8時

H28.5.19
前日、子供を寝かしつけていると、気付いたら朝でしたw
お子さんが小さい方は、よくありますよね?
10時位には寝ているので、翌朝は5時30分に目が覚めます。
おじさんの特技らしいですw

せっかくの休みだったので、もう一度寝ようかとも思いましたが、一人の時間を有効活用することに。
朝6時から活動開始!
葉っぱの水遣りを終え、さて、耐寒性睡蓮の手入れをしよう。

IMG_5408.png

N.'Concordia'(コンコルディア)

表面の用土をシャワーで流し、根茎が見える状態に。
予想通り小さな脇芽をたくさん出しています。
小さい葉が付いた箇所が全て脇芽です。4~5個でしょうか。
コレらを全て採っていきます。
脇芽に力を使わずに、花を咲かせてほしいので。

H28.3.16に植え付け、2ヶ月が経過していますので、追肥もしておきます。
今回使用したのは、カミハタ スイレン・水生植物用 スティック肥料
一昨年購入した物が行方不明から生還したのでw
普段はもっと安い化成肥料ですw

一鉢につき1~2本を、1/3~1/4に分け、主に成長方向の鉢の縁にズブズブ挿します。
推奨の量の半分ですが、様子を見て、また追肥していきます。

IMG_5409.png

N.'Wanvisa'(ワンビサ)

浮気性のワンビサは今年もゲスです。
同様に子株は採り、追肥しておきます。
今年は咲いて欲しい!

IMG_5410.png

N.'Rose Arey'(ローズアレイ)

今年も優秀な成長っぷり。花芽を2~3あげてます。来月には開花が見られるかな?
同様に脇芽を採り、追肥
以上3種は脇芽を摘む為に、上の用土を流しているので、追肥の後に赤玉土マルチングしておきます。

IMG_5411.png

採れた大き目の脇芽
コレを植え付ければいずれは花を咲かせるでしょうが、場所もないし、需要もなさそうなので、今回は廃棄

IMG_5416.png

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)

今季絶好調黒姫は、この日も2輪同時開花中。
見たところそんなに脇芽を出していないので追肥のみで手入れ終了!
メダカMIXもだいぶ成長したので、そろそろ旅立ちの時です。
ところで…。

まだ8時だよw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
8時だよ。。。
とふられたら、間違いなく『全員集合!!』と答えます✨

ひょうきん族よりも、断然ドリフが好きでしたw



 
 ある、ある〜
 下の子の時は9時就寝で4時起きが普通でした。
 朝の方が自分だけの時間を持てたようなwww
 そのくせが抜けず、つい数年前までその生活習慣が抜けませんでした。
 こちら、夏場は4時前に明るくなるんですよ
 
 あるある~( *´艸`)

 小っちゃい子供と添い寝すると、こちらも寝ちゃいますよね(*^▽^*)
うちでも、ありましたね。数年前まで、勤労学生してたので、
睡眠時間の平均4時間でした。子育てと仕事と学生はハードでした。
そのくせがついて、何時に寝ても、5時には、目が覚めるという老年スタイルです。

熱帯性スイレンのドクドクしい⁈葉が、カッコいいです。
屋内で通年、温室栽培すると、花は、咲き続けるんでしょうか⁈
やはり、休眠期は必要でしょうけど、気になります。
 
おはようございます(´・ω・`)

朝早く起きるのはおじさんの特技φ(..)

自分は職業病です(°▽°)船だと朝が早いので家に帰ってきても早朝に目が覚めます。。。

睡蓮の葉は結構大きくなりますねw自分の小さいわぁー

花咲かないはずだわ(^o^;)肥料が足りないのかな。
 
こんばんみ!
おいらも爺さんですよ
ニワトリよか早く起きますってネタです

陽当たり良好
まだまだ置けるスペースあるしw
開花待ち遠しいよね~
 
最近はDSのファミスタにハマッてて
休みの日は早く起きれないw
磯さんマメですよね!
私もうり産マニーレッドに
カミハタぶっさしました(^^)
 
あるある~~~~(*ノωノ)
ってもちろん寝かしつけのほうの話じゃないですけど(╬ ಠ 益ಠ)

休みでも早起き・・・
そうそうとアクアやって・・・終わってみてもまだ朝だった( ゚д゚ )ってねww

 
私も5時30分に起きて水遣りやら霧吹きやらやってますわ
ジジイなので日の出とともに目が覚めちゃうのですよ...orz

しっかし丁寧な手入れですねぇ
うちはまだホッタラカシだなぁ
あ、こないだ終わった花柄を取っ払ったっけ

見習わないとw
ヨッシーさん 
私もひょうきん族よりドリフでしたよw
正に全員集合で見てました。
今、ああいう番組ないですねぇ。
のっけうしさん 
自分ひとりになれる朝は貴重な時間ですよね。
休みの度に起きるか寝るか迷いますw
学生時代じゃ4時は寝る時間ですねw
トムロビさん 
平均睡眠4時間はきついですねぇ…。

温室管理の睡蓮はどうなんでしょうね。
熱帯性睡蓮は屋外越冬が厳しいので、
冬は屋内水槽に入れてる方もいるようですけどね。
耐寒性より熱帯性のコンパクトですからね。
まさひこ 海人さん 
そちらは職業病ですねw

うちのは親株ですからねぇ。
根茎が育てば葉っぱも大きく多くなると思いますよ。
うちの株分けした黒姫やローズアレーも花芽を出しているので6月中には花が見れると思うのですがね。
追肥はした方が良いかもですね。
keibocchiさん 
置けるスペースはありますが、
植替えや管理の事を考えると今位が丁度かなとw

熱帯性の開花も待ち遠しいですね!
双子の兄貴 
朝は一人の貴重な時間なのですw
夜は呑んじゃうからやる気がおきないしw

兄貴の睡蓮も開花が待ち遠しいですね!
moominさん 
おじさんになると時間の貴重さに気づきますからねw
朝から活動することは良い事だと思いますよw
うりぼうさん 
皆さん早起きな方、多いですねw
私も最近、目覚まし時計不要なんじゃないかと思ってますよ。

うりぼうさんとこは数が半端ないからw
でも、毎年、丁寧な管理で、尊敬ですよ!
今年も睡蓮祭りが始まったようですねw
 
うちは10時半で3時起きww
ビデオ見てます・・・。

睡蓮、やっぱりきちんとした方がいいんですね!
去年は咲きましたが今年はむりやろうなぁ・・・
 
今時期の早朝って、まだ
空気が涼しくて過ごしやすいですね。

植物をいじるにはリフレッシュなりますな♪
こじさん 
早いw皆さん早すぎww
ビデオ…。朝から元気ですね?w

睡蓮は毎年植え替えた方が良いみたいですね。
最悪、追肥してみては?
ayaさん 
早朝は気持ち良いですよね!
もう少し暑くなると昼間は作業する気になれませんからねw

その後マコデスは元気にしてますか?

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login