

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ツタ

前回の植え替えでホメロメナ等のが揃って気持ち良いw
でも、まだツタ2種が残ってるんですよね。

IMG_5026.jpg

コレを何とかしたいんです。
下には他の葉っぱを並べたいので、上の空間を利用して…。

IMG_5025.png

そこで、100均でこんな木の板を買ってきました。
本当は333ばんきんさんが使ってたバイオマスプレート
アレがカッコ良くて欲しいのですが、最近出費がかさんでいますので…。
チランジアが付いたタイプは不要だし…。

IMG_5027.png

板に水苔を敷き、適当に引っこ抜いたツタを載せて透明輪ゴムで固定。
輪ゴムなので劣化して切れるでしょうが、ソレはソノ時に考えますw
コレで良いのか不安いっぱいですが、暫く経過を見守りたいと思います。

IMG_5053.jpg

突っ張り棒に引っかけてみました。
板が斜めなのが100均クオリティー。

空いていた上のスペースを活用できました。
残りはヘゴ棒に貼り付けました。

IMG_5054.jpg

鉢も揃い、用土に植え替え、タグも作りました。
取り敢えずは完成ですが、まだまだ改良の余地ありです…。
後ろの配線も隠したいし。
財布と相談しながらボチボチやっていきますかね。

IMG_5055.jpg

…………

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
磯さんコケ、 また伸びました?!(笑)

さすがお洒落の達人!
ケージ…いいなあ(笑)
 
その板、水吸ったらどうなるんだろ?
ちょっと心配(ワクワクw)

そのヘゴ棒、ぜひクライマー系の葉っぱを!


変なコケがグングン伸びとる( ⓛ ω ⓛ *)
 
コケの成長記録www
背面に吊るすところまでは来てしまったのですね!
まだ側面があるので、どんどんいっちゃってください^ ^
 
すごく・・・たなびいてますね・・・wwwww
ちょっと一本だけトリミングしてほしいwww
枝分かれして増えるのかなlwwwww
 
コケー!!(笑)
吊るせるのいいですね♪
バイオマスプレート、見つけたけど高くてびっくり!!
いい感じでできたら、私も真似しよう♪
輪ゴムは、案外早く切れるので、ご注意くださいね☆
(ホントに早くてびっくり 笑)
 
壁面も利用しないとですね!ナイスDIY(^^)

成長したらどんな風になるのかな( ・∇・)

輪ゴムは太いやつをお使いください( ; ゜Д゜)
 
なるほど~。
板いいですね~。オシャレです。
クライマー系やツタ系は条件さえ合ってれば勝手にニョキニョキ増えてくれるから好きです。
ヘゴ棒かっこいいですね~。
ああいうの並べるのも凄そう!!
双子の兄貴 
コケ伸びてる気がしますw

お洒落の達人ではないですが…、
ケージは良いですよぉ♪
増岡さんのケージ完成が楽しみですね!
うりぼうさん 
早くもこの板は撤去しましたw
板や水苔が水を吸うと重くなって、突っ張り棒がはずれるんですよね…。
大失敗でしたw

バードウィングファンを狙ってるのですが、なかなかGETできませんねぇ。
くれいんまんさん 
成長記録は兄貴からのリクエストと、アクアブログに見せかける為ですw

吊るす方法が失敗でした…。
突っ張り棒が落ちるのですよね。
何か良い方法ないかな…。
moomin さん 
しまったぁぁぁ!
この前、ボルビ送った時にコレも同封するんだったw
失敗失敗…。
kotori さん 
バイオマスプレート。
ちょっと高いですよねw

100均の板と突っ張り棒は失敗です。
金具が錆びるし、突っ張り棒は落ちるし…。
良い方法見つけて下さいw
まさひこ 海人 さん 
すみません。全然ナイスじゃなかったですw
板はやめて、結局ヘゴに全部固定しました。

この輪ゴムはそこそこの値段だったのですが…。
何で出来てるのかな。ちょっと袋見てきますw
げいるさん 
板は失敗ですね~w
突っ張り棒の方が失敗ですが…。
結局ヘゴに全部巻きましたよ。

他の方法を考えますw
 
おはよーデルです!
アクアブログに見せかけるの島工作wお疲れさまです
ニムファ元気そうだし

ところで、ニコラスケージって結構な値段するんですね
ツタの葉っぱの凹凸のインパクト凄いし、最近の葉っぱへの入れ込み方半端ないしw
keibocchi さん 
島工作は得意なのでw
暫く、アクアネタがないので島工作だらけになりそうですよw

ニコラスケージはほいほい買える金額じゃないですね…。
もっと手頃な値段で良いヤツがあれば良いのですけどね。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
