スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

エーハイムレプタイルケージ6030

来週は暖かい日が多いみたいですね。4月下旬並みの気温て…。
睡蓮の植え替えにもってこいじゃないですか!
てことで、〇ャームで睡蓮用の用土を購入。

昨年は、ビオの土(水草の粘土)という用土を使って、無事に花を咲かせることができました。
田んぼの土のような固めの用土ですね。昨年のが一袋余っているし同じ物でも良かったのですが、
今回発注したのはコレ↓

〇ャームオリジナル スイレンとハスの土 18リットル(3リットル×6袋)

コレ、初めて姫睡蓮を買った時に使用した用土です。
結局花は咲かなかったのですが、コチラは粒が非常に細かく、粘り気の少ないタイプ。
今年はコレで挑戦です。というかリベンジです。

でも今回は睡蓮の話ではありませんw
中身が充実してきた60cm葉っぱ水槽

IMG_4891.png

水を敷き、ヒーターで加温し、温度・湿度を保っています。
湿度が高すぎる気がしますが、今の所元気に育っているようです。
今迄既存の器具を使ってきましたが、不満がでてくるわけですよ。

IMG_4890.png

正面からは結露で見えない上に、上の棚と水槽との隙間からしかメンテ&観賞&撮影出来ない。
狭くてやりにくいんですw
2番目の画像も端が切れちゃってますからね。
そもそも、せっかく綺麗な葉っぱが入ってるのに結露で観賞出来ないなんて勿体ないですからね。
ということで、遂に?買ってしまいました!

IMG_4909.jpg

エーハイムレプタイルケージ6030

奥行45cmのタイプと迷いましたが、置き場所の都合で30cmのタイプに。
照明もコトブキ フラットLED 600 (ブラック)を購入・変更。
アクア用LED赤色が入っていて手頃の値段の照明が少ないですね。
まぁ、この赤色LEDが植物の育成にどれ程の効果が有るのかは知りませんが…。

IMG_4921.jpg

早速植物を置いてみました。
うん。良い感じw
保湿の為、水苔を敷きましたが、今回はいつもの水苔と違う物を使用。
同じAAAなのですが、色合いが暗く、不純物も多かった気がします。
いつものはホームセンターの物ですが、もっと白っぽくふっくらしています。
どちらが良いのかは知りませんがw

タグがバラバラなのが気になる…。

このケージに入れなかったジュエルオーキッドブセ(水上育成)。
ジュエルは先日解体した30cmCUBEに入れることにしました。
この1年は何かと忙しいと思われ、水の入った水槽は減らすことにしました…。

IMG_4925.jpg

コチラも水苔を敷き保湿。
照明はコトブキ フラットLED2032 (ブラック)。
はホムセンで買った30×30cmのアクリル板(1mm厚)で、ほぼ密封状態です。

やはりがバラバラなのが気になる…。

ブセは元の60cm水槽に入れたまま床に置いてありますが、床は非常に危険なのです…。
我が家には1歳の怪獣がいますから…。
早急に何とかしなくてはいけません…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
いい!整いましたね^^
こうやってどんどん葉っぱ世界の深みへと歩を進めるわけですね!
うん、かっこいいっす。
何やっても器用にこなせてすごいなぁ。
 
あぁ・・・そのケージ逝っちゃいましたか・・・
本格化しますね・・・

おめでとうございますww


ビバわ水槽でやってるんですが曇るんですよ!見えないんですよ!
僕は買わないですよ!(たぶん。)


次は派手なカエルですよね?
 
うわぁ~。レプタイルケージ、いっちゃってるし。。。w
てか、磯さん的には『必然!』って感じですね。

安心してください。
「やっぱり・・・!」と思っただけですよw


これなら結露しないんですか?
加温はどのように? まさか、24時間エアコン管理・・・とか言わないでしょうなw

ケージの上方にスペースがありますね(^m^)
 
ケージおいちゃうと、なんで今までおいてなかったんだろうと思います。
水槽もなんで今まで大型水槽置いてなかったんだろうと思います。
ね、思いますよね。
次は僕と一緒にミストシステム行きましょうかw
 
タイトル見たときにニヤニヤっとしてしまいました!

いきましたねぇ\(^o^)/

葉っぱ持ってるからケースあってもおかしくはないんですけどね♪

葉っぱの状態も良さそうで、種類もたくさんでうらやましいです(^^)
 
ケージいっちゃったw
まあ絶対買うと思いましたけどw
明日は吉田行きますw
 
おはよーデルです
加速度上がってますね!屋外も屋内もw

本物の宝石蘭を拝ませてもらいました

ケージの中にどぎつい色の蛙が見えたのは、もしや幻覚ですかっw
くれいんまん さん 
おかしいですね。
今年最初にアクアに力を…とか何とか言ってた人いましたね。
力を入れるどころか、水の入った水槽が1個減る始末ですよw

まだコチラの世界は足を踏み入れたばかりなので、
器用にこなせてないですよ。これから夏が待ち受けてますからね。
こじさん 
ああ、曇ってみえませんか。
それはもう逝くしかありませんねw
大阪ならショップいっぱいあるじゃないですか。
羨ましいです。
てか、(たぶん。)とか言ってる時点で買いますねw

派手なカエル、凄く魅力的ですが、
エアコンとか餌とか嫁とか…。
壁が高すぎますねぇ。
ヨッシーさん 
必然ですねw
始めた時から買うつもりでしたw

今の所加温してないから曇らないのかもですねぇ。
でも通気口があるので中が見えないなんてことはないのでは。
冬はパネルヒーター使うかもしれません。
その前に夏がきますからね。暑さ・蒸れの方が心配ですね。
ハニさん 
ケージは素晴らしいですねぇw
水槽だと上からしかメンテできませんしねぇ。
密封すると結露で見えないしw

ミストシステム逝っちゃうんですか?
ついでに私の分もお願いしますw
まさひこ 海人 さん 
毎日ケージみてニヤニヤっとしてますw

本来はケージを買ってから葉っぱを集めるのが理想ですよね。
まさひこ 海人 さんはそうする派ですね?
不在が多いならミストシステム完備で完璧ですねw
双子の兄貴 
お!明日、吉田ですか?
日帰りですか?

ケージはねぇ。
初めから買うつもりでしたからねw
keibocchi さん 
もう睡蓮の植え替え時期ですねぇ。
某うりぼうさんも始動されてましたね。
楽しみですねぇ。

マコデスでよければうちで増えたの差し上げますよ。
本物のキラキラ見てハマっちゃって下さいw
丁度先日株分けしたので溶けなければですがw

カエルさん逝きたいですが、ハードル高いですねぇ。
一番の壁はカエル嫌いな嫁ですw
 
葉っぱがつやつやしてて気持ちよさそうですねぇぇ^^

みんなすごいなぁぁぁ
どんどん葉っぱエリアが増えていく( ゚д゚ )

あれですよね?
水入れなきゃ・・・120とか180とかのもいっちゃえますね???
(*゚∀゚)=3ハフンハフン
 
磯さんがどんどん突き抜けてきたwww
いいですねぇ、嬉しいです。
これは暖かくなった頃に葉っぱを送りつけても大丈夫ですねw
そういえばウチも0歳の怪獣が自力で立つようになってきました。
葉っぱピンチ!!www
 
あはは(≧▽≦)
ケージ良いですねぇ。
曇らないのがホント良いです♪
ただ...奥行き45cmが欲しくなってくると思うよ(^^;

オレも45x45x45くらいのが欲しいなぁw
30x45x45くらいのでも良いなぁ(^^;


スイレンの土、それでも全然オッケーだけどコスパが良くなくなくなくないですか?
うちもそれ使ったことあるんだけど...ちと高いなぁと(>_<)

ホムセンから赤玉土(小粒)と完熟腐葉土をゲットしてきてそれ7:3くらいで水無しで混ぜて植えつけて、その上に混ぜてない赤玉土(小粒)をマルチしてスイレンの根茎が浮いてこないように根付くまで石とか置いておけば良いよ~(^-^)b
moominさん 
葉っぱは一つ一つが場所とりますからねw

そうなんですよね。
水を入れないので、重さはそんなに考えなくて良いのですよね。
場所と資金さえあれば…。
げいるさん 
イク時はイクんですw
水の入った水槽が早速1つ減りましたねぇ。
欲しい葉っぱが有り過ぎて困ってますw

お子様、立つようになりましたか。
かわいい時期ですね。
これからが一番大変ですけどw
うりぼうさん 
ケージ良いですよ~w
加温すると少し曇るそうですが。
もう既に、デカいケージがもう一つ欲しいですw
ヤバいですw

睡蓮の土はもう買ってしまいましたw
コレ、やわらかくて、植え付けも植え替えも簡単だったので。
そんなに量も使いませんしね。
いよいよ時期がきましたねw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
