スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

強烈な衝撃

え~。今回はがっつり葉っぱですw
先日、H28.1.22。の話。

IMG_4787.png

久しぶりに行って来ましたホワイトハウス
何かちょっとお洒落になってるw

静岡県牧之原市にありますこのお店。
ブセ・アヌビアス・ミクロソに関しては本当にマニアックな品揃え。
ホマオネマ、その他の葉っぱもある時はありますよ~。
ただ、店長の持ち株からの増殖株を販売しているので、行くタイミングによっては品薄かもw
いや…。基本品薄かもw
店長曰く、趣味だそうですからw

話好きな店長と一時間以上会話を楽しみ、帰りは渋滞で家に付くのに2時間近くかかった、
そんな今回の戦利品はコチラ↓

IMG_4797.jpg

Ficus pumila cv. “minima’”
フィカス・プミラ “ミニマ”

「プミラ(小人)」って名前なのに、更に「ミニマ(最小の)」って。
要は凄く小さいゼってことですねw

IMG_4798.png

私の腹筋みたいですね~。20年前のw
あ、嘘です。20年前でもここまでじゃなかったわw

IMG_4801.jpg

Hulu Langat AZ便

ツタの仲間って書いてあります。
こういうツタ系は私の場合、入手できる機会がないのでプミラミニマと2種類ゲットしておきました。
見つけた時に買っておかないと…。
年始にはバードウィングファンもあったんだって~。欲しかった~!

IMG_4799.jpg

テッカテカですw

IMG_4803.jpg

Homalomena sp “miri” sarawak NR便

読み方が解らない…。
本当はビロード状のライトグリーンのタイプが欲しかったけど、ソレも年始に出ちゃったって…。
でも、コッチも綺麗だからつい、「コレ下さい!」って言っちゃったw

IMG_4804.jpg

このビロードと葉の凹凸がたまらないですw


IMG_4806.jpg

Rhodospatha sp .NR便
ロドスパサsp

葉っぱ初心者の私には知らない草ばかり!
最近、ジュエル、ホマetc…と衝撃をうけてばかりいましたが、またも強烈な衝撃をうけてしまいました~。
葉が玉虫色なんですよ~。
NU便クアⅡみたいな感じかな?
ブセの葉っぱが大きいVerみたいなw

IMG_4807.jpg

アップにするとピンクラメがはいってるんですね~。

IMG_4808.jpg

新葉は赤褐色っていうのかな?
既にピンクのラメが載ってますね。

ここまでが高湿組

IMG_4788.jpg

やべぇ…。
もう入らないっす…。

常湿組も1点。

IMG_4810.jpg

Huperzia serrata
トウゲシバ

日本に自生する常緑性のシダ植物だそうです。
コレ、普通に地面から生えてたら、採って帰らないなw

IMG_4811.jpg

でもなんかカッコイイと思っちゃうw
ちょっと造花っぽいな。

戦利品は以上です。
相場が解りませんが、確実に安いと思います。何せ趣味だからw
静岡にもこういうお店がもっと増えてくれると嬉しいなぁ…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
がっつり葉っぱですね!
NU便のブセみたいなやつ!
めっちゃかっこいい。
なんですかそのラメ!妖艶すぎてたまらないですね^^
 
フィカス、凄いボリューム!
ラメのツタもいいですね~。
ロドスパサ、昔買おうとした事があります。
その店送料高いんで諦めたけど・・・。
しかしかっこいいっすな!!高級感ありますね!
バードウィングは増殖狙いで株分けしたんですけど、成長くっそ遅い・・・www
 
葉っぱの増える勢いがすごすぎる~。
インドにも赤いラゲナンドラがあるとかいうのですが、
採集にいけてないですね~。

フィカスのミニマ、これは仮面ライダー(1号)級ですな~。
 
確かに20年前ならその腹筋だw
いーなー、その店。
連れていってくださーいw

あ、そろそろ追加でケージ買うんですか?
お洒落な磯さんなら間違いなく買いますよね(^^)
 
世の中にはすごい綺麗な植物が溢れてるんですねぇ!
ホマすごい♪
ケージ増殖…φ(..)
 
 プミラ・ミニマはテラでオークロと競い合ってます。

 でも葉っぱーにはいかないぞ!
 水槽で手一杯だから・・・

 みなさん、器用だなぁって思います。
 
プミラ、私のハイドロカルチャー水槽で荒ぶってるヤツだ。。。
私のは、そこらのホームセンターで買ったヤツですけどf(^^;
そして、そんなにバッキバキな腹筋してないけどw

ホマ。。。
何なんでしょうね。あのビロード感の魅力は。。。w
 
今回「も」葉っぱの間違いですよwww
僕はホマの良さがさっぱり分かりませんでした。



しかし、いまでは…
ホマ良いですよね~♪
 
もうアレだ、ワーディアンケースが無いとダメなんじゃないですか?(^^;

ロドスパサは萌えますなぁ♪
 
こんにちは!

磯さんに勧められてホワイトハウス行ってきましたー

子供たちの金魚釣りといちご狩りと温泉も兼ねてWW

ホワイトハウスさんのホムペ見て品薄は覚悟していきましたがかっこいいやつは磯さんに買われたと思っていいのでしょうか( ・∇・)

ブセファランドラを3つ買ったら4つおまけでついてきました笑
ほんと趣味なんでしょうね(*´∀`)

また夏に金魚釣りに行きます♪
 
プミラかわいいですねー!
って、家にありましたが・・・今朝見たら(泣)

ビバに入れてるイタビとはまたちがうのかな??
くれいんまんさん 
かっこいいでしょうw
くれさんもやりましょうよ~♪
ピンクのラメですよ?w
げいるさん 
げいるさんとこ、バードウィングありましたね~。
羨ましく思ってましたw

ロドスパサ知ってましたかぁ。
やはり趣味が合いますねw
taketatuさん 
インドには野生のクリプトがありますものね。
でも、採集となると、種類の特定が難しそうですね~。
凄く楽しそうですけど。

仮面ライダー1号…。
すみません。ちょっと解りませんw
双子の兄貴 
是非今度行きましょう。
金魚釣り対決しますか?w

ケージは兄貴も買わないとでしょうw
買うからにはカッコイイヤツが良いのですが…。
高いのですよね…。
kotoriさん 
本当ですね~。
ジュエル・ホマ・ロドスパサ…。
解りやすい美しさが好きみたいですw
のっけうしさん 
入りきらなくなったブセを水上化してはどうですか?
それなりの環境を作っちゃえば手がかかりませんし。
水上の違う姿も楽しめると思うのですが。
ヨッシーさん 
こんなバッキバキな腹筋を取り戻したいですねぇw

ホマのビロードは水草には無いですよね。
水草にも水中でしか見られない魅力がありますけどね。
Honeyjapanさん 
「も」の間違いでしたw

画像で見るのと実物では魅力が全然違いますね。
ただ、高湿にしてると外から見難いのがアレですね。
しかし、ホマ良いですよね~♪
うりぼうさん 
いや、真面目にワーディアンケース欲しいですw
でも置く場所も無いし、第一高くて手が出ません…。
ケージを買う資金の工面でいっぱいいっぱいですw
まさひこ 海人 さん 
行って来ましたかぁw

いやw年末年始で売れちゃったみたいですよ。
あそこは行くタイミングが重要ですw

ブセ、安かったでしょう?
店長が居る時に行かないとアレですけどねw
こじさん 
イタビ。
検索しましたが、見た目は似てますねぇ。

水草もですが、名前が難しいし、別名があったり…。
そもそも Unknown として売られてるとか…。
奥が深すぎますねw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
