スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

磯クエスト

昨年、Aquatic plants and aquarium with catsうりぼうさんから
睡蓮を譲っていただいたところから本格的に始動した磯クエスト
二年目に入った今年、3月中旬耐寒性睡蓮の植え替えをしたのが以前の記事まで。

IMG_5290.jpg

N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)

合計3鉢植え付けましたが、その全てから花芽があがってきました。
他の睡蓮は全然ですが…。
昨年も早々に花芽があがったものの、気温が下がったり雨が続いたりで、結局開花は6月中旬でした。
このまま咲いてくれれば今年は長く楽しめそうでですが…。
ドウデショウカ。

植替え時に採れた子株ですが、睡蓮普及活動の末端を担うべく…。
TAFの酒場で有志を募ったところ…。
今年は2人のメンバーが参戦してくれました!

H28.4.2
一人目、絵描き、水欲! ~水槽が欲しい!~海野大輔さんが仲間になった。
二人目のメンバーは仕事の都合で暫く来れないので、その方の分と一緒に植え付け作業をしました。
なるべく早く植え付けた方が、今年の開花が見込めると思いますしね。

私が二人分植え付けしても良かったのですが、来年以後の為にも一緒に作業した方が良いかなと思いましてね。
決してめんどくさかったわけではありませんよw

H28.4.19
二人目、船乗り、のほほん眺める水草水槽まさひこ 海人さんが仲間になった。
海野さんと一緒に植え付けした2種類をお渡ししました。
偶然にも希望した品種がまる被りでしたw

これで今年は3人パーティーとなりましたw
磯クエスト2の始まりです。来年はパーティーがもっと増えるかな?w
しかし、二人ともレアな職業w(絵描きはちょっと違う気もするけど…。)

さて、ここからはまさひこ 海人さんからいただいたお土産の話。

IMG_5278.png

Aglaonema sp.simplex
アグラオネマ・シンプレックス

ってタグに書いてありますが、ホマロメナだと思いますとのことw

IMG_5279.png

テカテカの細長いタイプの葉ですね。
持っていないタイプの葉なのでありがたいです。

IMG_5280.png

裏側はこんな感じ。
多湿環境で育成していたとのことなので、レプタイルケージに。
何となく、常湿でもいけそうな感じなので、徐々に湿度を下げてみようかな。

IMG_5274.png

Sphagnum
水苔

なかなか珍しい生の水苔です。
しかも、青々としてプリップリです。
水苔にも色々種類があるようですが、Sphagnumとはミズゴケ属を指します。(タブン)
睡蓮Nymphaeaと同じですね。名前の頭ののことです。

IMG_5276.jpg

アップだと透き通った緑色ですね。
なかなか綺麗です。

せっかく珍しい物をいただいたので、色々な栽培環境で試してみます。
基本的には、戻した乾燥水苔に植えるというか乗せて植栽しています。
水苔を水苔に植えるってややこしいですがw

IMG_5282.jpg

密封容器

高湿度を保てる一番お手軽な方法でしょうか。ほぼ放置するだけですしね。

IMG_5284.png

鉢に植えてレプタイルケージブセ水上育成水槽に。

IMG_5287.jpg

我が家のレプタイルケージは湿度70~80%程ですが、一日で全体的に乾いた感じになってしまいました。
特に先端はカラッカラ。
どうやら湿度が足りない様子なので、ケージ内での栽培は中止です。

ということで、密封容器水耕栽培の2通りで栽培実験です。
もじゃもじゃ増えたら良いなぁ。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
はじめまして^^
長崎在住のアクア初心者のぱみゅです!
睡蓮今年こそやろうと決めてたので遊びに来ました♪
ブログはやってませんが、白メダカ4年前に7匹を
もらってから稚魚育てまくって千匹に・・\(//∇//)\

テラも、好きで苔山でみつけたらひろってきて・・
(^_^)観葉も好きなのでアクアするひとはみな
陸上の植物もつながってますよね♪


 
ばっちり花芽上がってきてるじゃないですか(^-^)
葉っぱもバンバン浮いてますしこの分だとGW中には開花するかもですね~♪

生水苔は植え付けに使うんじゃないんだ
鑑賞でも良いかもしれませんねぇ♪


ってあれ?何か物足りない.....あ!エースだw
 
そう!、私もそう思いました!!


エース、忘れてる!!!


水苔って、「生」のものがあるんですねぇ。。。

チョコもキャラメルも魚も「生」・・・が好きですw
もちろん・・・アレ・・・もね(^m^)


チーム睡蓮に入れなくて、ごめんなさい(^^ゞ
もう、これ以上趣味が増えると・・・


 
こんばんはー!

睡蓮ありがとうございます(^^)睡蓮鉢に沈めて数日経ちますが浮き葉がたくさんでてきてます!

シンプレックスも磯さんが撮ると立派に見えますw
うちでは常温常湿管理ですが葉がカールすることもなく育ってます(´・ω・`)
ズースクにもシンプレックスがあったんですが葉の形も質感もやはり違いました(^^ゞ

生水コケは瑞々しくて育ててみるのも面白いですね\(^o^)/
ぱみゅ さん 
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今年から睡蓮を始められるのですね!
それは楽しみですね。
メダカ千匹は凄いですねw
私も今年は頑張って増やしたいと思ってます。
うりぼう さん 
たぶん明日明後日で1つは開花すると思います。
黒姫は優秀ですねぇ。

生水苔は観賞用としても十分綺麗ですねぇ。
増えたら植え付け用に使いたいですけどw

エース画像要りますか?w
ヨッシー さん 
先程はどうもw

ヨッシーさんもエースが欲しいのかぁ…。
じゃ、生エースを持参しましょうかねw

睡蓮は手間がかからないで綺麗な花が楽しめるのでおススメですよ!
来年は是非w
まさひこ 海人 さん 
睡蓮、順調なようで良かったです。
今年、開花が見れると良いですね。
来年に向けてのテンションが違ってきますからねw

シンプレックスは常温常湿でいけるのですね。
もう少しケージ内で養生したら用土に植え替えて常湿にしてみようかな。
 
どうも!睡蓮パーティーにはすでに入っている者です(笑)
磯さんは睡蓮鉢の水換えしてますか?
我が家のうりさんマニーレッドの入っている睡蓮鉢はミドロってますw
植え替えしたら良いのかな…。
うりさんは大丈夫と言ってくれてますが心配おっ◯いです。
エース記事、もう少々お待ちくださいwww
 
葉っぱによる磯クエスト3が楽しみです!
ルイーダの酒場で仲間を一杯集めましょう!
もれなく遊び人ばかりですwww

睡蓮いいっすねぇ・・・。
庭があればやるなぁ・・・。
双子の兄貴 
あwそうでしたねw
兄貴の職業は何かなぁ。
酔拳使いの武闘家?w

うちの睡蓮鉢もミドロってるの多いですよ。
水換えはしませんが、そういう鉢は、水が減ったらおっ◯い足し水してますね。
古い水や苔を追い出す感じです。
でも日光さえ根本まで当たれば睡蓮の調子が上がって、
苔もその内減ってくると思いますよ。
うりぼうさんが大丈夫と言うなら大丈Vでしょうw
げいるさん 
葉っぱパーティーは多そうですねw
馬車に入るかな?w

睡蓮いいっすよ!
ベランダがあるじゃないですか!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
