スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

「史上最も暑い年」

H28.5.23
今迄は子供も嫁も毎日家にいたので、平日休みを苦と思った事はありませんでした。
むしろ、土日は何をするにも混んでいるし、用事をこなすには便利なんですよね。
しかし、娘が幼稚園に通うようになり、初めてのGW
勿論仕事で、どこにも連れて行ってあげられず…。
以前予定していたTDLも流れてしまったことだし…。
そこで子供が喜びそうな場所、下の1歳半息子も楽しめるような場所は…。
と、考えた結果…。

IMG_5424.png

愛知県蒲郡市蒲郡竹島海岸
長さ387メートルの橋で陸地と結ばれて、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」。
島の中央部には、日本七弁財天のひとつである「八百富神社」があります。

潮干狩りに来ました。
同じ県内にも潮干狩りスポット、浜名湖がありますが、アサリの不漁&クロダイなどの魚による食害により中止となりました。

IMG_5418.png

ココ、蒲郡でもアサリの繁殖不良により、今年の潮干狩りは5月27日中止だそうです。
ギリギリセーフw

IMG_5425.png

潮干狩り初体験の
私より見つけるのが上手いかもw楽しんでいるようで何より…。
と思ったのも最初だけw全身汚れて、「早く着替えたい…。」ですって…。
息子アサリなんてどうでもよく、どろんこになってよく遊んでましたけどw
大人の方が夢中になって気付けば、潮が満ちてきたので、退散することに。
楽しかったけど疲れますね…。何よりこの暑さがこたえる…。
アメリカ航空宇宙局(NASA)によると…、
今年は「史上最も暑い年」となる可能性があるそうですよ…。
エルニーニョだかトニーニョだか知らないけど勘弁して…。
アクアや葉っぱにとっても厳しいになりそうですね…。

IMG_5430.png

そんな暑い中、頑張った甲斐あって、結構な量のアサリが獲れました!
アサリの酒蒸し、味噌汁、パスタにして美味しくいただきました。
自然に感謝!

潮干狩りの後は、汚れと疲れをとるためにラグーナ蒲郡にあるラグーナの湯へ。
ラグーナの湯は地下1,500mより湧き出る源泉を加水せず、自然の恵みをそのままにお楽しみいただける天然温泉です。
気持ちよかったけど、自分だけ朝から何も食べずに気付いたら15時だよ!
同じラグーナ内にあるフェスティバルマーケットでようやく食事。
何も調べずに行ったのですが、食事中ふと外に目をやると…。

IMG_5427.png

ニューバトルフランキー“ライオンギャングチャンピオン号”?
ライオネル親方?
ムッシュひまわり?

暗黒丸
が停泊しているではありませんか!?
それにしてもかなりのクオリティー!乗船&クルーズも出来るみたいですよ。
興味あるのが私だけな上に、疲れていたのでスルーしましたがw

帰り道は子供も嫁も爆睡…。
アレ、着く頃に起きるのは何故でしょうねw

翌日は流石に疲れて8時頃起床。おじさんの特技も発動出来ずw
娘を幼稚園に送り、作業開始
って、ここからが本題のつもりが、前置きが長くなったのでここまでで区切ろうw
ネタも無いことだしw

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
潮干狩り・・・毎年何人が潮干狩り後に病院にくることでしょう・・・
だ・・・大丈夫でしたか?w

娘っちが楽しそうでなによりです^^
とるのはすきですが、食べるのも娘っちはすきですか?
おいら小さいころは苦手だったなぁぁ

今年・・そんなあついんだ・・・!(◎_◎;)
去年ほんとに夏バテしてたので・・・今年はよりいっそう気を付けなきゃな・・・
 
 アサリの不良品は、海水温上昇の影響もあるんでしょうね。
家族で、潮干狩り行ってみたいっす!
ウチの娘は、アサリの味噌汁を、アサリだけ食べます。シジミも。
生粋の貝好きです(+_+)
 
今年はインドも例年より暑いです。水温が上がりすぎて水草がとけたり、魚が死んだりでさんざんです。
ウェーダを着て潮干狩りをしたら無敵ですよ。
 
読み終えたら話題の育乳ブラの広告にやられて内容が多少飛びました(°▽°)
クリックしたらエ〇画像(^w^)

潮干狩りお疲れさまでした!楽しいけど疲れますね。
うちの母は潮干狩りが好きでシーズンには20キロ近く採ってきます。
が、食べるのは好きじゃないみたい。。。

ラグーナは毎年かな?ワンピースに力を入れてますねぇ。
本題をお待ちしております( ´∀`)
moomin さん 
病院…。
それは食中毒的な何か?
日射病的な何か?
どうやらどちらもセーフだったようですよw

娘は好き嫌いが多すぎて見た目気に入らない物は一切口にしませんw
勿論アサリなんて食べるはずもなく。
自分で採ったから食べるかもとの期待は浅はかでしたw

今年暑いみたいですよ…。
人間も心配だけど、水草も葉っぱも心配…。
トムロビさん 
温暖化の影響は色々な所に出てますよね。
暑いの苦手なので、勘弁してほしいのですが…。

私も貝、大好きなんですよ!
勿論食べる貝ですよ?
taketatu さん 
今年は全国的に?世界的に?暑いみたいですねぇ…。
インドの暑さ…。
想像しただけで溶けそうですよ。
水槽も大事ですが、お体気を付けて下さいね!

ウェーダってウェットスーツ的なヤツですか?
暑そうですねw
まさひこ 海人 さん 
育乳ブラ?
解らないけど検索するのはやめておきますw

20キロ採ってきて食べないってw
3食アサリ尽くしでも無くならないのでは?w

ラグーナってわりと近いわりに一度しか行ったことなかったです。
その気になれば結構楽しそうなトコですね。
 
潮干狩り行ったことないんですよね(*´ω`*)

その辺の川にたくさん魚いて騒ぐ私ですからきっと泥だらけになりながら遊んでそうです(笑)
 
潮干狩りめっちゃ楽しそう♪
行ってみたいなぁ

ボンゴレ・ビアンコ大好きなんですよ~ლ(´ڡ`ლ)

実は潮干狩りって生まれてから一度も行ったことがないです(=_=;
マテ貝なんかも取りに行ってみたいんですけどねぇ

関西(瀬戸内)の潮干狩りスポットは軒並み貝毒にやられてダメですね。
場所によっては採ったアサリと問題無いアサリを交換してくれるらしいですけど...なんだかな~って感じでしょ(^^;

ダンゴ・ゴリラ・ライオン号?って実はよく知らないw
 
子どもにやらせてあげたい・・・と思って何年か前に言った事ありましたが、
結果、親が夢中になって、「子どもホッタラカシ・・・」という(^_^;)
潮干狩りあるある・・・でした(笑)

次の日・・・、いや次の次の日・・・、いや次の次の次の日、全身筋肉痛に襲われた事を思い出します。

寒いより、暑い方が好きですけど、暑すぎるのは何かと危険ですよねぇ。。。
暑さ対策、考えとかなきゃ・・・ですね。


ちひろさん 
私も小さい頃には毎年行ってたらしいのですが、
記憶にある範囲では今回が初なんですよw
子供が楽しめるかな?と思って行きましたが、
「帰りたい。」と言う子供に「もうちょっと!」
と、親の方が夢中でしたよw
うりぼうさん 
潮干狩り楽しかったですよ!
もっと砂っぽいかと思って食べましたが、
全然平気で(勿論砂・塩抜きはしましたが)美味しかったですよ!
マテ貝も居るみたいですが、採れなかったですね。

関西は今年はダメなんですねぇ。
問題無いアサリと交換されても…ですねぇw
ヨッシーさん 
潮干狩りは大人の方が燃えますねwキット。
想像以上に楽しかったです。

筋肉痛?
今なら、筋トレの成果で大丈夫ですよwキット。

私、暑いのダメなんですよ…。
何もする気がおきないんですよ。
今年は、体もそうですが、水槽と葉っぱも気を付けた方がよさそうですよ…。
 
 子供が小さい頃はときどき出かけてました。
 能取湖というところで、入漁料なしで潮干狩りできるんですが、あんまり取れなくてww
 シジミの味噌汁2回分がせいぜいでした。
 でも、やっぱり楽しいですよね。
のっけうしさん 
入漁料なしでそこそこ楽しめるのなら良いですねw
大人は、元を取るためにも必至でしたよw
そちらでは潮干狩りはシジミが多いのでしょうか?
アサリより小さくて探すの大変そうですね。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
