スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

シーズン初開花とおまかせミックス

皆さん、GWは満喫されましたでしょうか?
今日は仕事の方も多いかもしれませんね。
私もやっと平常運転出来そうですw
今年は暖かく、良い天気の日が多かったおかげか。

IMG_5353.jpg

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)
H28.4.27
シーズン初開花!今年は早かったです。昨年の初開花は6.15でしたからね。
しかも私の連休に合わせて咲くという優等生っぷりw
2ヶ月間も長く睡蓮を楽しめるかと思うとマンモスウレPですw

IMG_5357.jpg

翌日は生憎の雨でしたが、雨に濡れた黒姫も乙なモノ。
もう少し開くと思いましたが、本番は3日目かな?仕事で見れないけど…。

IMG_5378.jpg

H28.5.4
上と同じ株の2花目と、違う株の1花目同時開花。画像は3日目のH28.5.6のモノ。
合計3鉢ある黒姫ですが、続々と花芽があがってます。今年は調子が良さそう!
他の種類の開花はまだまだ先っぽいですが…。

さて、昨年は、卵付布袋さんをいただいたり、ショップで購入したりと、それなりの数になったメダカ
ところが、睡蓮のシーズンが終わる頃には、フルメタル3匹三色メダカ3匹残るのみに…。
慌てて、室内水槽に移し、何とか6匹は現在も元気に泳いでおります。
水槽内でも何回か産卵していましたが、敵の多いあの環境では稚魚を見ることはありませんでした。

で、今年はメダカを増やしたいなぁ…。
なんて思いつつ、ネットでアレコレ検索してたのですが…。

メダカって何であんなに高いの?

昔はヒメダカなんて川にいたしね?
今年も誰かにおねだりしちゃおうかな…なんて邪なことを思いながらも更に検索…。
どうにか手頃な金額のメダカを発見しました。

IMG_5336.png

紀州めだかくらぶ おまかせミックス 稚魚 SS~Sサイズ50匹

体長約10~15mmって記載されてたけど、想像以上に小さいw
でも、おまかせとはいえ、入れた種類くらいは書いてほしいですね。

IMG_5337.png

生後1~2週間といったところでしょうか。
色々なめだかを楽しめるセットです。5種類以上が入るようにいたします。
との言葉通り、白・黒・黄…。もう色の違いがハッキリ判りますね。

IMG_5338.jpg

外に60cm水槽を置き、ココでもう少し大きくなるまで育てます。
種類の判別がつくようになったら、各種毎、睡蓮鉢に入ってもらいましょう。
ってのが、H28.4.24のお話。

IMG_5371.jpg

しぞーか割りの中を泳ぐメダカ達も少し成長しました。
コチラの成長も楽しみです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
黒姫めっちゃキレイですね!

うりさんめだか、多分死なずに越冬しました!
(30匹以上いただいちゃってたのでw)
我が家もしぞーか割の中を泳いでいます。
中が見えにくいので、
しぞーか割を水割りにしたいですwww
 
メダカ追加されたんですね、楽しみです。
自分としてはこのくらいの稚魚のうちが一番可愛いです。
毎日チェックしちゃいますよ( ´∀`)

無事に成長して増えて、睡蓮鉢を彩ってくれると良いですね。

確かにメダカって買うと高すぎですね…
 
 そんなキレイな花が、
2か月も開花しているんですかぁ(°∀°)
少し、興味がわいて来ます。ただ、
こっちは、メダカさんが、越冬出来ない
極寒地なんですよねぇ、冬をどうするかなぁ(;´д`)

それ、しぞーか割りっていうんですねぇφ(..)メモメモ
最初、何か解んなかったです(°∀°)
しぞーか割り、メダカ好きですよね。
 
 ブラックプリンセスって本当に綺麗ですよね
 一度、生で見てみたいです
 そんな妖艶な花が自分のものだなんて・・・
 うらやましい〜
 
オーすごい!
うちのはまだまだですね~
葉っぱすら中々増えないです・・・
メダカたっかいですよねぇ・・・
できれば楊貴妃に挑戦したいんですが・・・
M(メダカ)M(マジ)T(たっかい)・・・
 
おはよーデルです
先日は、お騒がせしましたm(._.)m今度行くときは、センターで食べてみたいと思いますwどこのお店か教えてネ

温帯睡蓮は動き出しが早いとはいえ、ホント順調で羨ましいです、ブラプリは妖艶~

静岡だけにグリーンウォーター、お茶カラーw
 
ブラックプリンセス・・・。
やっぱりお綺麗なビラビラで。。。(>_<) 

今年は、やっぱり暖かいんですかねぇ???

メダカ、確かに高いですね。熱帯魚の方が安い・・・って。
子どもの頃の感覚とだいぶ違いがありますよねぇ。。。

会社のメダカ、気が付いたら1匹になっちゃいました(-_-;)
屋外の鉢だと、ど~しても緑茶割りみたいな感じになっちゃいますよねぇ。。。

双子の兄貴 
黒姫は綺麗だし良く咲くし、本当に優秀です!

私も卵から孵ったのが30以上いたんですがね…。
なんでだろう…。
しぞーか割りを水割りにしたらうっすくて美味しくないですねw
えんとさん 
何でもそうですが、子供はかわいいですよね。
無事に育てて繁殖して越冬して…。
増えてくれると良いのですが。

メダカはすぐ増えるのにどうして高価なのかサッパリです…。
トムロビさん 
花は昼間咲いて、夜に閉じてを繰り返し、5日くらいで枯れます。
耐寒性睡蓮だと5月~9月くらいまで咲くんじゃないですかね。
綺麗でそんなに手もかからないので是非!

しぞーか割りというのは、焼酎を緑茶で割ったモノです。
最近はそれをしぞーか割りと呼んで売り出してますねw
のっけうしさん 
最初に咲いた時は本当に感動でしたw
試しに来年、睡蓮を植えてみては?
確かくれさんのお母さんが池で睡蓮咲かせてましたよ。
株分けしてお送りしますよ!
海野大輔さん 
葉っぱもでないですか?
まだ追肥はしなくて良いと思いますが、
もう少し様子を見てみて下さい。

メダカは某ショップ店員の方が増やしてくれますよキットw
keibocchiさん 
次回は是非お会いしたいですね。
ただ、大型連休は激混みなんですよ…。
平日ならガラガラなんですがw

今年の黒姫は一味違うようですw
ヨッシーさん 
去年は一度寒くなって天気も悪い日が多かった記憶があります。

メダカには緑茶割りが良い環境みたいですよ。
狙ってグリーンウォーターにしようと思うと以外に難しいとか何とか。
あ、緑茶入れればOKですねw
 
なんとなくザクロを思い出しましたw
色合い的にかなぁぁぁ
今も木は家にあるんですが・・・・・・花がさかない_(:3ゝ∟)_

メダカ・・・・
水草はいないのに、メダカをがっつりやってる方は患者さんで数人います。
外でスチロール飼いで何箱も・・・らしいです。
やってみたいんだけどなぁぁぁ_(:3ゝ∟)_ほんとに・・・・
でも水草と熱帯魚でおいらは手一杯かなぁ・・・・・
っていうか患者さん達・・・水草はじめてくれないかなぁぁwww
 
こんばんは(^^)


一足早く開花されて羨ましいです\(^o^)/

うちのは浮き葉が増えてく増えてく。蕾がでてくるのも間近かな!?

メダカ小さいけどプックリしてるのもいてかわいいですね♪
 
メダカのお任せミックスなんてあるんですね。
色も様々なら泳がせたらカラフルで綺麗かも・・・。

睡蓮、もう咲きましたか!( ゚Д゚)
うちはようやく小さい葉っぱがポツポツ上がったところですよ。
マジではやっ!!
moominさん 
家にもザクロの木ありました。
いつのまにか無くなってたなぁ…。

メダカも熱帯魚に勝るとも劣らない魅力がありますね。
普段上から見ることがほとんどですが、水槽に入れると本当に綺麗です。
水草はある程度設備投資が必要ですからねぇ…。
まさひこ 海人 さん 
順調のようですね。
今シーズン、開花が見れそうですね。

UB産メダカもいるし、完璧ですね!
定食さん 
色々な種類の混泳も綺麗ですが、
繁殖は別々にさせたいです。
せっかくの特徴が淘汰されちゃいそうですよね。

大丈夫ですよ。
睡蓮前線も北上していくことでしょう!
今年は開花が見れると良いですね。
 
順調で何よりです♪
ってかブラックプリンセスが最初に咲くなんて!
羨ましい(^^;

メダカ...MIXは最終的に分けるのがめんどくさくなって結局MIXのままになるかとw
言ってくれたらいくらか送ったのに~
うりぼうさん 
黒姫以外の開花は当分先のようです…。
昨年も黒姫が一番でしたよ。

メダカは特にこだわってるわけではないので、
Mixになっても良いのですが、今のところ、頑張って分ける予定ですw

いやぁ、昨年いただいたのに6匹まで減らしてしまったので…。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。