スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

天の川

2016年2月東京ドームで開催された「世界らん展日本大賞2016」
数年前…。いや、つい最近までは「らん」には全く興味が無かったので、
このような大規模なイベントがあろうとは、知りませんでした。

色々な方のブログで様子を拝見させていただきましたが、
東京ドームいっぱいに広がる「らん」の世界は圧巻ですね。
一度は行ってみたいイベントの一つになりました。

仕事を休めるか?が一番の問題です…。

さて、「らん展」も終わり、ヤフオク等で「らん」の類が頻繁に出品されていますね。
私が今、心奪われているジュエルオーキッドもその一つ。
欲しい物が多すぎて困りますが、以前から狙っていたジュエルを遂に競り落としました。

IMG_5092.jpg

Goodyera pussiila
グッディエラ・プシラ

正しくは「プシラ」だと思われる「グッディエラ」ですが…。
Goodyera sp.(グッディエラ属の何か)で入荷したので種類は解らないそうですw
種類なんてどうでも良いです。プシラが欲しかったからプシラだということにします!

IMG_5097.png

マクロ接写
緑のグラデーションとピンクラメが堪りません。
中央を走る天の川はもっと白っぽいと思ってましたけど。
この天の川が最大の特徴でしょうかね。美しいです。

IMG_5098.png

裏側はコンナ感じ。
hispida(ヒスピダ)といい、pussiila(プシラ)といい…。
Goodyera(グッディエラ)ヤバいなw

そしてもう1種、同じ出品者さんから購入。

IMG_5091.jpg

Anoectochilus albolineatus
アネクトキルス・アルボリネータス

オクの画像より全然調子良さそうです。激安だったしw
コチラも正しくはAnoectochilus sp.ですけどね。

IMG_5095.png

あれ?ピントあってないね?

IMG_5094.png

裏側も…。

両方共、株は小さいですが、状態は良く、値段も満足。
子守の忙しい時間にスマホにはりついてた価値はあったw

IMG_5090.jpg

迅速、丁寧な出品者さんで、草体の保護にTillandsia usneoides(ウスネオイデス)が使われてました。
もともと原産地では、梱包材として利用していたそうですね…。

IMG_5101.jpg

暫くは来たままの状態で我が家の環境に慣れていただきます。
ココも場所がなくなってきた…。

そうそう。
アクアリウムでコーヒー休憩のk…じゃなかった、moominさんがブログ開設して丸3年とかなんとか。
おめでとうございます!

同時期にブログを始めたハズなのでちょっと確かめてみると…。
moominさんが2013年4月3日、私が2013年4月5日でした。
2日先輩だった!

60cm1-9.jpg

ちなみにコレが最初に作ったレイアウト水槽…。
某カバさんとは最初のレベルが違うねw
やべ、何か恥ずかしくなってきたw

ドロン…
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

8 
ジュエリーな!!
僕ももう少ししたら宝石箱造ります!

オークションで落とすの冒険もあるけど、良い出品者さんに出会うと嬉しいですよね~
磯さんと競うのやだから、入札したらLINE入れますねー
 
初めてのレイアウトなのにここまでできるんですか!
グロッソらしきもの、絨毯にしてるしw
ジュエルいいですよね~♪
葉っぱの中では一番引かれます(^^)
磯さんも丸3年おめでとうございます!!
 
 オーキッドって、確か世界でバラの次ぐらいの人気園芸品種だった気がするんですけど、奥が深くて、ハマるとズブズブですよねぇ‼一度ヤリましたけど、危険度サイコーで、魅力もサイコーです。
今は無い袖は振れないので、自粛してます(-.-)Zzz・・・・
丸3年は、勲章です‼たのしい記事、いつも楽しませて頂いて感謝です‼
改めてよろしくお願いします‼
 
毎度のことですが、僕が買おうとしてるものを買うのをやめてくださいwww
多分、お互い様だけどwww

天の川かっこいいよ~!!
ジュエル水槽立ち上げたくなるよ~!!
 
二日違い!!!!
そこまで近かったとは思わなかったっすwwww
すごいwwwww

おいらの一発目はひどいよ???
焼野原よ???
磯さんの一発目に驚愕です( ゚д゚ )

・・・
・・・
二日と言えど先輩か・・・・(-。-)y-゜゜゜
ふっふっふ
今度会ったら・・・ぱし・・・ぱし・・・ぱしられよう_(:3ゝ∟)_
 
 カバちゃんは特別枠だから(笑)

 磯さんの初代水槽もかなりのレベルだと思います。
 すでに赤系の水草が・・・
 
もうすっかり、安定の「葉っぱの人」・・・ですね(^_^;)

ジュエルの魅力、ヤバいんで最近は敢えて・・・見ないようにしてますw
これから暖かくなると、我慢のタガも外れちゃいそうですけど。。。


初代レイアウト水槽、素敵・・・(^o^)

・・・が、
「安定の茶色のパイプ」の片鱗がすでにこの時から・・・(笑)
 
こんにちは(^^)

もう磯さんを止める人はいない!
葉っぱでも好きな種類が決まってるみたいですし数株買ってニヤニヤしてる内は全然大丈夫だと思いますがコレクションで希少種に何万も出すようになったら奥さんに頭叩かれちゃいますね( ̄ー ̄)


初レイアウトでこれだけ作り込めたら見事です!なにも恥ずかしくない(^^)
YOSSY さん 
宝石箱楽しみです!

いまのところ、良い出品者さんばかりで幸運です。
確かに、知り合いと入札競うのは嫌ですね。
暫くはオクは控えるつもりですけど…。
双子の兄貴 
3年続けられたのも皆さんのおかげです。
ありがとうございます!

グロッソはこの後モス絨毯に変身しましたけどねw
コレ、ある方のレイアウトをパクリましたが、
原作とは全く違う感じに…。
良い作品は真似するのにも技量が必要ですねw
トムロビ さん 
たしかに、蘭の世界は広く深そうですねぇ。
危険と魅力で溢れていそうですねw

3年間、自己満の記事を垂れ流してますw
誰の為にもならないブログにいつもコメントいただき恐縮です。
こちらこそよろしくお願いします!
げいるさん 
ジュエルはいかないと言ってたのにw
手が早いんだからw
ちょっかいだすのは葉っぱだけにして下さいね。
moomin さん 
ねw近いとは思ってましたが。

たしか、以前一発目の作品せてましたよね?
凄いと思った記憶がありますよ。

二日先輩。
これからも宜しくお願いしゃーす!
のっけうしさん 
確かにカバさんは特別枠ですねw

私のは某有名な方のパクリですから、
その方が使ってた水草を真似した部分が大きいです。
出来栄えは似ても似つかないですがw
ヨッシーさん 
どうも葉っぱの人ですw

ジュエルは夏の方が危険な気もしますよ。

ヨッシーさんの初代は今の90ですよね?
初であの出来は凄いと思いますよ。
カバさんレベルじゃないですか?!
まさひこ 海人 さん 
好きな種類が決まっているというか…。
色々手を出す余裕がないだけですw
いまのところ、ジュエルとホマを中心にと決めてますが。

ケージも葉っぱも高いですからね。
コツコツやっていきます。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
