スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

改良の余地あり

前回の続きです。
ネタがなければ創れば良い!
ということで、朝から水槽の掃除なんぞを…。
でも普通に掃除してもネタにはなりませんね?
そんな時はNAサーモメーターをちょっと力を入れて掃除してみましょう。

IMG_5439.png

はい。一ネタ完成w
やっぱり慣れない事するもんじゃありませんねw

さて、屋外水槽のしぞーか割りの中ですくすく育ったメダカMix
何となく種類の判別ができそうなサイズになったので頑張って分けてみようと思いますw
種類名も解らないことだし、画像をのこしておきたくて撮影用にこんな物↓を購入。

chanet_109159.jpg

水作 ショーベタ コレクションケース S

ベタ育成用のケースですが、ちょっと高いですね…。買っておいてナンですが。
付属の使い切りのカルキ抜きや餌のサンプルなんて不要だからもう少し安くしてほしいわ。
あと、ベタの容器なら蓋が欲しい。今回はベタ用じゃないから良いですけどねw

では早速分別していきましょう。

IMG_5453.png

黄色

楊貴妃ですかね?ただのヒメダカ?

IMG_5452.png

黄色黒目

パンダと言われる種類ですね。
もしかしたら出目タイプもいるかも。

IMG_5454.png

背中ピカピカ

幹之(みゆき)メダカ?
購入したショップのサイトからすると鉄仮面という種類かも。
スケバン刑事w

IMG_5455.png

その他!

琥珀メダカかな?数種類いそうだけど…。

5種類以上入っているはずなので、その他は多分2~3種類だと思われますが、
しぞーか割りの中で判別するのは私には出来ない。
そしてせっかく撮影用にケースを購入したのに水が濁っていて綺麗に撮れないw
もう少し育ったら更に判別…するかもしれますん…。

せっかくだから、屋内水槽に避難中のUB(うりぼう)メダカ達も屋外に移そう。
繁殖してほしいし。

IMG_5457.png

UB産フルメタル

画像より実物の方がずっと綺麗で魅力があります。
特に上から見る睡蓮鉢では背中のキラキラが美しく目立ちます。

IMG_5458.png

UB産3色メダカ

コチラも写真より色がのっていて美しいです。要は私の写真の撮り方が下手くそってことw
睡蓮鉢に入れてもオレンジの体色が目立って綺麗です。

撮影用ケースは周りを黒で囲むとか、改良の余地ありですねぇ…。
コレでは値段に見合った働きはしていません。

IMG_5466.jpg

メダカをそれぞれの鉢に入れて、一先ずの環境は整いました。
残る熱帯性睡蓮×2鉢姫睡蓮×1鉢は、稚魚育成用にしようかと。
やはりメダカが入ると賑やかになって良いですね!
メインの役割はボウフラ退治ですがw

IMG_5480.jpg

N.'Rose Arey'(ローズアレイ)
がやっとシーズン初開花!(H28.5.31)
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
双子さんだっけな?
折れたサーモをエアーチューブで繋いでたような…
使えるみたいですよー?(*´ω`*)
 
ついに、ネタの為に機材を壊す・・・という荒業を始めましたね(^m^)

そういう人、どっかのタマゴブログで見たことあるなぁ。。。w

この場所だと、普通のエアーチューブだと広がっちゃいます。
針金入り・・・がベターでしょうね。

・・・が、正確な水温は期待できないと思います(経験者談)


メダカ、綺麗ですねぇ。。。
メジャーな小型種熱帯魚より高いのもうなずける様な気がしてきますw

ボウフラを撃退してくれるのは本当にありがたいですよね。。。
あの、暗闇の耳元で聞こえてくる耳障りな羽音・・・
想像しただけで鳥肌がたって、痒くなります(>_<)




 
メダカ判別しようなんてすげえマメですね?
というか写真好きだったんですね?さては?

UB産のみゆきとフルメタル、
めっちゃキレイですよね~♪
私も癒されています(^^)

サーモメーター、
1度壊してからは100均ですw
 
おお、メダカ育ちましたね〜、良いですね( ´∀`)
綺麗な子が多くて羨ましいです
これからの季節はジャンジャン産んでガンガン育つから楽しみですね
うちも外に置いてあったバケツがしぞ〜か割りになりましたよ(笑)

サーモは…まぁ…残念ですね(´Д⊂
 
 スマホで見てたら、ネタがなければ割れば良いって見えましたwただ者でないなって思っちゃいましたよ(°∀°)勘違い。

屋外水槽だとしぞ~か割りになるんすね、睡蓮鉢はならないのは、土のせいですかね⁉睡蓮のおかげ?陽の入り方ですかね。めだか超初心者です。
 
スピード溢れるメンテナンスをすると割れますよねw
やはり何事も安全運転で┏Ф〝ペコッ
 
ふむ・・・・・東海はクラッシャーがおおいということかw
ネタのために・・・・すばらしいwwww

あの・・・睡蓮鉢にメダカってみなさんやってますけど、
野良猫とかカラスとかはいたずらしに来ないもんなんですか??
 
自らネタを創造するとは!
さすがアクアリストの鏡ですw

やっぱめんどくさいでしょ?選別するの(^^;

ちなみに、うちでメダカの写真撮るときってほとんど無いけど、リセットの時なんかはしぞーか割りの水に対して水道水を1:2かそれ以上の割合でほぼ透明になるまでがっつり薄めてますよ(^-^)b
選別するときもがっつり薄めてみやすくしてやると良いですよ♪
どっちみち元の水に戻すので多少薄くなっても大丈夫でしょう?たぶんw
あ、でもうちは元の水も1:4くらいでガッツリ薄めますけど(^^?

あと撮影用ケースは全部透明ならバックとサイドに白か黒のプラ版というか100均のPPシートを貼り付けてはどうですかね?

ローズ・アレーきましたね~♪(✿´ ꒳ ` )
紅夫 さん 
どなたかやってましたね~w
そんなに力入れてないのにアッサリ逝きましたわw
ヨッシーさん 
どっかのタマゴブログの方の体を張る姿勢に感銘を受けましてw
ガラス用の接着剤とかないんですかね?
でも、正確には測れないのですね?

メダカは綺麗なのがいっぱい出てきましたよね。
知らなかっただけかな?
でもちょっと高すぎですw
双子の兄貴 
だって混ざったらただの雑種じゃないですかw
まぁ、正解な名前が解らないので同じことですがね…。

メダカは本当に綺麗ですね~。
背中で人生を語ってるとこが素敵ですねw
えんとさん 
ジャンジャン増えてくれると良いですが…。
やはり採卵しないとダメですね。

しぞーか割りを狙って作るのは意外に難しいらしいですよ?w
トムロビさん 
ネタがなければ割れば良いでもOKですw

グリーンウォーターは、土や植物等の浄化作用が働くとならない?
なりにくいみたいですよ。でもメダカにとっては植物性プランクトン?
が豊富で適した水なんだそうです。
ネットから拾った知識ですがw
ハニさん 
アレ、割れるように出来てるんですよwキットw
やはりダース買でしょうか?w
moomin さん 
TAFは別名マッスル同盟なのでねw
私はマッスルじゃないけどww

我が家ではそういった被害を発見したことはないですね。
鉢の表面は基本葉っぱで埋め尽くされてますしね?
でも、蓋をしている方も多いみたいですね。

ちなみに屋外金魚は鳥に食われました。
うりぼうさん 
自分は掃除もほとんどしないし、割らないと思ってたのですがねw
あまかったです…。

薄めようか、水槽の水を使おうかとも思いましたが、
まだ幼魚だったので、やめておきました。
どちらにせよ、まだ特徴が完全にでてるわけではないですからね。
でももう少し薄めればよかったと後悔ですw

ああ、なんかそんな名前のシートありましたね!
今度試してみます。でも、撮影する機会あるかなぁw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
