仮免許練習中

只今葉っぱ仮免許練習中です。
ぶつからないようにご注意下さいw

IMG_4993.png

Macodes petola
マコデス・ペトラ

誰が言ったか、比較的育てやすいとされるジュエルオーキッド
確かに環境があえば?慣れれば?成長は早いです。
ちなみに私は3株購入して2株溶かしましたw

今回はこの株の株分けをします。
理由はを統一したいから。あと、やってみたいからw
今迄、導入直後に元の水苔を取っ払って植え替えた結果、ロストした経験から、
この株は購入時の水苔はそのままにし、周りに新しい水苔を敷いて植え替えした株になります。

その後、成長も良好だし、根本付近から新芽も出ているし、ジュエル用の鉢も買ったことだしw
勢いが大事ということで、早速逝ってみましょうw

IMG_4994.png

鉢から抜いて、水苔を取っ払ってみる。根を傷つけないように慎重に。
良い感じに3又に分かれてるね…。
根っこが全く無くなるのは怖いから、根が残るように3株に分けてみよう。

IMG_4995.jpg

新調した常滑焼の黒鉢1.5号に植えてみる。
ショップの説明によると…。

横に4か所3mmの大きさの穴が開いています。
水草や今はやりのジュエルオーキッドに最適です。


とありましたが…。

ちょっと小さ過ぎたw

他のもコレに植え替えようとしたけど、とても入らないw
また違う鉢に変えよう…。
どうしよう…。30個も買っちゃったよw
ブセの水上育成に使おうかな。

IMG_5022.jpg

新しい鉢を買うまではコンナ感じで。

そうそう。
先日、ブセ水上育成水槽を立ち上げましたが、瓶詰ブセも元気に育っておりますよ。
青い巨星が頑張っておりますw

IMG_4960.png

完全に自然光のみ、今迄一度だけ換気&霧吹きしただけです。

IMG_4961.jpg

何時の間にか水上葉になってます。
水槽立ち上げなくても瓶で良かった?w



IMG_5034.jpg

………

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
変なコケきたーwww
ダチョウ倶楽部押しておきますw
 
いやいやいやいや。。。すでに仮免許じゃないっしょ?

磯さん、良いとなったらズッポシはまっちゃうタイプっぽいから、行くとこまで逝っちゃってくださいw
ワーディアンケースでコレクション? それとも、本格的にレイアウトしてビバリウム?
いくな。 こりゃ、絶対逝っちゃうなw

今年は、アクアに・・・って言うのは、きっと夢だな(笑)
 
ブセの水上かっこいいな~。
どうやって作るの??初期設定は?
よし、調べてみる(๑•̀ㅂ•́)و✧
そしてマネする!(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後の変なコケ、確実に伸びてるwww
 
最初はカビっぽかったのに、今は妙にモスっぽいですね~
黒★磯苔と名づけて売りましょう!
 
ブセは自然光だと、調子が上がりますね。
それに気付くまで、ブセ株ロスしました。
青い巨星管理と。メモメモ。
というかブセ瓶を下で支えている方たち、
多くないすかぁ⁉
あっ!黒☆磯苔は販売予約しておきます。
 
マコデスどれもいい太さですね(^^)

仮免って書いてあるからどなたが免許取るのかと思いましたよW

磯さんは免許取得してます!!これからバンバンいっちゃってください( ・∇・)
 
今日も左より・・・( ゚д゚ )
なんか磯さんの左よりになっちまった・・・
・・・磯さん左利きだっけ??ん??( ゚д゚ )

変なコケが順調に気持ち悪く成長してるwwww
 
ヤバイ、株分けしたくなってくる。
仮免許の人はケージとか持ってないと思いますが・・・・w
ブセ、そんな感じでいけるんですね。凄いっす!
葉っぱはスピード違反で捕まらないように気をつけて下さいね!w
 
ブセボトル良いですねぇ
良い感じに育ってて美しいです♪

変なコケ...ホントに変なコケw
なんなんだろw
 
 そのブセ、グリーンウェヴィー?
 見事な茂りっぷり
 春の日差しで、もっと増えそうですね
双子の兄貴 
兄貴との約束ですからねw
この先はそんなに伸びてるのが解らなくなると思いますがw
ヨッシーさん 
良いとなったらズッポシはまっちゃうタイプですw
ワーディアンもビバも逝きたいと思ってはいますが…。
水草よりお金がかかりますねw

今年はアクアに…ってのは夢ですよ。キット。
くれいんまんさん 
瓶詰ブセは以前記事にしましたので、
参考になればソチラをご覧ください。
でも北海道の冬は大丈夫なのかなw

最後の変なのは確実に成長してますよw
海野大輔 さん 
黒★磯苔、命名ありがとうございますw
モスっぽいですか?
カビではなさそうですけどねぇ…。
謎ですw
トムロビ さん 
自然光だと調子が上がるのですか?!
知らなかったです。
照明が無いのが功を奏しましたw

下で瓶が転がらないように頑張ってるのですが、
たぶん地震が来たらイチコロですw
販売予約承りましたw
まさひこ 海人 さん 
ジュエルはもうちょっと力を入れていきたいですねぇ。
月1くらいにしないと、請求が怖いです。
嫁の方が怖いですがw
moomin さん 
左より…。
何故知ってるんですか?!
って、何故でしょうね…。

変なのは、撤去しないように!
との兄貴の命令ですからw
げいるさん 
この前初めて、ホマも株分けしましたよぉ。
でも株分けってヤバいですね。
株は増えるけど場所はあっと言う間に無くなりますねw

スピード違反の罰金が怖いですねw
うりぼうさん 
瓶詰、以外に上手くいってますねw
苔もつかないしw

変なコケは…。
フペルジアだと思って愛でてみますw
のっけうしさん 
手前のブセはグリーンウェービーです。
奥にのっけさんからいただいた、クアⅡがたくさんありますよ。
色が違って良い感じです。

密封では夏がヤバいかもしれませんね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login