スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

sp.

H28.1.26
きました!年に2~3回あるかないかの3連休
我が家(嫁・子供2人・母・妹の計6人)はこの日から1泊2日で東京spディズニーランドに出発~!

の…予定だったのですが…。
前日から祖父の容態が悪化…。
予定はキャンセルとなりました。

個人的には東京spは好きではないので、行かなくて済んで良かったですが。
娘が楽しみにしていたので可哀そうでした…。(あと嫁も。)
まぁ、収まりがつかず、おもちゃを買って貰ったので機嫌よく遊んでましたけどw

そんな3連休の最終日H28.1.28
何となく慌ただしく過ぎてしまって、結局何もしてない…。
ということで、気分転換も兼ね、最寄のショップ「さかなの森」さんに行って来ました。
特に目的はなかったのですが、コリドラスで良いのが居たらと…。

で、購入した生体がコチラ

IMG_4843.jpg

Corydoras hastatus
コリドラス・ハステータス×5匹

数あるコリドラスの中でも一番小さい種類らしいです。
ミナミより小さいですw
60cm雲山石水槽に入りましたが、ヤマトが60匹いるので、その内ストック水槽に引っ越ししてもらいます。
農薬抜けたかな?

コチラの水槽には取り置きしてもらっているコリドラスもお迎えする予定。

IMG_4838.jpg

Hyphessobrycon megalopterus
ブラックファントム・テトラ×10匹

完全なる衝動買い
ウェルカム水槽に入りました。現在の住人が黄色オレンジなので違う色合いで、且つ存在感のある。
そんな魚をチョイスしたつもりです。

IMG_4846.jpg

Badis sp. 
バジスsp(インド ワイルド)×1匹

粘った挙句の画像がコレという…。全く表に出てこないので…。

最近バジスバジスで入荷しても違う種類が届くのだとか…。
アクア業界ではよくある(?)ようですが、他の業界、例えば食品業界等じゃ考えられませんねw
牛肉spとか絶対買わねぇw

バジスバジスでは無いですが、スネール食べるし、人工餌OKってことだから試しにお迎えしてみました。
取り敢えずウェルカム水槽に。

各水槽、久しぶりに生体を追加して少し賑やかになりました。

が、祖父は1月31日に他界。
我が家は少し寂しくなってしまいました。
無口で頑固な人で、子や孫に対しても「目の中に入れても痛くない」というタイプではありませんでしたが、
祖父なりに愛情を注いでくれていたのでしょう。
精一杯の感謝の気持ちで送ってあげたいと思います。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
大変だったんですね。
お祖父様のご冥福をお祈り申し上げます。

バジスsp!!
そんなのいるんですね!
いつか激写してください(*´∇`*)
 
祖父・・・・磯さんの祖父???
私の祖父は、どちらも私が生まれる前には居なかったので・・・すごいことだなって思います。お悔やみ申し上げます。

バジスバジスがちがうのではいってくる??
・・・お???
いやね?おいら最近探しててとあるお店にいたんですけどね?
なんか昔おいらが買ってたのとちがう雰囲気だったからやめたんです。
で、いまこの話を聞いて一応ググったんですが・・・・
・・・・
ほんとのバジスバジスの写真がわからないっすwwww
結構色々な写真が出てきました。
むしろ・・・おいらが前かってたやつが何もんなんだろwwwっておもうくらいですw
 
こんばんは!ご無沙汰していますm(_ _)m
お祖父さん他界されたのはつい先日なんですね。お悔み申し上げます。
バジスspの姿、早く拝みたいです!気になる(。-_-。)私もバジス系統に興味があり、スカーレットジェムを購入したばかりですよ!目とか、首?がよく動いて可愛い動きです( ´ ▽ ` )ノ
 
こんばんは。

お祖父さんのご冥福をお祈り申し上げます。
愛情表現は人それぞれですが深く愛情を注いでおられたと思います。


前に行ったときにバジスspインド 買うか悩みましたがメスだったのでやめました!

バジスバジス頼んだのに違うのがくるっていうのは問題な気がしますがあるあるならしょうがないんですかね。
 
お祖父さんのご冥福、お祈り申しあげます・・・
おぼろげでも、ひいおじいちゃんとの思い出が出来たのは良いですよね!
うちの祖父はもう7年近く前に他界してますが、祖母が健在なので、ひとつでもひ孫との思い出を増やしていきたいものです・・・

バジス系は人口餌食わない奴がいるって聞いてちょっと敬遠してたんですよねぇ~
やっぱり生エサは水質悪化怖いんで・・・
ブラックファントムは私も気になってます!
無加温でも行けると噂ですし・・・ね。
 
こんにちは。
初コメです。いつも楽しく拝見させていただいております^-^

心からお悔やみ申し上げます。

写真のコリドラスですがハブローススだと思います(^◇^;)
ハステータスなら自家繁殖しているので譲りますよ~当方藤枝在住です( ´▽`)
 
ご祖父さまのご冥福をお祈りいたします。
ひ孫さんと過ごせたなんてすばらしい事だと思います。

インドワイルドとあってはコメントしないわけにはいきませんが、
う~ん、わからないです。
バジスは人工エサに餌ずくかがポイントですよね。慣れて出てくるようになったら写真を撮ってみてください。こちらで聞いてみます。
 
 心からお悔やみ申し上げます。
 肉親を失う喪失感はじわじわ効いてくる気がします。
 いるのが当たり前と思っていたのが・・・
 感謝の気持ち、きっとお祖父様に届いていると思います。
 
色々と大変な時期でしたね。
心からご冥福をお祈りします。

私は写真見てもなんの種かちんぷんかんぷんですが、
ぜひ餌付けしてかわいらしい姿を撮影して下さい^ ^
楽しみにしてます(^-^)
 
大変だったんですね。
心からお悔やみ申し上げます。




sp・・・って何だ???  悩みました(^^ゞ

私的には、職業がらスプリンクラーとか、スピーカーを指す二文字ですが、
他にも、要人を警護する警官? ショートプログラム??

そこで、困った時のウィキペディア!
種 (分類学)(species)。学名が判別できないもしくはまだ無い生物の場合、名前が分類されると予想される属名+「sp.」のように表記される。

これですね!


でも、東京spディズニーランドって???

あっ、「東京名乗ってるけど、東京じゃねぇだろ!」って事か・・・w
 
ご祖父さまのご冥福をお祈りいたします。

うん。
これハブロススですです。
うちにもいるのでわかりました♪
チヒコリかわいいですよねー♪
双子の兄貴 
ありがとうございます。

バジスsp、最近ちょくちょく表に出てくるようになりました。
模様がはっきり出ていませんが、スネールは食べているようですよ。
しかし、スマホで生体撮るのは難しいです…。
moomoinさん 
私の父の父ですね。
最後の祖父母がいなくなってしまいました。

近所のショップだと、「〇〇で入荷」と書いて、違う名前で販売してますよ。
水草も魚も。
例えば、カージナルテトラとして販売していて、ネオンテトラで入荷と書いてあったり。
流石にソレはないですけどね?w
kanoさん 
お久しぶりですね!

バジスは最近姿を見せるようになりましたが、まだまだ色が出てこないです。
スカーレットジャムは綺麗ですよね。
ただ、人工餌NGってとこが、うちでは飼えない理由です。
まさひこ 海人 さん 
ありがとうございます。

アレはメスなんですね。
全然気にしてなかったw
メスだと見た目が地味なんですかね?
海野大輔さん 
ありがとうございます。
子供は多分覚えていないでしょうし、祖父も痴呆で解っていたかいなかったか…。
でも、お互い少しでも一緒の時間を過ごせて良かったと思ってます。

人口餌を食べないのはうちでもNGなんですが、
店長さんが食べると言っていたので信じてます。
今の所、スネールを食べてるようですがw
柴リク さん 
コメントありがとうございます。
藤枝在住ですか。今後とも宜しくお願い致します。

あれ…。ハブローススですか。名前を写メってくればよかった。
ご指摘ありがとうございます。
コリの自家繁殖してらっしゃるのですか。
凄いですね!
taketatu さん 
ありがとうございます。
痴呆があり、記憶に残っているかは解りませんが、心には残っていると信じています。

バジス、今度写真を撮ってみます!
もしかしたら採集でGETできるかもしれませんね。
のっけうしさん 
ありがとうございます。
昭和一桁産まれの頑固で無口な人でしたが、
本当に様々な苦労をしてきたのだと思います。
お疲れ様でした。ありがとう。
と、手を合わせていきたいと思います。
くれいんまんさん 
ありがとうございます。

スマホオンリーの私には生体の写真は難易度高いのですが、
頑張ってみますw
ヨッシーさん 
ありがとうございます。
斎場が工事中だし混んでいるしで…。
やっと日曜日に葬式でした。

堂々と千葉と名乗れば良いのですよw
spの使い方があってるのかわかりませんがw
たかちんさん 
ありがとうございます。

たかちん、探してましたものね。
ハブロスス…φ(..)メモメモ
なんで間違えたのだろう…。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
