温度計・湿度計

我が家の1歳の怪獣により危険な状態にあるブセ水上育成水槽。
先日、怪獣がガラス蓋の上に乗ってました…。
ブセはともかく、怪我したら大変…。アクア存続の危機ですw
てことで、ホームセンターで30cmCUBEを購入してきました。

はい。まさかの水槽増設w

メタルラックに乗せることを考えると、30CUBEあたりが安心かなと。
も少しだけしか入れませんしね。
家にある40cmアクリル水槽でも良かったのですが、見た目がねぇ…。

IMG_4942.jpg

仕様は以前と同じ。
ヒーターと小型フィルターで湿度&温度キープ。
人工芝を下に敷いて、素焼き鉢と水苔で腰水状態。水耕栽培です。

IMG_4947.jpg

勿論、結露で正面から中はほぼ見えませんw
照明は余っていたアクアスカイ301
少し拘ってみたのが温・湿度計

IMG_4955.jpg

コレはジュエル水槽で使用している物。
ビバリウム用温・湿度計ってピンとくる物が無いんですよね。
というか、コレ、針が読み難いですよね。(何故買ったw)
手頃な値段・手頃な大きさ・インテリア性のあるヤツ、を探してコレにしました↓

IMG_4946.jpg

CRECER 温度計・湿度計CR-101W
(クレセル)

こういうシンプルなヤツが良いね。
後ろの小さい穴に無理やりキスゴムをねじ込んでます。
何回か水没したけど大丈夫なのだろうか…。

IMG_4950.png

エーハイムレプタイルケージ6030には同じ手のブルータイプを。
ホワイトとブルー、ドチラか迷った挙句、両方買ってみましたw
実際使ってみても甲乙つけがたいですw

コレで一通り器材は揃えて、環境が整いました。
まだまだ手探り状態の環境です。
葉っぱ・ジュエル・ブセと3つに分けたのでスペースも増えました。
楽しみですw

IMG_4984.jpg

……
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
なにその湿度計w
超かっこいい!!w欲しい!!w
みんなやってるけど、湿度計に瞬間接着剤で磁石くっつけたらどうでしょう?
ガラスを磁石で挟んで。。。ウチはそれで落ちてこないですよ。

ブセの水上栽培水槽ですかぁ~。
実は僕もクリプトの水上栽培水槽を小型水槽でやろうかと考えてまして・・・。
お互いもう訳分からん方向に進みつつありますねw
 
なにその湿度計w
超かっこいい!!w 超欲しい!!w
白も青もカッコいいですね。


子どもの手の届く範囲に水槽があるのは、何かと心配ですよねぇ。。。

好奇心の塊だし、スポンジのように何でも学習し吸収するし、もの凄いスピードで進化していくはずですw
男の子なら、なおさら・・・。早め早めの対策が必要ですね。

 
なにその湿度計w
超かっこいい!!w 超欲しい!!w

…買ったら最後ですね。やり込むしかないですもん。
あぶない。あぶない(^^;)
 
もうね、こういうアイテムがいちいちオシャレで参っちゃいますw
オシャレ番長就任です。
http://urisgarden.blog.fc2.com/ 
その温湿度計良いですね♪

そんなシンプルなのが良いです。
欲しいです。

買いますw
 
おかしい…
その湿度計気にならなかった。
気づけばパクったのに。
 
温湿度計かっこいいー!!
私も地味に探してるんですが、なかなかないですよね(笑)
その白いタイプいいなぁ♪
 
 ガラス蓋、よく耐えてくれましたね
 もし割れてたら・・・
 冷たい汗が背中を流れます

 最後のコケ・・・見れば見るほど味がある!
 もう少し育てて、カットして活着させたいですねwww
 
オシャレアイテムは磯さんに聞けば手に入るのですね(^^)

葉っぱやるのに取り合えず湿度計は持っとかないとなーと思ってます(´・ω・`)
たぶん湿度かなり低いW

お子さんの安全確保が最優先ですね(^ー^)b
 
フペルジアsp伸びてる!ww

まさかの水槽増設とは流石がですね(笑)

ブログのバック?変えました?全体的に左に寄って白色なんですが・・・うちだけかな?
げいるさん 
お揃いにしましょうw
成程。磁石は良い案ですね!
ありがとうございます。早速やってみます。

クリプトはカッコイイですものねぇ。
きっと小型水槽では間に合わなくなりますよw
ヨッシーさん 
お揃いにしましょうw
その会社から手数料貰わないとw

レプタイルケージがヤバいんですよね。
今は扉を開けられませんが…。
でも葉っぱには興味なさそうだから大丈夫かな…。
ゆんこさん 
ゆんこさん家も葉っぱがあるんだから買わないとw
ほら。陶芸センターで鉢とか作って、綺麗な葉っぱ植えて…。
楽しそうですねぇw
くれいんまんさん 
オシャレ番長w
やったねw
明日リーゼントにしてきま~す!
うりぼうさん 
皆、お揃いにしちゃいましょうw
ケージもお揃いにしちゃいますかw
あ、うりぼうさんは奥行45のタイプでしたねw
双子の兄貴 
兄貴遠くにいましたからねw
近くは近所のメンバーが陣取ってw
kotoriさん 
そうそう。
なかなか全て納得できる物は見つからないですよね。
けっこう頑張って探しましたw仕事中にw
のっけうしさん 
上半身だけでしたからね。
でもヒヤッとしましたよw
いや、本当に割れなくて良かったです。

最後のはコケなのか…。
正体不明すぎますw
これから飽きるまでブログの最後にアレの画像を載せますよw
まさひこ 海人 さん 
私も暫く湿度計無しでしたよw
結露ぶりで湿度を判断してましたw
こじさん 
フペルジアspは本家のフペルジアより元気で成長が早いですw

ブログは弄ってませんよ。
タブン…。
 
なんだろう・・・さっきくれさんとこのブログにもいってきましたが、なんか磯さんとこのブログの様式がなんか違う・・・
うちのパソコンのせいかな・・・何が起きてるんだろう?( ゚д゚ )まぁいいか・・・

前テレビでお風呂場の鏡をくもらなくする裏ワザをやってました(๑•̀ㅂ•́)و✧
・・・・まぁこの水槽でつかえるかはわかりませんが・・・なんか「水のり」(スティックのり?)をぬるといいらしいっす。
・・・まぁ使えないわな( ゚д゚ )
 
水草から睡蓮、葉っぱーになったと思ってたら次は温湿度計のコレクターですか!?
この先どこへ向っていくんですか?(笑)
定食 
温度計湿度計かっこいいー。
こだわるあたりがオシャレですね~~~~。
こだわり無い道具は使えればそれでいいって思っちゃう派です。
車なんかがいい例です(笑)オプション付ける気が永久にないッス。
走ればいいやって思っちゃう~。


moomin さん 
こじさんもそんなようなこと言ってましたね…。
自分ではPCでもスマホでも正常なんですが…。

へぇ~。
のりですかぁ。
ちょっと調べてみようかな。
たかちんさん 
どこに向かっているのでしょう…。
ちょっと自分でも解らなくなってきましたw
定食さん 
私も車は走れば良いや派ですよ。
ただ、水槽なんかは観賞用ですから見た目は気にしますね。
ガラスパイプが常に汚いヤツの言うことじゃないですがw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login