スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

キンキラと緑一色

H28.2.11
4回目結婚記念日を迎えました。
今年は忘れるところだった…。アブナイアブナイ…。
11日は建国記念の日で毎年祝日になりますから、多少覚えていやすいですね。
普通の日だったら確実に忘れる自信がありますw

いや、それにしても濃い4年間でした。
結婚・アクア&ブログ開始・子供2人誕生・睡蓮入門・葉っぱ入門…。
今迄の人生で一番変化があった4年間でしたね。
一番の後悔は、独身時代にアクア&葉っぱを始めていなかったことw

さて、最北の師匠がこんなこと言ってました。
「葉っぱは、欲しい時に見つけたら買っとくしかない。」
師匠が言うからには間違いないでしょう。
水槽もサイズアップしたことだし、見つけちゃったことだし…。

IMG_4883.png

Malaxis lowii
マラクシス・ローウィー

コレ、前から欲しかったんです。
多少神経質みたいですが、通常は常温・常湿でいけるとか。
葉は柔らかく全体がメタリックカラーに染まる、非常に美しく観賞価値の高いジュエル
だそうですw

IMG_4882.png

お決まりのマクロ接写
キンキラしてます
それでいて淡くやさしい色合い。

IMG_4884.png

茎・葉裏はこんな感じ。
薄紫がエ〇い…。

そしてもう一つ。

IMG_4877.png

Homalomena sp. "Lompin"

家にあるホマ赤系(?)が2種なので、緑葉のビロードが欲しかったんです。
おかしいな…。どんどんホマが増えていく…。

IMG_4878.png

シュッとした葉。緑のグラデーション。ビロビロ感。
うん。増えても仕方ないw

IMG_4880.png

茎・葉裏までオールグリーン緑一色
"Lompin"=ロンピンじゃなくてローソウなら良かったのにねw

IMG_4879.png

用土はソイルかな?
既に、何株か取れそうな感じ。
ビニールポットのままだし、時間のある時に植え替えしてみようかな…。

ところでアクアライフ3月号は刺激的でした。
特に綺麗すぎるお部屋と素敵なビバ、カッコ良すぎるヤドク…。
ページ足りてないよねwもっと見たかった~。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

初コメ失礼します 
はじめまして トムロビと言います。
オーキッドもイモもたまりませんね。
住んでいる地域が田舎過ぎて実物を見て購入ができずです。
ある意味お金かかりませんが。
まだアクアライフ買ってなかったのですが、だしライフ3月号は熟読させていただきました。鼻血が止まりませんでした。
 
北の支障が言うなら間違いないです!
師匠の言うとおりにしましょう^^

緑葉のビロードすごい!
これ、現地では普通に自然界に生えてるんですよね?
信じられません。
これ、磯さんちでも普通にリビングに生えてるんですよね?
信じられません。
 
北野師匠ってビートさん?
ホマ興味あります!!
ホマ、ハアハア、ハアハア。
でもアクアもやりましょ!
磯さん、レイコンいつまであるかわからないから
今回はやりたしょーよ!
ブログネタにもなりますよ?w
 
ホマ・・・・
みなさんが葉っぱを上げるようになって、よくわからないなりにも、
いつもおいらが「おぉ??」っておもうのはホマっていう種類みたいです。

ホマ・・・・・
しゅ・・・種類の名前でいいのよね?
クリプト!って言っているのと同じような??
 
葉っぱは欲しいときに見つけたら買っておくしかない・・・φ(..)メモメモ
いや~、地方だとそんな葉っぱのお店ないからいいんですけどね・・・
ヤフオクでこの理論当てはめるとトンデモナイ事になってます。
ヤフオク覚えたら、クレカの支払い多くって・・・(-公-;)
少し自重します。
 
磯さんは、薄紫のビロビロが好き・・・っと φ(..)メモメモ


今年は、葉っぱネタ・・・増えそうですねw

ホマのビロードのビロビロ感、やばいですよねぇ。。。(^^)
マコデスの輝きも好きですが、ホマロメナのあの渋さ・・・、堪りません。

磯さん、そろそろビバ・・・ります?
ビバりたくて仕方ないんでしょ?


まだ?、結婚4年目なんですね。
まだまだ新婚さんじゃん!!www
 
ホマ良いですね♪
僕もホマ大好きです(^^;

うちは1株だけですけど大事に育てますよ(^-^)b
ホントはもっと欲しい、買いたい!なんて口が裂けても言えない

そろそろホントに「ワーディアンキター」とか…期待してますよ♪


ご結婚4周年おめでとうございま~す(๑˃́ꇴ˂̀๑)

トムロビ さん 
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も住んでいるのは田舎なので、当然お店も少なく…。
今回は通販ですw

「だしライフ」拝見しましたが、面白かったですw
関東には魅力的な人も店も多くて羨ましいですよ。
くれいんまんさん 
その内オフ会か何かの時に師匠が魅力的な葉っぱを配るんじゃないですか?w

ゲイラージみたいに全国に広がる日も遠くないかも?w
世界には魅力的な植物があふれてますよね。
でも考えてみるとそこら辺の草をお金出して買うわけですからねw
水草とか流木もそうですが、興味のない人には…。
信じられません。ですねw
双子の兄貴 
きよしのほうですw

兄貴もハアハア言うようになっちゃいましたかw
ホマはわりと増えるみたいですから上手くいったら送り…。
取りに来て下さいw

レイコンはだせるような水槽ないですよw
20cmCUBEとかでだしますかw
moomin さん 
ホマロメナという種類ですねw
ブセファランドラとかクリプトコリネとかと同じかと。
「おぉ??」っておもいますか。
危険ですね~w
定食さん 
私の住んでる場所は葉っぱを扱う店なんて1~2軒ですよw
北の師匠もそうだと思いますよ。
ネットでもこの理論があてはまるようですよw
お互い家を追い出されない程度に自重しましょうw
ヨッシーさん 
薄紫のビロビロ…。
それはドウデショウw

ビバやりたいですけどね?
今は具を集めてる最中でして…。
同時にやるとお金が持ちませんからね?w

結婚してからは4年目ですが、知り合ってからは計12年になりますからね~。
うりぼうさん 
ホマ良いですよね。
もっといっちゃいましょうよw
うりぼうさんなら上手に育てると思いますが。

ワーディアン凄く欲しいです…。
でも換気扇とかヒーターとかサーモとか…。
色々揃えると凄い金額になるので…。
取り敢えずケージが欲しいですねw
 
こんばんは!

初耳な葉っぱです(´・ω・`)

キラキラで常温常湿で管理は楽できそうですね(^^)

葉っぱにハマるとブログもこう変わってきますよねー。

早くホマロメナ欲しい(*´∀`)
 
そうですよ!欲しい時に買わないとすぐ無くなるんですから!!w
おかげで4カ月でケースが三つ埋まりましたw

磯さん、相変わらず趣味が似てる!!
ジュエルと言いホマと言い、キラキラ系の葉脈ムキムキとか萌えます!
いや~、たまらんです!!
まさひこ 海人 さん 
ホマロメナ欲しいですか~。
買いましょうw
やはり実物は違いますw
げいるさん 
師匠を信じて道を突き進んでおります!
でも4ヶ月で3ケースってw
流石師匠です!!
離婚されないように気を付けて下さいw
 
こんちくわ!
葉っぱがどんどん増えてきますねw
葉っぱには糸目つけないのに、とりあえず携帯の充電器は100円ってわかりますよ~w
keibocchiさん 
どんどん増えてますw
ビックリマンシール、キンケシ、ガンケシ、ミニ四駆…。
昔から収集癖が強いようでw

充電器は100円で買えるのに純正って何故あんなに高いのでしょう。
まぁ、そこら辺の葉っぱはタダだけど…って、ソレと同じ感じですかねw
 
4年目おめでとうございます(*´▽`*)
え?アクア歴もリア充生活もっと長いと思ってました!!
その短期間にそんなに上り詰めるとは!さすがリーダーッ!!

レイアウトの才能もセンスもないので、初リセットまでまだまだ遠いです。
あ~レイアウト丸投げしたいッ(/ω\)
ゆんこさん 
ありがとうございます。
中学生の時にお遊びでアクアやってましたけどねw

レイアウトはAJとかネットとか見て、真似したい作品を見つけるのが良いかと思いますよ。
ぱくるのが一番ですw

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
