バリエガッタ!

H28.4.8
娘が入園の時を迎えました。
今迄は我が家で女王気分の彼女も幼稚園という社会にでることで、世間の厳しさを多少は知るでしょう。
手におえないので他力本願ですw

あっと言う間に幼稚園ですよ。
こうして親の知らない時間がどんどん増えていくんですねぇ…。
ちょっと寂しい…。

IMG_5234.png

入園式だというのに、写真が嫌な気分だったようで…。
ロクな写真が撮れませんでした。
ホント天邪鬼でコマッタモンデス…。

さて、なのでまた葉っぱ買いました。
仕方ないよね。だものw

IMG_5208.png

Macodes sanderiana
マコデス・サンデリアーナ

人気のあるジュエルオーキッドです。
ライトグリーンに近い葉に、淡い白色のラインが入ります。
ライン上にはレッド系のラメが入るため非常に美しく上品なイメージがわきます。
葉の縁にウェーブがかっているのも特徴的です。


マコデスペトラより色が淡い感じかな。
葉の淵のウェーブは皆無ですね。育てば出てくるのかな?
一番大きい葉にが空いているのは残念…。

IMG_5238.jpg

比べてみると、色の違いが解りやすいですね。

IMG_5217.png

マクロ接写
どうでもいいけどサンデアリーナだと思い込んでいた…。

IMG_5219.png

葉裏
サンデリアーナだったんだね…。

IMG_5210.png

Cystorchis variegata
シストーチス・バリエガータ

全体的な色合いは濃い緑色の葉にキリン柄のように薄緑が入るタイプのジュエルです。
葉の表面はビロード状の肌触りで、表面がうっすら輝くタイプになります。
絶妙な色合いをもったジュエルでは異色ですが非常に美しい種類の物になります。


コレは渋い
正直買うか迷ったけど、買ってバリエガッタ!

IMG_5211.png

マクロ接写
ラメはほとんどなく、ビロード状ですね。
ホマほどビロビロしてませんけどね。

IMG_5214.png

もっとよってみた。

IMG_5213.png

葉裏
いやホントに買って、バリエガッタ!

IMG_5240.jpg

不定期ですが1週間~2週間に一度、外で水遣りタイムです。



IMG_5271.jpg
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
上手い事言いやがって…
しかし草増えましたねぇw
 
愛娘さんの成長が、『バリエガッタ』のかと思ってました。。。よw


春=葉っぱ・・・
まっ、「しょうがない・・・」って事にしておきましょう(笑)
ジュエルは、私も好きなのでしょんない許可します(なぜ上から?)


えっ?
エース、まだあったんですか? てっきり全てを双子さんに送ったんのかと。。。w
 
葉っぱ多いwww
磯さん、
黄色の文字が携帯からだと全然読めませんw
エース、また増えたの?!www
 
ジュエルいいの~。
キラキラ見ると欲しくなってきますね~。
春だから・・・。
年中買ってる気がしますがwww
水やりも大変になってきますね~。

入園式の写真、素敵ですね~!
 
うちも来年、入園です。
いやぁ、他人事には見えません、記念写真は
まともに撮れなそう(*_*)
バリえがったの、シストーチスは、
ブルータスに載ってたのですねぇ(^o^)/
微妙に渋め。旬ですね!
 
娘っち入園おめでとうございます<(_ _)>

どんどん増えていきますねぇぇぇ
まぁ春だからしょうがないよね( ゚д゚ )
オイラモ春だからリセットシヨウ・・・・・

・・・・
最後の写真にいちいち吹きますwwww
 
ジュエルいいなー
ジュエルいいなー
でも難しそうだなー
放置でも育ってくれたらなー
 
ほ〜、綺麗な葉脈(?)ですね…
つい買ってしまうのも分かるような気がします。
ハマったら大変そうですね(^_^)
 
ジュエルも色々ありますねぇ♪
ハマっちゃダメなヤツですね(^^;

てか葉っぱ多いっw

てかさすがエース!w
zinさん 
寒くならなかったですか?
凍える方がいなかったようで良かったですw

草は取り敢えずは限界です。
水槽がケージに変わったらまた頑張りますw
ヨッシーさん 
勿論子供の成長もバリエガッタですよ?

エースは手放すわけないじゃないですか。
ネタがなくなっちゃうからw
兄貴に送ったのは、トリミングしたヤツですw
また伸びたら次はy…s…。
双子の兄貴 
兄貴も多肉とか逝っちゃってるじゃないですかw
そのうちケージも買うでしょう?w

黄色い字は別に見えなくても良いのでw
エースはちょんぎったけど、また伸びそうな感じです。
げいるさん 
げいるさんも色々手を出してますからね~。
ジュエルも増えちゃうでしょ?w

入園式なんてすぐですよ。
本当に月日が経つのは早いものです…。
トムロビ さん 
そうでしたか!
同じ年頃のお子さんがいらっしゃるのですね。

ブルータスに載ってましたねぇ。
葉っぱ全般に言えると思いますが、
写真だと魅力を伝えきるのは難しいですね。
やはり実物は全然違います。
moomin さん 
ありがとうございます。

もうね…。
スペース的に限界にきてます。
増やすのは暫くは控えますよ。

GWはリセット祭りですか?w
たかちんさん 
いまのところそんなに難しいとは思いませんよ。
まだ経験が浅いので何とも言えませんが、
水草の方がよほど難しいのが多い気がします。

一緒にやりましょうよ~w
えんとさん 
ジュエルは特に写真より実物ですよ。
本当に綺麗です。
自然の力は凄いですね。

ちなみにえんとさんはブログ等はやっておられるのでしょうか?
うりぼうさん 
どの世界もそうですが、種類多いですよね。
一応、ホマとジュエルに絞ってハマってるつもりなんですけどね。
オネマも良いですよねぇ…。

危険w
 
人様にお見せできるようなものはなく、ブログはやっておりません
アクアものんびりとメダカを育てたりと、とても手の混んだ水草水槽などとは程遠いものです(笑)
磯さんのブログタイトルに近場の名前を見つけて、興味深く拝見した、という感じです(^_^)
えんとさん 
そうなのですね。
ご近所の方なのですね?
これからも宜しくお願いします。

メダカの世界も奥が深いですよね。
私も今年はビオのメダカを増やしたいと思っております。
 
近所ですね、空港の方です(笑)

深いですよね、体型も色も様々で…まぁ結構そういう魚は多いかもしれませんけど。
ビオのメダカ、以前記事にされてましたね。
無事増えることを祈っております。

こちらこそよろしくお願いします。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login