スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ホームセンターの水草

無事に祖父の葬儀が終わりました。
いや、斎場が混んでまして、亡くなってから1週間でしたよ。
喪主という立場上、なかなか忙しい1週間でした…。
生前、家に帰ることが出来なかった、祖父にとっては、家にいる時間があって良かったですけどね。

そんな慌ただしい1週間の最中、H28.2.3
娘が3歳になりました。
4月から幼稚園かぁ…。大丈夫かな…。

IMG_4861.png

祖父の件が有り、普段とあまりに違う環境のせいか、前日から体調をくずし、
ホットケーキにチョコペンで絵を描いたケーキでささやかにお祝い。
楽しみにしていた豆まきもせずに、残念な誕生日でした…。
落ち着いたら、大好物のプチプチ(イクラ)を買って帰るから許してね…。

ちなみに絵は私作…ではなく、妹作ですw
我が妹ながらなかなかの出来w

さて、慌ただしい1週間のある日、スマホの充電器を買いに家電屋にいきました。
充電器の先っちょを息子がなめなめするので、すぐに壊れるんですよ…。
100均の充電器で代応してたのですが、やはりダメですね。
しかし、純正の充電器は高い!今度はなめなめされないように気を付けないと…。

で、その「ついで」に、前々から狙っていたホームセンターの水草を購入してきましたw

IMG_4858.png

Bucephalandra sp.“sintang”
ブセファランドラsp.シンタン

たぶん1年以上放置されてたw
見つけた時はこの1/3…もっと少なかったかな?
葉に穴が空いていたり、イトタヌキモが絡んでいたり、でしたが、状態は悪くないし、この大きさにしては破格

IMG_4860.png

取り敢えず、2つに株分けしてみた。
左は更に3つに株分けしてウェルカム水槽に。右は素焼鉢に水苔植えして水上育成に。
その気になれば20株は採れそうですが、そんなことしている場合ではないし…。

そうそう。水上育成といえば、葉っぱ水槽をサイズアップしました。
使っていない60cmアクリル水槽に。本当はケージが欲しいけど…。

IMG_4864.png

某最北の師匠から、葉が重なったり、水槽に触れていたりすると溶けることがあると聞いたので。

IMG_4870.jpg

広々した~w
これならまだ置ける…。

IMG_4871.jpg

パンチングボードの無い左側は腰水ブセ等の水上育成場所として使います。
上は先程株分けしたシンタン
真中は葉が2枚になってしまったスケルトンキング
下はボルビティスspベビーリーフ

GEXe∼ROKA (イーロカ)のシャワーパイプを水上に出し、水を飛散させています。
音がうるさいので自分の部屋じゃないと出来ませんw

やりたい事はたくさんありますが、今年一年程は何かと忙しくなりそうです…。


スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
喪主?!
それは想像できないほど大変だったでしょう…
お疲れ様です!

ケージでけえよw
また磯さん家、行きたいな。
ホムセンのブセもでけえよw

ケージもでけえよwww
パンチングボード、前から気になっていましたが、
どこで買いました…? (笑)

いくら、直LINEください。
送りますから(*´∇`*)
 
喪主??それはほんとに大変でしたねぇ・・・
おいらも喪主やったことありますが・・・若すぎたのでおじやおばがすっごい手伝ってくれまして・・・・もはや喪主的なことは挨拶以外してない感じでした。今やれと言われてもなにもわかりません。
ほんとうに・・・お疲れ様でした。

シンタンでっけぇぇぇぇ10株ぐらいとれちゃうんじゃないですか???w

・・・え?なにアニキに直ラインすればいくら送ってくれるの?(*゚∀゚)=3ハフンハフン
 
喪主の大役、お疲れ様でした。
僕も父を見送ったときやりましたが煩雑なことが多くて大変でした。

ホムセンでそんなもん売ってるんですねー
大きな株はそれだけで存在感ありますね。

葉っぱ、これでますます充実しそうですね。
小さなファンで空気を動かすと調子が上がりますよ~
 
ほんとに喪主は大変ですね。お疲れ様でした。

私も親父とばぁさんと叔父さんの時に喪主でしたがそりゃぁもう...ホントにお疲れ様でした。
しかし斎場が混んでるっていう状況は凄いですね。
こちらではほぼありえないので想像できませんが、お祖父様がご自宅に戻れたのはお祖父様もご家族にとっても良かったと思います。

…ブセめちゃくちゃデカイですねぇ!
こっちのホムセンではブセなんて見たこと無いですよ
それどころか水槽が藍藻まみれでとてもじゃないけど買う気が起こらないdeth(T-T)

腰水はヒーターが入ってるんですよね?
密閉されてるのなら大丈夫かもですが減水に気をつけないといけませんね(^-^)b
 
喪主の大役、お疲れ様でした。。。
私はまだ?経験ありませんが、考えただけで気がめいりそう(-_-;)


娘さんの3歳の誕生日だったんですね。 

4月から幼稚園ですかぁ。。。 
生活のリズムが変わったり、環境が変わるので、始めは何かと大変だと思います。
元気に幼稚園に行って、楽しく遊んでくれるようになると良いですね。


何年か前になりますが、祖父が他界した時、12月24日がお通夜、25日が葬儀。。。
大人は良いですけど、子ども達には可哀そうなXmasでした。。。


着々と葉っぱーへの道を・・・(笑)
 
喪主と言う任務は想像以上に大変でしょうね。
出来ればやりたくないですね。
本当にお疲れ様です。
そして娘さんのお誕生日おめでとうございます!

ホムセンのブセ!
かなりのボリュームですね~。
いい!かっこいい!

いくら、直ラインください。
魚体ごと送りますよ(秋限定)^^
 
師匠じゃないっすw
ガラスに触れなければ大丈夫です。
重なっても平気なやつらも結構いるので。
調子落とす輩もいますが・・・。
そのスペースならあと4~5鉢いけますねぇw
グッディエラ、綺麗ですね。ジュエルは踏み込まないようにしてるけどヤバイ・・・w
 
お久しぶりです!

私のおばあちゃんも、亡くなる前に入院先で
家に帰りたいって言ってたのを思い出しましたぁ(тωт。`)

いろんな種類の葉っぱ、皆んな元気ですな!
 
大変でしたね…お疲れ様です。

こっちのホームセンターではアナカリスくらいしか売ってません。
ブセも店員さんは知らないんじゃないでしょうかwww

アクアスカイって水上用の水槽で使うとめっちゃ明るく感じません?
うちのケージも60センチに対してアクアスカイ451ですw
双子の兄貴 
いつでもウェルカムですよ。
子供がうるさいですがw

パンチングボードはホームセンターですよ。
ジャンボエンチョーです。
兄貴ならご存知かな?

いくら、大好きなんですが、それしか食べないのが問題ですw
moomoinさん 
うちは親父がいないので。
しかも頼りになる伯父もおらず、なかなか大変でした。

シンタンは頑張れば20株以上いけそうですよw
3,980円でしたから20株として@199円w
YOSSYさん 
家族が亡くなるとうのは、何かと大変ですよね。
悲しんでる暇もなかったのではないですか。

シンタンは株分けしようと思えばかなりの数になりそうですが、
大株のまま維持しようかと思ってます。
植物はやはり空気の流れも重要ですよね。
チランジア水槽にもファンを付けようと思いつつまだやってません…。
うりぼうさん 
この時期は亡くなる方が多いのでしょうね…。
しかも、斎場が改装中でして…。
1週間かかりましたが、それでもマシな方らしいです…。

この辺りのホムセンは、アクアコーナーが充実しているところが多いですね。
嘘か真か、〇ャームのペット部門の売り上げ1位は静岡県らしいですよ。
でも流石に3,980円の草を買う人はいないようですw

保温と保湿の為、ヒーターを入れてます。
ガラス蓋はしていますが、隙間があるので空焚きは本当に気を付けてます。
今の所、水草水槽より見る回数が多いから大丈夫ですw
ヨッシーさん 
経験が無いのは良いことですよ。
やはり、相応の年になって順番に逝かないと…。

娘は2月産まれで、わがまま放題に育ってるので、
幼稚園に行けるのかかなり不安です…。
まだおむつもしてますし…。

行事が潰れちゃうのは子供には可哀そうですよね。
くれいんまんさん 
本当に出来れば喪主なんてやりたくないですね。
嫁より先に逝かないと…。

娘にとってはディズニーランドは行けないし、体調崩すし、
誕生日はお祝いムードじゃないし…。可哀そうでした。

ホムセンのブセは1つも売れてないと思いますw
あれ、まだ3ポット程売ってましたから、株分けして転売しようかなw

鮭は本場ですものね!
では、秋になったら、鮭とくれさんを同封して送って下さいw
げいる師匠 
これはこれは師匠!
今後もご指導宜しくお願いしますw

げいるさんがジュエルに逝かないなら私が逝きましょうかねw
私は今のところオネマには踏み込まないようにしているのですが…。
いつまで我慢できるかw
ayaさん 
お久しぶりです。

祖父もきっと生前に帰りたかったでしょうね。
亡くなってからですが、結果的に1週間の間、家に居られて良かったです。
ハニさん 
疲れましたが、これからも休みの度に手続が…。
人一人が亡くなるというのは大変なことですね。

このホムセンはペットコーナーにかなり力を入れてますからね。
ブセを知っているかどうかは解りませんがw

フラットLEDが欲しいのですが、なかなかセールにならず…。
赤系が入ってるLEDって少ないんですよね。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
