太い・長い・固い!おまけに真っ直ぐ!

H28.3.16
卒業シーズンですね~。
春休みになると仕事が忙しくなりますので、天候・気温共に良かったこの日、耐寒性睡蓮の植え替えを行いました。
実は先週やろうと思っていたけどめちゃ寒かったのでやめましたw

IMG_5060.png

作業前に先日植え替えした葉っぱ達の水遣り~。
多湿環境だと、そんなに用土が乾かないのですが、週一くらいで水遣りした方が良いのかな?
植物は水遣りの加減もそれぞれ異なって難しいね…。

IMG_5062.jpg

さてさて、夏以後、ずっと放置だった耐寒性睡蓮睡蓮鉢
(放置といっても、鉢が水上に出ないように、たまに水は足しますよ。)
一日で作業を終了したいので頑張っていきます!
水上葉・植物のカテゴリーが混みあって参りしたので、睡蓮は今年から別カテにしましたw

IMG_5064.png

①N.'Concordia'(コンコルディア)

先ずは昨年、一度しか開花しなかったコンコルディア
今回は全て掘り出して、用土も新しい物に交換していきます。

IMG_5065.jpg

浮気相手(左)の存在が大きくなってます。
本妻(親株)より浮気相手から子株が…。
修羅場が予想されますw

IMG_5066.jpg

それぞれ縁を切ってもらって、親株だけでやり直していただきましょう。

IMG_5067.png

②N.'Wanvisa'(ワンビサ)

お次はワンビサ。昨年は一度も咲かなかったので今年こそは…。

IMG_5069.png

浮気しすぎ…。某神主か?!ゲスの極みか?!
しかもいちいち本気になっちゃうタイプですw

IMG_5070.png

6又とか…。
どれが本気(親株)か解らない程、平等に愛せるのは凄いと思いますがw
今年は少し浮気は控えていただきたい…。

IMG_5073.png

③N.'Rose Arey'(ローズアレイ)

お次はローズアレイ。昨年株分けした物です。

IMG_5074.png

2つ程大きな脇芽がありますが、親株は真っ直ぐ成長しています。

IMG_5075.png

子株も2つ採れ、順調な人生ですw

IMG_5076.png

④N.'Rose Arey'(ローズアレイ)。

コチラも昨年株分けした物。

IMG_5078.png

兄弟株なので成長の仕方がそっくりですね。

IMG_5079.png

大き目の子株が一つ採れました。
理想的な成長です。
子だくさんは、困りますからね。子株が採れても捨てるしかないですから…。
毎年、1~2株増えるくらいが丁度良いですね。

IMG_5080.png

⑤N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)

昨年株分けした子株。

IMG_5082.png

90度曲がってますw
横道にそれて立派に成長してます。幹部クラスです。キット。

IMG_5083.png

曲がった部分はカットして、今後はまっとうな人生を歩んでもらいましょう。

IMG_5084.png

⑥N.'Black Princess'(ブラック・プリンセス)

昨年株分けした親株。

IMG_5085.png

太い・長い・固い!おまけに真っ直ぐ!
4拍子揃って…理想ですねw
根茎の話ですよ?

IMG_5086.png

勿体ないけど、ある程度の長さにカットしました。
植え付けてあったプランターは使いづらいので、新調しましたw

ここまでくれば後は植え付けるだけ。
今年は以前もチラッと書きましたが、〇ャームの「スイレンとハスの土」を使います。
1袋(3L)で、7号浅鉢1個半程でした。
植え付けといっても、それぞれ、親株を植え付けるだけなので、簡単です。

IMG_5105.png

何とか一日で全て終わりました。

子株睡蓮普及活動に使用しますw
先ずは身近なところから攻めていきますw



IMG_5147.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ローズアレイのようにまっとうな人生を歩んでいるヨッシーですw

睡蓮も小さく育てられれば、水槽のレイアウトに使えそうなんですけどねぇ。。。
細く、小さく、早い・・・種類を開発してください(^^)
そしたら、『磯キング』・・・と命名しましょうねw

細くて、小さくて、早い、磯キング。。。www
 
どれも良く育ってますね♪

太く長く硬く真っ直ぐよりちょい曲がってる方が...現実はキビシイです...orz
あぁもちろん根茎の事ですよw


あ、そうそう。
生長途中で脇芽が伸びてるのが判ったら、指で掴んでグリグリしてやると外せるのでやってみると良いですよ。
小さすぎる脇芽は大きくなるまで待ってからでも良いです。
外した部分の用土の穴は横や表面の土で埋めてやってください。
これをやると花上がりが多少なりとも良くなります。
特にワンビサは小さい脇芽がどんどん発生してくるので大変です(^^;

今年も楽しみですね♪


あ!こっちも順調に育ってるw
 
いちいち擬人化おもろいwww
磯さんこんだけの作業をずっと外で?!
そりゃ寒い日は断念しますよw
うちはマニーの花、今年はみたいです(^^)
 
睡蓮は大変でしょうけど楽しいでしょうね‼
最後のビロビロ伸び過ぎwww
その横で、エビさんが抱卵してませんか⁉
え~と。
ビロビロ好きで、子作り上手。っと
 
磯さんは波乱万丈( ..)φメモメモ
プリンセスなのに・・・太くて長くて硬くてまっすぐで・・・そして適度な速さなんですね?
・・・・
すばらしいですね( ゚д゚ )
 
なんかよく解らないけどすごいっすわ!
ほったらかしできれいな花をつけるわけではないってことはわかりました!
磯さん、何かと応援してますよ♪
 
来月早く休暇にならないかなー(^^)

睡蓮の葉を見てると葉も楽しめそうな感じがします♪

ビオトープ!玄関先と庭が華やかになる予感\(^o^)/

太く、長く(´・ω・`)そうなるような薬、じゃないや。肥料があるといいなぁ
定食 
ウチも先週ようやく植え替えしました・・・。
けど・・・
そんなに根茎太るもんなんですね!!!!
ウチのはひょろっひょろです。このサイズじゃ子作りにも支障をきたす!!!って位でした・汗
やっぱ夏場~秋の日当たり悪かったせいか・・・。
ヨッシーさん 
水槽のレイアウトに使えるかは別として、
熱帯性睡蓮や姫睡蓮は細く、小さいですよ。

早いのは磯キングですがw
うりぼうさん 
確かに現実は厳しいですねw

今年は指でグリグリしてみますね。
あぁ、もちろん脇芽の話ですよw

今年は全品種咲かせたいです。
放置プレイではダメですねw
双子の兄貴 
勿論外ですよ。
去年は雨でしたが、車庫でやりましたよw

兄貴のマニーも今年は咲くと良いですねぇ。
トムロビさん 
本格的に睡蓮を始めたのは昨年ですが、
簡単ですし、花を見れば感動ですよ。


男は皆ビロビロ好きで、子作り上手でしょうw
moomin さん 
特に波乱万丈ではないですがw

黒姫の極太おもちゃですって?
すばらしいですね( ゚д゚ )
くれいんまんさん 
すごくないですよw
睡蓮は植え替え・追肥さえしっかりやれば綺麗な花が楽しめますよ。
毎週換水するより全然楽ですよ?w
まさひこ 海人 さん 
睡蓮は葉っぱも綺麗ですからねぇ。
耐寒性はそんなに頻繁に咲かないので、
葉っぱを見てる時間の方がはるかに長いですからねw

ちなみに敷地の中で一番日当たりの良い場所に置いてくださいね。
うちは玄関が北向きなので、家族しか見れない場所に睡蓮がありますw

追肥すれば太く長くなりますかね?w
定食さん 
うちは、敷地の南側の一番日照時間が長い場所に置いてますよ。
かわりに、家族しか見れませんけどね…。

品種によって、太く長く伸びるタイプや、子株だしまくるタイプや、
まるまる太るタイプ等があるみたいですよ。
人間と同じですねw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login