スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

キラキラ

GWが始まりましたねぇ。
今年の休みは長いですから、遠出する方も多いのでは?リセットする方も多いかな?
私は勿論仕事です!早くGW終わらないかなぁ…。
そんなGWの終盤、5月5日端午の節句
息子が無事に成長し、強く、逞しく、賢い大人になるようにとの願いを込めて、兜飾りつるし飾りを飾りました。

IMG_5368.png

私が子供の頃は、親が長いポールをおったてて、デカい鯉のぼりを飾ってくれました。
街中に鯉のぼりが泳いでいたものですが、今では飾られてる家はほとんどありませんね。
家が増え、アパートやマンションが増え、飾る場所が無いというのが一番の理由かもしれませんが、
時代の流れですかねぇ。少し寂しい気もしますが、自分が親になると、デカい鯉のぼりを飾ったりしまったり…。
大変ですよねぇ…。毎年飾ってくれた親には感謝です…。

さて、世界に750属以上、15000種以上もあるOrchidaceae(ラン科)という巨大なグループ。
その中でも比較的小型綺麗な葉模様をもつ種類が Jewel orchids(ジュエルオーキッド)と呼ばれています。
明確な定義は無いようですが、キラキラと煌く葉脈模様にはピッタリのネーミングですね。

IMG_5296.png

私もこのキラキラパワーに完全にやられてしまいました。
ビックリマンシールといい、百式といい、男はキラキラに弱いのです!
特にガラスの30代はドンピシャなはず。仕方ないですねw

IMG_5299.jpg

Macodes petola
マコデス・ペトラ

最初に買ったジュエルオーキッド。大方、コレから入る方が多いのではないでしょうか?
実際に見た時の衝撃は今でも忘れません。って、そんなに昔じゃないですがw
何株か溶かしましたが、初の株分けも成功し、花芽があがってきました。
一度くらいは花を拝んでみたいので、このまま見守ろうと思います。

IMG_5302.png

同じくマコデス・ペトラ
株分け後、茎が途中から腐ってきましたのでちょん切りました。
沈黙を保っていましたが、やっと新しい葉(赤〇)を出し始めました。
スペースが惜しいのでこの株はいずれ常温常湿で育てることになるでしょう。

IMG_5311.png

Ludisia discolor
ルディシア ディスカラー ブラッドベッセル

今年の初〇ャームで買った株になります。
茎は太くて立派なのですが、今の所脇芽も出さず、成長もゆっくりです。
ちなみに、ブラッドベッセル=血管です。

IMG_5297.jpg

Goodyera hispida
グッディエラ・ヒスピダ

某ショップで買った株になります。
コリドラスを買いに行ったのに、帰りに手にあったのはこの子でしたw
良い密度で成長しております。ジュエル熱が上昇したのはこの子のせいですw

IMG_5300.jpg

Malaxis lowii
マラクシス・ローウィー

葉脈キラキラなタイプではありませんが、やさしい色合いが好きです。
他と比べると、葉が柔らかく、購入時の葉はほぼ無くなりました。
ちょっと難しい印象…。

IMG_5301.jpg

かなり間延びした状態ですが、やっと新芽が出てきました。
今度は綺麗に育てられるかな…。

IMG_5330.png

Anoectochilus albolineatus
アネクトキルス・アルボリネータス

欲しかったというより安かったので買った株w
でも買っておいて正解でした。
オレンジの葉脈が綺麗です。

IMG_5298.jpg

Goodyera pussiila
グッディエラ・プシラ

今の所、一番のお気に入り。
ピンクキラキラ葉脈と中央を走る天の川…。
完璧ですw

IMG_5327.png

Cystorchis variegata
シストーチス・バリエガータ

コチラもキラキラ葉脈ではありませんが、ビロード状のいぶし銀的な葉がお気に入り。
ジュエル全般に言えることですが、写真より実物の方が何倍も魅力があると思います。
この種は特にそう感じます。

IMG_5328.png

Macodes sanderiana
マコデス・サンデリアーナ

ジュエルの中でも代表的な種類ですね。
成長するにつれて、葉の縁のウェーブや色があがってくるはずです。
楽しみです。

以上が我が家にあるジュエルオーキッドです。
現在は全て水苔単用ですが、コンポストも工夫しながらもっと増やしていきたいですね。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
 立派な飾りですね
 将来は名のある武将に・・・

 でも鯉のぼりが今風というか、デフォルメされてて可愛らしい

 日に日に成長を感じられる頃ですね
 
ディスカラー惹かれる!
黒系ジュエル欲しいです(笑)
…まずはケージからか…。
 
グッディエラ・ヒスピダ・・・・( ..)φメモメモ
全体を見たときに一番目を惹きました^^

こいのぼり・・・・たしかに考えるとすごいですよねぇぇ

あれを畳んだり、閉まったり・・・・保管して・・・・出して・・・・・
( ゚д゚ )うわっめんどくせぇぇぇ!

もう子供に対する愛情満載な行事ですよねぇぇ
うちにはこいのぼり出す場所とか全然なかったですけど・・・
 
>ジュエル熱が上昇したのはこの子のせいですw

・・・って事は、・・・のせいって事になりますかね?w


やべっ、五月人形、飾らなきゃ・・・(^^ゞ
 
この誘惑記事のせいでジュエル衝動買いしてしまいました。
ジュエルたまんねぇよ!!キラキラ!!
磯さんがプシラ好きなのは分かってますよ。だって僕が好きなジュエルですから!!
そしてアネクトキルスいいですね!赤葉脈、かっこいい!!
多分、私このままズブズブいきますw
のっけうしさん 
徳川家康のような天下人に…、
ならなくて良いので、丈夫に優しく育ってほしいですw

吊るし飾りの鯉のぼりですが、
これくらいのサイズが丁度良いですw
双子の兄貴 
ジュエルはそんなに大きくならないので
30CUBEとかでも全然いけますよ。
我が家では蓋を少し開けて、湿度70%くらいでいけてますよ。
moomin さん 
ヒスピダ良いですよね。
つくしみたいですがw

鯉のぼり、確かに愛情がないと出来ませんねぇ。
コチラは田舎ですからね。今では家がだいぶ増えましたが、
昔は場所ならいくらでもあったんですね。てか、田んぼしかなかったしw
ヨッシーさん 
ああ、彼のせいですねw
あの店、最近、彼の趣味ゾーンが加速してますよw
でも、近くに売ってる店がないので、どんどん加速してほしいです。
げいるさん 
げいるさんはいくなと思ってましたw
予想通り!
もう止まらないですね。このままいっちゃって下さいw
 
GWでお出かけしてきました( ・∇・)もうくたくた。

アクバスでジュエル見てきたんですが1つも名前わかりませんでしたorz
安ければ名前関係なしに買う気だったけどお高い(^^ゞ

鯉のぼりは飾った覚えがないなぁ。。。大きなやつは見てて迫力もあっていいですよね(^^)
 
あ、そんなにいらないです。
1個でいいですwwww
 
こんちくわ
僕は、右バッターでいうと、アウトハイの天の川がいいですwって聞いてない?

それにしても渋すぎるぅ~
僕も本物のジュエルが欲しいw
まさひこ 海人さん 
アクバス行かれたのですね。
羨ましい!
ジュエルは「らん展」とかの方があるかもですね?
たかちんさん 
冗談抜きに、増えたら差し上げますよ。
気長に待ってて下さいw
keibocchiさん 
掛布さん…あ、違った、keibocchiさんが掛川に来ているとは!
私、仕事柄、皆さんの休日は大抵仕事なんですよ…。
いつかお会いできる日を楽しみにしております。

その頃にはきっとジュエルも増えている…ハズ…。
 
今の時期、特に湿度は気にせず
適度な湿度と温度であればいいんですね!
最近、葉が丸まってきてたのでもしかしたら、湿気多いのかと思ってきました。
ayaさん 
マコデスは常温・常湿で育ててる方も多いですからね。
どこかのサイトに適度な湿度は70%前後と書いてましたよ。
葉がまるまるのは何でしょうね。
湿度か照明の影響ですかね。
私もまだまだ勉強不足で…。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
