本当の腐海

H28.2.23
この日は暖かく、良い天気でした。暖かくなるのは嬉しいのですが…。
目も鼻もムズムズムズムズムズムズムズムズ…。
忌々しいヤツの飛来です…。
コレさえなければは良い季節なんですけどね~。

さて、我が家に来てから初の越冬を無事に(?)はたした、フペルジア2種。
陸上の植物にハマルきっかけは間違いなくこのフペルジアでした。

IMG_4907.jpg

(左)Huperzia nummulariifolia
(フペルジア・ヌンムラリフォリア)

(右)Huperzia carinata
(フペルジア・カリナータ)

冬の間も水苔がカラカラに乾いてから、比較的暖かい日には外で灌水日光浴をさせていました。
一見調子よく見えますが、ヌンムラリフォリアは、葉が所々茶色くなっています。
ヤフオクで購入したままの状態で今迄維持してきましたが、
今年中には植え替えにチャレンジしてみようかと思っています。
現在の用土はおそらくベラボン水苔
「植え替え」や「用土」で検索してもあまり情報がないのですよね。
「何時」どんな「用土」で植え替えるか悩み中です…。

話は変わり、我が家の30cmCUBE

IMG_4698.jpg

少し前の画像になりますが、初めてテラ部分を作った水槽になります。
が…。水中も水上も調子が悪い…。
この画像の左上辺りに、黒いモヤモヤした物が写っていますが、コレが勢力拡大。
陸上部分も藍藻のような深緑の物体や、枯れたモスで悲惨なことに…。
腐海をイメージしたレイアウトでしたが、本当の腐海になりました…。

全てが腐海に呑まれる前に解体します…。

IMG_4904.jpg

Bucephalandra sp.”kualakuayan Type1”
ブセファランドラ・クアラクアヤンⅠ

初の試みで流木にアロンアルファでくっつけたブセ
取る時に苦労するかと思いましたが、意外にアッサリ取れましたw
ただ、やはり白い跡は残ります。

IMG_4905.jpg

調子の良さそうな株は溶岩石に括り付けウェルカム水槽に移動。
将来的にはクアⅠ絨毯に出来たら良いな~。

IMG_4906.jpg

黒髭っぽい何かが付いた株は水苔に植え、水上葉育成に。
この水槽は一度解体する為、住人はストック水槽に引っ越しです。

IMG_4911.png

久しぶりの登場。一番古参のドイツラム♂!
30cmでペア水入らずで暮らしていましたが、ほとんど産卵しませんでした。
このギラギラな感じ。まだまだ旺盛だと思うのですがw

IMG_4910.png

綺麗さっぱり!
さて…。この水槽をああしてこうして…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
春到来でやること盛りだくさんですね!
ブセすごいなぁ。
クアⅠの絨毯、完成したら圧巻ですね^^

ドイツラムの発色すごい!
ギラギラしてて男前ですね♪
 
こんにちは!花粉、ほんと辛いですねぇ。私は秋の方が辛いんですが。春はいろいろあれこれしたくなりますね!ブセの水上化、めっちゃ苦手です。上手くなるコツが知りたいです。
 
わっ、その黒いモヤモヤしたヤツ、たぶん家にもある。。。
なんだろうなぁ?って気になってはいたんですが、とりあえず放置してあります。
ヤバいのかな?

前回のヘンテコな黒髭みたいなのやら、今回の黒いモヤモヤやら・・・
前々回の黒いヒラヒラレースのパンt・・・違うかっ(^_^;)

なんかマニアックなのがお好きねw



空の30C、どうなるのかなぁ?

 
えぇぇ~
全然腐海に見えないんですけど?

ブセの水上化良いですね!
良いんですけどうちでは場所確保が難いのでムリだなぁ
羨ましいなぁ

うちも暖かくなったらフペルジア株分けして植え替えないとな~
水苔がカラッカラになったらスポって抜けちゃうしw
 
そのモヤモヤ、うちにも出ました…
流木から生えてきたんで、カビだと思うんですが…
気持ち悪いんですよね~

水換えの時に吸ってますが、黒モリが食べてくれる可能性に期待して、春までで待つことにしますw
 
磯さん質問♪
ドイツラムってカラシンみたいな小型魚と混泳させると水槽の中は修羅場になりますか?(´∀`)
 
 クアIの絨毯、いいですね
 クアIは匍匐しますよね。

 ドイツラムくん、すごい迫力
 そのマッチョな体つきがたまりません
 
テラの水上部も調子がわるい・・・・?
なんでしょうねぇぇ・・・・水上部はいまのところトラブったことはなかったです。
あ、ちっこい虫が一瞬でたことはありましたけど・・・・

最後の写真は、ガチョーンってやってます?w
 
ムズムズ、モヤモヤしていたから
ギラギラな磯さんがスッキリしに行った話ですかね?

ブセ絨毯みたい!すごくイイと思います!
古参のラムちゃんかっこよすぎ。

写り混みはやはりガチョーン?!w
 
黒いモヤモヤは水の回りがあまりないとこにでる気がします。

初期発生の白カビなんでしょうかね(´・ω・`)

ブセがダメになっちゃう前に解体ナイスです!

ラムの色はショップでも見たことないくらい派手な色ですねぇ( ・∇・)b
くれいんまんさん 
そうなんですよ。
睡蓮・観葉の植え替え時期ですね。
楽しみです。

クアⅠの絨毯は完成まで数年はかかるでしょうねw
トムロビさん 
花粉症ですか?私も秋もダメなんですよ。

ブセの水上育成は始めたばかりなので何とも言えませんが、
環境・経過等、またアップしていきたいと思います。
ヨッシーさん 
黒いヤツありますかw
増えないようなら放置しようと思ったのですが、ブセを浸食し始めたので…。

黒いヒラヒラレースのパンt・・・はマニアックじゃないでしょうw
うちには有りませんけどね?
うりぼうさん 
この画像はかなり前の画像ですからねw
解体した時はかなりヤバかったのです。

最近、水槽や植物でスペースが無くなってきたので、
テレビを撤去しようかと思ってますw

フペルジアの植え替えは5月頃になってからの方が良いですかね?
海野大輔 さん 
TAF内ではけっこうモヤモヤ発生してるみたいですねw
本当に気持ち悪い…。
何なのでしょうか…。
たかちんさん 
産卵期には見境なく追っ払ってますが、普段はほぼ無関心ですよ。
同種にはちょっかいだしますが。
あと、たぶんエビも食べますw
のっけうしさん 
絨毯になるまでには数年かかりますねw

この子はうちではダントツで綺麗です。
威張り散らしてますがw
この子の子孫が3匹いますが、親を超えられるか楽しみです。
moomin さん 
テラといっても水を回してるわけでもなく…。
モスが茶色くなったり伸びすぎたり、藍藻みたいなのが出たり。
やはりちゃんと水を循環させないとダメですね。

ガチョーン
双子の兄貴 
そうそう。両替町あたりに…。
行きたいなぁw

ブセ絨毯の完成には時間がかかりそうですね~。

ガチョーンしながら撮影する高等テクですよ?w
まさひこ 海人 さん 
コレ、カビなんですか?
たしかに、水流はほぼありませんでしたね~。
この水槽はずっと調子が悪くて、買った時と比べると、
ブセが随分減ってしまいました。

このラムは本当に派手ですね。
ここまで色がのったことないので嬉しいですw
 
こんばんみ!
フペルジア、オクで落とせる気がしませんww
黒髭っぽい何かが付いた株ってのが、ウケちゃった!

うちのも何故かあるの!その何かが付いちゃった株がっ!

ブセ尽くしと木化石の渋い感じが目茶苦茶よかっただけに残念ですね...
keibocchiさん 
フペルジアは是非頑張って落として下さいw
やっぱりカッコイイです。

黒い何かはけっこう皆さんの家にあるんですねw

この水槽は感じとしては気に入っていましたが、
調子に乗って、水流も回さずにテラとか作っちゃったから…。
もうテラはやめますw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login