

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ボルビ

H28.2.26
良い天気!黄色い粉がいっぱい飛んでそうw
いや…。確実に飛んでいる…。起きた瞬間目と鼻がムズムズする…。
出来れば引きこもっていたいところだけど、家で子守も疲れるしw
この日は職場のすぐ近くにを見に行って来ました。

IMG_4940.jpg

地元有志団体が朝比奈川沿いに約200本の山の手さくら(河津桜同種)を植え育ててきたそうです。
毎年2月下旬~3月上旬にかけて、全長約2kmにわたり、早咲き桜を楽しむことができます。
満開の桜に…ビールがあったら最高でしたねw

さて、ある休日。
最近昼寝をあまりしなくなった長女ですが、この日は珍しく子供2人揃って同じ時間に昼寝してくれました。
これでゆっくり水槽のメンテが出来ますw
ということで…。

IMG_4968.jpg

60cmストック水槽

左後景のタイガーロータスグリーンが浮き葉をガンガンだすので、一度バッサリとカット。
相変わらず赤い葉っぱなんだけど、コレ、緑になるの?w

センタープランツエキノドルス レジン ヒルデブラント赤い新芽をガンガン出し始めたので、
元からあった緑の葉っぱを全てカット。

だいぶスッキリしました。ちなみに左側の流木のてっぺんにフペルジアspが生えてますw

IMG_4971.jpg

60cm雲山石水槽

どうも最近トライデントの調子が悪い…。綺麗な緑をキープしている葉が非常に少ないです。
何だろう…。PH硬度が高いのか?
それに黒髭の増殖が凄い…。

IMG_4972.jpg

凄いでしょう?w
その内何とかします…。タブン。

そうそう。長い間取り置きしてもらっていたコリドラスをやっとお迎えしました。

IMG_4973.png

Corydoras concolor
コリドラス コンコロール×5匹

うん。やっぱりカッコイイ!
今度は元気に育ってほしいなぁ。

IMG_4967.jpg

60×45ウェルカム水槽

ガッツリボルビを間引きました。
バジスspは相変わらず姿を見せませんが、下にスネールの殻がたくさん。
仕事はしてくれているようですw

IMG_4965.png

間引いたボルビですが、欲しい方いらっしゃいますか?
もし、いましたらコメントお願いします。多い場合は先着1~2名とさせていただきます。
※交流のある方・スネールや苔を気にしない方に限らせていただきます。
スネールと苔、送ってくんじゃねえよ!って文句は受け付けませんのでw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
ボルビ、
放置するととんでもないことになりますよねwwww
コリドラス導入おめでとうございます!
コリ飼いたいんですが
レイアウト崩壊しそうでどーしたもんかなと(笑)
 
家のタイガーロータスはレッドですが、葉っぱはもっと赤いので、
やっぱりグリーンなんですかね?
エキノは、古い葉っぱを切ってしまえば良いのか!
なんか、刺激を与えると溶けそうで、ずっと放置してきたんですよねぇ(^^ゞ

く・く・黒ヒゲ。。。強烈ですね(-_-;)
これ、ほんっと緑なら綺麗なのに、なんで黒なんでしょうねぇw
 
みんなボルビすごいなぁぁぁぁ
おいらは相変わらずボルビが苦手です_(:3ゝ∟)_
どうすりゃきれいに育つんだろう・・・・
・・・
もっとじっくり水槽にいれておくべきなのかなぁ・・・・
・・・・
今頂いてもダメにしちゃうから・・・がんばります( ゚д゚ )

コンコローーーーール₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
ほんと彼らもすっごくかわいいですねぇぇ
コンコロもいつか増やしてみたい₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
 
コンコロールかっこいい~^^
黒のボディがたまらないっすね。
黒ひげも黒のボディがたまらないです^^;
 
タイガーロータスの成長が早くてなによりですね(^ー^)
睡蓮も光量で赤くなったりするんですかね?!

黒ひげのメカニズムと画期的な対処法がわかれば金儲けに繋がりそうです(  ̄▽ ̄)ニヤ


桜並木もきれいで春がきたって感じがしますね♪
 
 さ、さ、さくら・・・
 日本は広いなぁ
 つくづく思います。

 こちら、庭には2 mを越す雪が orz

 コンコロちゃん、そのグラデーションカラーがいいですね
 なんだかドレスをまとってるみたい
 
春が来たかと思えば雪降っちゃったり。
変な季節になってますね。
そちらの冬は青空が綺麗で風がむっちゃ強かった記憶があります。
早く春にならないかな~♪
葉っぱやりたいな~(´∀`)
双子の兄貴 
コリドラスは苦手なんですよ~。
今迄のコリは皆、長生きできませんでした。
今度こそです。

陰性もそれなりに増えますよねw
ヨッシーさん 
タイガーロータスグリーンはもっと緑のはずなんですけど…。
おかしいですねw
エキノは葉っぱ切ったくらいでは平気じゃないですかね。
クリプトは溶けるかもですが。

今迄ここまで黒髭がでたことなかったのですがね。
おかしいですねw
moomin さん 
職場の水槽は調子良いのでは?
そこで増やしましょうw
希望者いないみたいなので送り付けますねw

コンコロールは2番目に好きなんです。
ベネブラの次にw
予算の都合ですw
くれいんまんさん 
黒のボディといえばベネブラなのですが、
何せ高いものでw
コンコロールもグラデーションがカッコイイですけど。

黒髭はたまらなく残念な見た目ですねw
まさひこ 海人 さん 
成長が早いのは良いような悪いような…。
浮き葉が多くなると暗くなっちゃいますしね。

新たな黒髭対処法開発して下さいw
のっけうしさん 
そうですねw
のっけさんとこはまだまだ雪ですよね…。
この桜は早咲きの桜ですが、来週あたりは暖かいらしいので、
今年は桜の開花も早いかもしれませんね?

コンコロのグラデーションは本当に綺麗ですね。
ベネブラの漆黒な感じも良いですが。
たかちんさん 
今年も雪は一度も降らなかったですね。
もう、来週は暖かくなるみたいですよ。

最近皆さん上陸してますよねw
私もその中の一人ですがw

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
