スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

生きろ!

全国的に3月3日桃の節句「雛祭り」が広く知られていますが、
焼津では旧暦の桃の節句 (4月 3日) の時期に、女の子の親王雛と同時に、 男の子の天神も飾り、
子どもたちの無病息災や健やかな成長を願う風習があります。
まぁ、我が家には天神様は居ないので雛人形だけですが。

そんな訳で、H28.3.28
祖父の四十九日も済み、喪中なのに雛人形を飾って良いのか?という疑問を抱きつつも、雛人形を飾りました。
良いの?w

IMG_5168.png

この笑顔があれば良いでしょうw
健やかに育って欲しいものです。
欲を言えば、もう少しおしとやかに…素直に…。

さて、同じ日、健やかに育っていないコヤツ↓

IMG_5110.png

Huperzia nummulariifolia
(フペルジア・ヌンムラリフォリア)

葉っぱの一部が茶色く変色して枯れたような感じに…。
調子が悪いのは一目瞭然ですね。
お気に入りのフペルジアなので何とか復活してほしい…。
(茶色くなった部分は復活しないそうですが。)
てことで、植替えを実行!

IMG_5159.jpg

Huperzia carinata
(フペルジア・カリナータ)

先ずは調子の良いカリナータから。
初めて鉢から抜いた状態を見ました。
根回りはベラボンで、周りは水苔という状態でした。

IMG_5160.png

思ったほどの根張ではありませんが、白い根がそれなりの密度で生えていて問題はなさそう。
ベラボンと根が一体化していてこれ以上の分離は無理かな…。

IMG_5161.png

ベラボン毎、3つに株分けしてみました。
右2株を植え直します。
左の株は「良い物」貰ったお返しですw

続いて、調子の悪いヌンムラリフォリア

IMG_5162.jpg

白っぽい根がほぼ無く、根張も貧弱…。
これもう根腐れしちゃってるかな?

IMG_5163.png

復活を信じ、2つに株分け

それぞれ、大きい株元の鉢に植え付けます。

IMG_5176.png

元の状態と同じく、根回りをベラボン水苔で覆い、鉢に固定。
周りはベラボン水苔になる感じにしてみました。

IMG_5177.jpg

あまりに痛んだ葉は根本からカットし、まだ綺麗な先端部分水苔に挿してみました。
コレが発根したら良いのですがねぇ…。

小さい株新たな鉢?に植え付けます。

IMG_5007.png

コレ、何て呼ぶのかな…。
「木で出来た四角いヤツ」ですw

何時だったか、浜松駅の地下の露店で売っていた物。
らん用なのかな?
フペルジアをコレに植えたい!と思い、寒い時期に買ったのです。

IMG_5157.png

ヤシマットで中を覆い、下のマットに切り込みを入れてそこからフペルジアを挿します。
コチラも同じくベラボン水苔で植え付けました。

IMG_5175.jpg

リビングダイニングに進出w
この部屋が南向きで一番日当たりが良いですからね。
レースカーテン越しで丁度良い場所なんですw

生きろ!
ヌンムラリフォリア



IMG_5179.png

コチラのフペルジアは元気です…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
四角いやつめっちゃオシャンティ!
上手くいきますよーに!
…そして磯さんのコケ、すげえ伸びてません?www
 
 熱帯などのシダ科って、気難しいんですねぇ。希少株でしょうし、復活させたいですねぇ。

アレは、水中フペルジアだったんですね!いやぁ、どおりで魅力あるわけだぁ!
 
なんかwwwwww加速してるwwwwwww
一気に伸びましたねぇぇぇぇ

そして伸びすぎて・・・横になびかなくなってるwwwww
やっべぇぇぇほんとおもしろいwwww

 
 かわいいお雛様ですね
 おじいちゃんも天国から笑顔で見てらっしゃるのでは・・・

 こういう室内プランツには虫がついたりすること、ないんですか?
 
今の浜松の駅にはそんなものが!!!?
昔ならアリエナイ・・・。
順調に植物が他の部屋にも進出してますね(笑)
家じゅうを覆い尽くすのも時間の問題ですね!
水中プぺルジア・・・粘菌質のキノコみたいw
 
家は、お雛様、昨日片づけました。。。w
お雛様、出すのはまだ良いけど、片づけ、めんどk・・・大変何ですよねぇ。
なるべく乾燥してそうな日の午前中に・・・とか、それぞれ防虫剤入れて・・・とか、不織布にくるんで、箱へ・・・とか(-_-;)
出し入れ・・・は、完全に私の仕事に・・・。女房は一切手を出しません。ただし、口は出します(-_-;)

水中のやつ、フペルジアsp.だったんですね?
どうりで、大事に育ててるわけだ・・・w
双子の兄貴 
このコケの成長スピード、ロタラ級ですよw
もう水流になびかなくなる程伸びました。
いつまで放置すれば良いですかね?w
トムロビさん 
ヌンムラリフォリアは特に皆さん苦戦しているようです。
最近頑張って朝晩霧吹きしてますが、どうでしょうね…。

水中フペルジア魅力ありますか?w
凄い成長スピードでどうしようか迷っておりますw
moomin さん 
そうw
伸びすぎてなびかなくなりましたw

これどうすれば良いでしょう?
水上化して天井から吊るす?w
のっけうしさん 
ありがとうございます。
お雛様で喜ぶ年もあと僅かでしょうかね…。

観葉は、安い土を使うと虫やキノコが出たりしますよ…。
室内に置くなら「観葉植物用」が無難だと思います。
コバエみたいな虫は湧きますけど…。
定食さん 
浜松にJRで行くことなんてないので、
実は浜松駅は初でしたw
なかなか広く綺麗でしたよ。

しれっと、リビングに吊るしたら、以外にOKっぽかったので、
もっと増やしてみようと思いますw
子供が触らないように吊るすしかありませんがw
ヨッシーさん 
うちも片づけないと…。
めんどk…大変ですw
今は娘の雛人形と息子の五月人形だけなので楽になりましたけどね。

水中フペルジア、ヤフオクで売ろうかなw
 
かっちょいいフペルジア、復活してくれるといいですね~。
根張りが全然違うから、なんらかの環境なんですかね・・・。
四角い箱、オシャレっす!!
天井から吊るすのいいですね~。
狭い我が家でそれやったら嫁にぶん殴られそうですがw

最後のもずくみたいなのはいつ収穫されるのでしょう?w
 
次から次へとたくさん植物が出てきますね(^^)

フペルジアはマジマジ見たことがないのでどんな形のものがあるのかジロジロ見てみたい!

最後のコケ?はそろそろネーミングつけて各地に発送ですか( ・∇・)
ほんとなんでしょうねぇ(^^)
げいるさん 
置いてる環境も水遣り頻度も大体同じなんですけどね~。
水草含め、植物は難しいですね。

天井から吊るすのは子供が絶対触れないから良いですよ?w

もずくはどうするべきか迷ってます。
コレ無くなると水槽ネタが激減しますのでw
まさひこ 海人 さん 
フペルジアもたくさん種類ありますからね~。
嫁は気持ち悪いと言いますがw

この際、謎の物体も天井から吊るしてみますか?w
 
娘ちゃんカワエエ(ღ✪v✪)
こちらもひな祭りは旧暦の桃の節句です♪
一緒ですね(^-^)

でもうちは男兄弟だったので今まで一度も雛人形を飾ったことがありません(-_-;


フペルジアの植替えしたんですね!
なるほど参考にさせて頂きますm(_ _)m

ヌンムラリフォリアの復活を祈っております!

ちなみにあの木枠の入れ物はバスケットで良いと思いますよ。たぶん(^^;
ビカクシダなんかでも使ってられる方いらっしゃいますよね。
八角形のヤツとか良いなぁと思ってるんですけど買うと結構高そうで...作っちゃおうかなぁ


長くなって水流にたなびいてる~w
どこまで伸びるかこれからも楽しみですねぇ~w
 
こんちくわ!
★★でいくら隠そうとしても、隠しきれない可愛らしさ

おいら、フペルジア、デビューしちゃいました!

そのうち、株分けの時期がきたら参考にさせていただきますねw
その「木で出来た四角いヤツ」とかww
うりぼうさん 
娘は日に日になまいきになってます。
嫁よりうるさいですw

フペルジア、本当はもう少し暖かくなってからと思っていたのですが、
ヌンムラリフォリアが瀕死で我慢できずw

成程、バスケットですか。
八角形にヤツたまに見ますね!
コレは一つ500円くらいだったでしょうか。
自作できるなら作った方が愛着もわきますね!
keibocchi さん 
フペルジアデビューおめでとうございます。
参考になれば良いですが…。
いまのところ、ダメにもなってませんが、元気にもなってませんw

「木で出来た四角いヤツ」、良いでしょうw

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
