

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

我が家のエース

安心して下さい!
ヤッてますよ!
(アクア)

はい…。
ということで、久しぶりに水草水槽です。
あぶないあぶない。
「水草カテで葉っぱブログ」に改名しないといけなくなるとこでしたw

では、H28.1.21に植栽完了したストック水槽

IMG_5188.jpg

2ヶ月半が経過しました。
全体的にには気に入っているのですが、次世代の赤系水草の実力を見てみたいと残したロタラ sp Hraが、
伸びるのが早くてめんどくさいし、雰囲気に合っていないし…。

IMG_5191.jpg

めんどくさいし、実力は十分に見せてもらったので、お役御免に。
幸い、使ってくれる方が見つかったので、新天地で頑張ってもらいましょう。
サザビーの実力をみせてやりなw

IMG_5194.jpg

浮き葉しか出さないし相変わらず赤いタイガーロータスグリーンをカットし、増えまくりの浮き草を投げ捨て、トリミング完了。
やはり、ロタラは無い方が良いな…。

IMG_5203.jpg

何時の間にかブランチを覆う勢いのナナプチ
でも大半の葉っぱに黒い何かが付いてるので間近で見ると残念な感じ…。
この黒いのは何なの…。

エキノドルス レジン ヒルデブラントは、おそらく水上葉であろう、最初の葉を落としたら、
赤っぽい葉が展開してきたけど、わりとコンパクトにまとまってる。もう少しワイルドでもいいw

IMG_5190.jpg

クリプトも生え揃い、勢力を広げてきました。
この水槽はクリプトをメインにと考えていたので、もう少し増やしても良いかな。
色合いとウェーブした葉がカッコイイ。

IMG_5196.jpg

クリナム・カラミストラータムは、植替え時にほとんどの葉をカットしたけど、綺麗なネビュラチェーンを展開してくれました。
今位が長さも量も丁度良いけど、どんどん伸びるし増えるでしょう。
そして絡まってムカッってなるでしょう。

IMG_5199.jpg

ゲイじゃない普通のニューラージは、やっと増えてきたけど、
換水の度に、被ったかw…じゃない、ソイルを吸ってあげないと、埋もれてしまいます。
磯ラージは人見知りなんです。

とまぁ、比較的順調です。
だからネタがないんですがw

でもこの水槽には我が家のエースがいるのですよ。

IMG_5201.png

誰にも正体の解らない謎の物体
ロタラ並みの成長スピードです。
長くなりすぎたのでそろそろ出荷したいと思いますw

だ・れ・に・し・よ・う・か・な…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
安心してください。

既に・・・、いや、とっくに・・・


「水草カテで葉っぱブログ」ですからぁ~~~。



言われて見れば、次世代ロタラは、雰囲気に合っていないかも・・・w
行先が決まって良かったですね(^m^)

あれ?磯さんちのニューラージ、ゲイブランドじゃなかったんですね?
どうりでカワヲカブッテ・・・・・・、控え目な感じなんですねw


エースのその後・・・。気になりますね(^m^)
 
サザビー存在感いい感じです~♪
ありがとうございました(^^)

エースは誰の所に行くのかなあ
ワクワクシチャウナー
 
なにこれ、ゲイブランド送れというフラグ!?
磯さんよりヨッシーさんからプレッシャー感じますw
水上葉、腐る程ありますんでいつでも送れますよw(嫌がらせのように・・・)

緑色、エースパイロット、驚異的なスピード・・・。
ジオンの精神が形になったようだ・・・のあれかな?w
 
げいるさん。。。

めっそうもございませぬ。そんなつもりはありませんことよ・・・w

ただただ、ゲイラージの破壊力を思い知ったまでです(^^)


磯さん。。。
磯さんのブログ内で失礼しました(^^ゞ
 
 1枚目と3枚目に写っているラムは同じ子?
 体格が全然違うように見えるのは角度のせいかなぁ・・・
 別な子だとしたら、かなり優劣の差が大きそうですね
 
ハーラはおいらほんとエースだと思ってます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
なんてすばらしい水草なんだ!と。^^

でも磯エースの行方が気になりますねぇぇぇ・・・・・
・・・・・
・・・・
うちはいまあれであれだから残念だけどあれなんですよねぇぇ
誰のとこ行くのか・・・たのしみですwww
 
 ワクワクシチャウナーって言ってるエースな方のの元へ、
エースは飛んでいったのですね!さすが、磯エースですm(_ _)m
 
こんばんは(^^)ノ

アクアは順調すぎるとネタがなくなりますよねw
葉っぱも成長が緩やかなので新しいものに目がいって増える\(^o^)/

あの水草はどんなレイアウトに使われるのか気になるところです(*´∀`)
 
初めまして
浮草を投げ捨てるの、凄く共感持てます
我が家でもドワフロだのフルイタンスだの投げ捨ててます(笑)
次世代赤系も綺麗ですけどね
ではこれからも安心できるようにヤッてくださいね( ´∀`)
双子の兄貴 
いつも行き場のない水草をひきとっていただいてすみません。

一緒に送るものを何か考えていたらピンときちゃいましたw
これしかない!ってw
ヨッシーさん 
あれぇ?そうですか?
残念!

ゲイブランドはむき出しですか?
羨ましいなぁw
げいるさん 
ゲイル・ジールは不要ですw
水槽は徐々に減らそうかと思ってますのでw

いつの日か、有茎よ!私は帰って来た!
と言う日が来るかもしれませんがね。
 
タイガーロータスは来月あたり外の睡蓮鉢に移動ですねw
夜咲き睡蓮もオツですよ(^^;

エース♪
確かにエースかもしれないw
のっけうしさん 
違う子ですよ~。
一枚目は我が家で一番立派なドイツラム♂
三枚目はワイルドラム♂orドイツラム♀
ですね。
確かに優劣の差は凄いですよ。
威張りん坊将軍ですw
moomin さん 
ハーラって読むんですね。
次世代というだけあって確かに赤いし、匍匐しやすいですね。

それは磯エース送れってことでOK?w
トムロビ さん 
ワクワクシチャウナーって言ってるエースな方の指示で野放しにしてますからねw
責任を取っていただきましょうw
全力で答えてくれると思いますよw
まさひこ 海人 さん 
アクアは順調ともいえないのですがねw
雲山石水槽が何やら不調でして…。
記事にするかは解りませんがw

4月の初めに、海野さんと一緒にまさひこさんの睡蓮も植え付けてありますので、
休みになったら取りに来て下さいねw
えんとさん 
初めまして。
コメントありがとうございます。

浮き草って異常な成長速度ですよねw
ロタラは綺麗ですが、メンドクサイが勝ちますねw
アクアはリセットでもしないとネタ切れです…。
うりぼうさん 
タイガーロータスって夜に咲くのですか?
それはそれで良いですね。
午前中しか咲かない睡蓮は休日しか楽しめませんからねw

ヤツはネタのエースですw
無かったら水槽記事皆無ですw
 
おはよーデルです
タイガーロータスはナイターでしたか❗
外で昼も夜も楽しめるなんて、うらまやしい

エースなのかジョーカーなのかw
前記事の深緑のツートンジュエル何あれ?超ヤバイね
keibocchi さん 
ナイター良いですよね。
でも睡蓮鉢は全て埋まってるというね。
水槽内でも咲きますよね。

深緑のツートン。
プシラの方ですかね?
超ヤバいですw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
