スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ヤダコレキモイ

ある朝の話。
いつも通り、魚への給餌を済ませ、ジュエル水槽に目をやると見慣れぬ白い何かが目に映る。
今日は寒いから霜でも降りたのかね。
まったく、4月並みの気温になったかと思えば、雪が降る程寒くなったり、おかしな陽気だ…って。

IMG_5039.jpg

「なんじゃこりゃ~!」

下に敷き詰めた水苔が白い綿のようなカビに覆われています。
前日の夜は無かったハズ…。

ヤダコレキモイ…。

躊躇なく水槽を外に運び、水苔を投げ捨てる。
水槽を洗って、さて、どうしたものか考える…。
レプタイルケージのように通気口が無い、水槽では空気が停滞してしまうんですね。
水苔では湿度は保てますが、鉢の座りも悪いですしね…。

IMG_5040.jpg

そこで、今回は人工芝を敷き、薄く水を張って湿度を保つことにしました。
あくまで、鉢には水が触れない程度に。

IMG_5050.jpg

そして、新たに仕入れたジュエルを植え直しまして。
硬質 素焼き鉢 2.5号にしました。
少し大きいですが、黒い鉢が渋くて気に入りました。

そうそう。
温・湿度計ですが、双子の兄貴最北の師匠に良い事教えてもらいました。

IMG_5047.png

磁石接着剤で、温・湿度計に貼り付け固定する方法です。
たまたま家にあった接着剤がバスボンドでしたが、何でもよろしいかと。
今迄、小さいキスゴムで固定していましたが、何度落下したことか…。
この磁石、なかなか強力に固定できて素晴らしいです。

IMG_5052.jpg

鉢も揃い、タグも作り、鉢の座りも良くなり、満足いく環境になりました。
でも、あと3鉢しか入らないな…。

ところで皆さんは、水苔ってどうやって戻してますか?
私は、容器に乾燥した水苔をドバっと入れて、水を入れて、1日放置。
使う時は、水苔を絞って使ってました。

先日、葉っぱの植え替えの記事を読み漁っていたら、興味深い記事がありまして。
よく考えたら、水苔の戻し方なんて、調べたことなかったと気付きました…。

やり方は簡単。
蓋の出来る容器に乾燥した水苔を入れて、霧吹きでシュッシュ。
袋に入れて、シャワーでサーっとやって縛っておいてもOKみたいです。
捨てられなければw

で、蓋をして半日~1日放置。
はい出来上がりw

IMG_5002.jpg

これで適度に水分を含んだ、ふわふわ水苔の完成です。
こうして保管しておけば、使いたい時にすぐにふわふわ水苔が使えますね。
バケツとかに入れておくとカビとか生えるじゃないですか?
いやぁ、良い事知ったw

って、葉っぱ界では常識であろうことを書いてみましたw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
白いのですねぇ。1日でねぇ。季節はずれの雪ですかねぇ
白い何かですかねぇ。白い。
ミズゴケ、家に常時、作りおきしてます。出先でつい植物買っちゃいますので。増える一方です。
 
ヤダコレキモイ(笑)
黒い鉢、かっけー!
真似すればよかった。
緑のプラ鉢買う前ならば…
磯さんのせいでケージへの欲望が…(笑)
 
なああああああああああああ!(◎_◎;)
衝撃的な!!!!
なにが衝撃かって上のアニキがケージを・・・・・( ゚д゚ )
えらいこっちゃえらいこっちゃ・・・

あれか?あれだな?アニキにアピとかコリとか大量におくっちゃえばいいのか??
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
 
こんばんは!

水苔ってそんな風になることがあるんですねφ(..)
カビ??

水苔はダメになったらすぐ棄てれるので扱い安いですね(^^)

水苔の戻し方はAAAAAを取り扱ってるショップでも同じように書かれてました!
でもバケツにドボンしてギュッと搾ってますw
 
同じ道辿り過ぎてて笑えるwww
僕もそれ、なりましたw

結局、
水苔敷きつめ→カビ生えるからいらん!
コルクバーク→虫が発生するからいらん!
となり、ただの鉢植えオンリーですw
我が家、絶対ビバリウムとかできないw

ほー、水苔の戻し方ってそうやるんですね~。
いまだに水張ってボッチャンやってますw
霧吹きやってみよ~。
 
ヤダコレキモイ!
うん、女の子に言われたら悲しいような燃えるような。

磁石は最近私も使いました。
最近のは強力ですよね。
100均商品でも侮れません。
 
ヤダコレキモイ・・・v-12

今朝、ミスト式の一部を見て、同じことを書こうと思ってました。。。(-_-;)

高温多湿、栄養もそこそこある。。。となると、カビにとっても絶好なコンディションですもんねぇ。



水苔の戻し方・・・。
えっ? ちょっと水に濡らして、ギュってしただけで使ってますけど、ダメ?(^_^;)
 
あぁ確かにこないだこちらも通勤の道路脇が霜で真っ白になってたので仕方無いですね(^^)b

って、、、うへぇ(。>﹏<。)
そんなことなるんだ...

うちも水苔敷き詰めてるけど...大丈夫らしいw
水苔の下に田村溶岩小粒を敷き詰めてるからかなぁ
 
ジュエルいいなぁ。。。
ジュエルいいなぁ。。。
トムロビさん 
白い何かですねぇw

水苔の作り置きはどうやって保管していますか?
どうしてもカビが生えてしまいまして…。

出先でつい植物を買っちゃうって、凄く解りますw
置き場所がヤバいので最近は自重してますが…。
双子の兄貴 
黒い鉢はもう少し小さければ最高なのですがね。
プラ鉢も黒いタイプは探すの大変ですよね。
昨日、ホムセンにあったのを買い占めてきましたw

ケージは良いですよ~♪
ケージは良いですよ~♪
ケージは良いですよ~♪
moomin さん 
兄貴はそこら中で色々貰うから、葉っぱも結構持ってますからねw
水草・睡蓮・葉っぱ…。
同じ道を逝ってますねw
まさひこ 海人 さん 
コレ、カビですよね?
私用してる水苔からカビってあまり聞かないですが…。
粗悪品だったのですかね。色も黒いし。

瓶に保管しておいた物からも結局カビが生えました…。
青カビが。
やっぱり使う分だけ戻さないとダメですかね…。
げいるさん 
同じ人いたw
空気が循環しない場所ではやはりカビますかねぇ。
ケージの方は、同じ水苔を敷き詰めてますが、今の所カビないですよ。
ビバやるなら、通気、排水が出来るケージじゃないとキット後悔しますね。
やってみたいのですがね~。場所と資金がねぇ…。
くれいんまん さん 
女の子によりますねw
私はその内娘に言われるかも…。

磁石も進化するんですね~。
強力でびっくりしましたよw
ヨッシーさん 
ミスト式でカビましたか…。
同じ条件でもカビたりカビなかったり…。
何でしょうね…。

水苔は半日はおいた方が良いみたいですよ。
まぁ、問題が起きなければ大丈夫でしょうw
うりぼうさん 
下に水はけの良い素材を使うのは大事なんですねぇ。
解ってはいたのですが、手持ちがなく、さぼりました…。
デカい軽石の袋を買ってきたので次は大丈夫ですw
たかちんさん 
ジュエルいいですよぉ。。。
ジュエルいいですよぉ。。。
やりましょうよw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
