用土カッコイイわぁ…。

H28.3.7
最近はすっかり春の陽気ですねぇ。
暖かくなってきたので、もう待てないw
と、いう事で…。

IMG_5011.png

Homalomena sp. "Lompin"

購入した時からそうでしたが、小さなポリ鉢で窮屈そうなので、植え替えします。
我が家のホマは全て購入時の状態のまま、水苔植えですが、
ロンピンの植え替えついでに、他のホマも用土に変更しようと思います。

IMG_4963.png

バラバラだった鉢も、角型スリット鉢に統一することにしました。
安いし軽いしね。
用土の配合は皆さん色々配分を工夫してやられていますね。
先輩方の記事を参考に選んだのがコレ↓

IMG_5008.jpg

アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土 観葉植物用

見たことあるコレw
このイニ棒みたいな形の用土。こういう土だったんだ…。知らなかった。
近くのホムセンやら園芸店を探したけど「花・野菜用」しか見つからなかった。
まぁ、ホームセンターじゃ需要がないか?

今回の配合はゴールデン3:鹿沼1くらい。
そもそもこの比率が重さなのか体積なのか解らないし、適当ですw
用土の準備が出来たところで、ロンピンを鉢からぬいて、土を落としてみました。

IMG_5012.png

左の株が取れそうで取れないw

IMG_5013.png

つに株分けしてみました。
左の小さな株は少し悩みましたが…。

では次。

IMG_5015.png

Homalomena humilis From Peninsluar Malaysia
ホマロメナ・フミリス マレー半島産

コレは根張が凄かった。
根を傷付けないように水苔を取るのに苦労しました…。
もう最後は嫌になって長い根毎切っちゃいましたけどw

IMG_5016.png

水苔を取ってみると、地中の茎からピンクの芽のようなものが2~3個。
コレは新芽なのだろうか…。
何処で分けて良いかも解らないのでそのまま鉢に戻しましたw

はい。次。
Homalomena sp “miri” sarawak NR便
Rhodospatha sp .NR便


すんなり水苔も取れ、株分けもせずそのまま鉢に。

IMG_5017.jpg

用土に植えたら、鉢毎、水にドボン。
メネデールを少し入れた水です。
何Lの水が入ってるか調べるのが面倒なので適当にキャップ3杯メネデールを入れました。

IMG_5018.jpg

用土カッコイイわぁ…。
いや、土がカッコイイとか完全におかしいですけどね?

IMG_5021.jpg

カッコイイから、ついでにオネマも植え替えてみましたよw
本当は練習でコチラを先にやったのですがねw

この後、静岡に出張中の双子の兄貴が、フリータイムに突入したので…。
突然の呼びかけ&平日にもかかわらず、TAFメンバー3人と共に我が家に来てくれました。
何故か平日休みが多いTAF

IMG_5023.jpg

水槽より葉っぱな人達w

あの様子だとケージ買うねw絶対w
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
「土がかっこいい」とか・・・・まさしく変態だwwwww
吹きましたわwwwwww

そのうち土だけ飼うとか言い出したりして( ゚д゚ )
「この赤玉かっこいいんだよぉ」とか・・・

平日に集まってくるってほんとすばらしいですねぇぇ
おいらは平日休みですが・・・イツモヒトリダヨ?(T_T)
 
自分は水苔しか扱ったことがないので土はさっぱりなんですがホントに土フェチに???

水苔を土に変えてすっきりって感じですよね!?

春になったら葉っぱがますます増えて楽しみが増えますね\(^o^)/
 
次は用土ですか!
全くついていけませんwww
 
土だけ入れて観賞しちゃいましょうww
でも気持ちはなんとなくわかります。
アクアでも底床がイメージ通りにぴったりくると
かっこいい~って思いますよね。
うんうん、変人ぽくて好きv-238
 
い、い、い・・・
磯さん、かなりの重症なようで。。。(^_^;)

用土がカッコいい・・・って。。。w
もはや、どう相打ちを打って良いのか私には解りません(-_-;)


今年はアクア・・・ってのは、やっぱり夢だったんでしょうか(マダユウヨ)
 
用土は良いですねw

うちも去年の秋にゴールデン買ったんですけどまだ未開封です(^^;

頂いたホマとオネマが株分けできたらいよいよ出番なんですけどねぇ
まだまだ先になりそうですわ

とりあえずオクで買ったオネマをぶった切ったヤツに新芽が生えてきたのでこれでやってみるかな(^-^)b

巨大観葉化への道w
moomin さん 
いやwカッコイイんですよw
鹿沼の濡れた感じとかたまらないでしょう?w

TAFは接客業が多いですからねぇ。
平日休みが多いのです。
でも皆不定休だから休みが重なっても解らないんですよねw
ムーさんも平日休みなんですね!
なら遊べますね。オイデヨ。
まさひこ 海人 さん 
フェチじゃないですよw
でも皆さんの記事とか見てると、土がカッコよくて。
遂に同じような用土に出来て満足ですw
たかちんさん 
もう春ですよ!
色々楽しみましょうよw
くれいんまんさん 
あ、解ってくれますか?w
初めてソイル使った時もカッコイイと思いましたw
変人でも変態でも良いです。
言われ慣れてますw
ヨッシーさん 
この低床・石・流木がカッコイイってのと同じですよ?
ホラ、ワカッテキタデショウ?w
あれ?違います?w
うりぼうさん 
解りますよね!
いやぁ、共感してくれる人がいて良かったw

ゴールデンを買ったら用土にしたくてウズウズしませんか?w
私は我慢できませんでしたw

巨大観葉化良いですね。
常温常湿でイケるヤツじゃないと大変な事になりそうですがw
 
ホマすっげぇぇ!!!
なんか色々と増えてますねw
その内トレードしましょう!
ウチも増殖してきました。

遂に用土に手を出しましたか・・・。
僕も三か月ほど試してますが、最近ちょっと気づいた事があります。
「水苔、実はすごくね?w」
用土でも育つんですけどね。子株とかは水苔の方がいいかも。
げいるさん 
トレード?!
わくわくする響きですねw

株分けしたロンピンの一番小さい株はちょっと調子悪い気がします。
水苔の方が良かったかなぁ…。
 
先日も大変お世話になりました。
確かに葉っぱをみんなで見てますね(笑)

用土カッコいいわかる!!
なんか用土の方がそれっぽい感じだから(笑)
でも慣れるまではおとなしく水苔でやります(笑)
双子に兄貴 
こちらこそわざわざ来ていただいて。
よく考えたら、兄貴は呑んでも大丈夫だったですね。
ウェルカムドリンクも出さずにすみませんw

「それっぽい感じ」
正にソレですねw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login