるようになるんでしょうかねぇ・・・。ピクピクw

家にも綺麗なオネェ、来ないかなぁ。。。
 
オネェいなかったんですね!?
逆にびっくりです。
アグラオネマ ピクピク。
綺麗に育つと良いですね。ピクピク
 
こんにちは(^-^)

磯さん、ピクタム トリカラー !!いいなぁ!!!迷彩がめっちゃカッコイイんですよね!私も、欲しくって欲しくって・・・でも、、たけーーーーーーーー・゜・(ノД`)・゜・
羨ましいので、葉っぱの成長の行方 楽しみにしてますんで また、ブログ覗かせてくださいね!!
双子の兄貴 
いやwたぶんそんな感じ的な?って程度ですw
ピクタムを解説してくれるページが見つからなくて…。
常識すぎるのでしょうかw
moominさん 
「pictum」、また少し調べました。
でもあまり的確な答えはないですね…。
意味としては「彩色したような」という意味らしいですよ。
トムロビさん 
ソッチへは幅は広げたくないですがw
でも人生でいちどくらいは…(*゜д゜*)エッ
ヨッシーさん 
「葉っぱ」というか、観葉全般が好きなんですよねぇ。
ホマとかオネマなんかは、ケージが満員なので暫くは増やしませんよ。
水槽をやめないと置く場所もないしw
Honeyjapanさん 
最初にホマに手を出したので、2種類同時は厳しいかなと。
オネマは敢えて見ないようにしてましたw
でもやっぱり綺麗ですねぇ…。アブナイアブナイw
ぱみゅさん 
オネマの迷彩は魅力的ですよね。
自然の物とは思えませんねw
確かに高い物はクソ高いですけどねw
 
ほほーう、遂に手を出しましたか・・・。
それ、魔界の扉ですよ?w

そしてその株はトリカラーになると思います。
既に三色出てますよ。
成長するとその色の差がハッキリしてくると思います。
たまに無地の状態からド派手に化けるやつもいますけどね。

ウチはそろそろオネマは打ち止めです。
もうケージに入らないwww
増えたら送りますw
げいるさん 
ホマ・オネマ・フペルジア・ブセ・睡蓮…。
魔界の扉が多すぎてw

オネマは私には2色なのか3色なのか4色なのか見分けがつきませんw
種類もさっぱりですが、げいるさん家にあるヤツならきっと私の大好物ですねw
 
あれ?
磯自慢さんのところオネマ無かったでしたっけ.........
なんか色々持ってられるから普通にあるもんだと決め付けてたみたい(^^;

これからオネマの逆襲が始まるんですね。
楽しみですw
うりぼうさん 
オネマは手を出さないようにしてたんですよ。
でもいただける物はいただいておかないとw
ケージを買わないともう場所がないんですけどね…。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
