ソイルが消える日

寒い、寒すぎる…。本日の最低気温はー3℃。
私の住む地域は雪も降らず、比較的暖かいのですが、やっぱり寒い。
大雪で大変な方々も多いと思いますが、体調等くずされませぬようお気を付け下さい。

さて、H28.1.21。待ちに待った…と言うほどでもない水草が到着しましたw
入荷待ち商品があった為、発注から納品まで10日かかりました。
待ってると10日は長く感じますねw

IMG_4780.png

届いた商品がコチラ
いつもながら状態は良さそうです。そういえば久しぶりに水草買ったわw
今回購入したのは3種類

53367379.jpg

Echinodorus "Regine Hildebrandt"
(エキノドルス レジン ヒルデブラント)

エキノドルスは一度育ててみたかった水草の1つ。
水上で管理してるオリエンタル水中葉を見てみたい気もしますが、どうせなら違う種類をw
今回は赤系エキノドルスの中でも特に鮮やかな赤色が出るらしいこの種類にしてみました。

53346295.jpg

Nymphaea lotus "Green-type"
(タイガーロータスグリーン)

コチラも以前から育ててみたかった水草。明るいグリーンに赤い斑の人る美しい葉を広げた様は独特の容姿。
水草というか、睡蓮だそうですね。
どおりでカッコイイわけだw

53374705.jpg

Lagenandra thwaitesii
(ラゲナンドラ スワイテシー)

クリプトコリネの近親種ですが、溶ける事もなく、ランナーも出さない育てやすい丈夫な水草だそうです。
ウェンティートロピカと迷った末、育てたことのないコチラを選択。

では、早速植栽…。
といきたいところですが、時間がないし、水合わせも兼ね、一晩水槽に浮かべておきます。
そして翌日水槽に目をやると…。

EVI全滅orz

うわぁ…。
久しぶりにやっちまった感。

間違いなく、残留農薬ですね…。
ファームから届いたばかりと知っていたのに…。
取り敢えず、20L換水して水草を飼育水でゴシゴシ…。
本当は3日程バケツにでも入れておいた方が良いのでしょうが、そのまま植栽しちゃいました。
でも不幸中の幸いと言いますか、EVIが数匹しかいない水槽で良かった…。
先日購入した100匹中、60匹以上が入っている雲山石水槽だったら地獄絵図と化してましたね…。
通販や、ホムセンで水草を買う時は残留農薬には注意しなくてはいけませんね~。

IMG_4817.jpg

コチラが植栽後。
クリナム・カラミストラータムエキノドルス レジン ヒルデブラントセンター対決した結果…。
赤い方が中央に視線がいって良いかな?ということで、新入りがセンターに大抜擢ですw
タイガーロータスは左奥に。
球根にちょろっと新芽が生えている状態です。葉が展開するのが楽しみ。

最早ストック水槽ではない水槽になりましたが、便宜上ストック水槽という事にしておきます…。
この水草のラインナップだと低床は大磯でも良さそうですね。
砂利や砂ならほぼ永久に使えますからね。
今回は勿体ないのでソイルのままにしましたが、我が家からソイルが消える日も遠くないかも…。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
そのうち、『ソイルって何だっけ???』とか言いそう。。。w

という私も、ソイル消滅作戦を粛々と計画中なんですけど・・・(^^ゞ
でも、90cmメイン水槽は最後の最後になると思います。

エキノ、家のもそうですが結構な存在感ですねw

 
ソイルはやはり寿命がネックですよね。
上手に追肥すれば長く使えるのでしょうけど
私はそこまで上手にできないので
粒が崩れてきたら終了のサインですw
ソイルが消える日。。。
うちは現在のとこ消えてますw
また気分でソイル使おうと思います^^

磯さんの水景、好きだなぁ~♪
 
エキノwww
水中で育ててなかったとは意外w
水上であんなに増やしてたのにw
ヒルデプラント、存在感がいいですね~。
 
うちの赤ランケ水槽、ソイル使うのやめちゃった(ノ≧ڡ≦)
リセット前は吸着系ソイルを流木の下に入れてて今回もそうしようかなぁと思ってたんですが...メンドクサって思ってw

エビ全滅は怖いですね...想像しただけでコワイ(ll゚艸゚ll)
気を付けないといけませんな(*-ω-)(-ω-*)

タイガーロータスは分球したら外の睡蓮鉢で育ててみてね。
夏の夜に白い花が咲くと思うよ♪

うまくいけば水槽でも花が観られるかも...あ、トリミングしちゃうからムリかな(^^;
 
水草栽培上級者の方々は脱ソイル傾向にあるのですね~。

20年くらい前はなかなか水草がうまく育たなくて、ソイルが登場したときには、水草が育つようになって驚いたものでしたが・・。
ウチは簡単さ重視でソイル使用です。古いソイルを洗って再利用しているのは内緒にしておいてください・・。
 
有茎草が消えて・・・ソイルが消えて・・・
つ、次は・・・水槽!!!?( ゚Д゚)オーマイガッ!!
あ、ありえる~~www

使いこんだ年代物の大磯砂なんかは魅力的なんですけどね~。
そこまで砂を育てるのが苦行のようで・・・
ただ、僕は意外とリセット作業好きみたいなので、ソイル使い続けそうです。
 
 ソイルなしでいくと茶コケすら出にくくなるし、陰性水草だとうまく育つでしょ
 そうすると、またソイルを使いたくなるんですww

 流行ファッションがローテするのに似てるかも
 
えびはマジで不幸中の幸いでしたね。
ソイルが消える?
この間、30Cで使い切れない9リットル買ったばかりだから
送りつけようかしらw
 
エキノドルス(^^)

使ってみたい水草です!

センターにもってこいの主役級ですね♪
しかも赤くなるんですか( ・∇・)イイネ

エビは残念でした。農薬って気をつけてないとやっちゃいますよねー。
 
なかなかの存在感でカッコ良いですねえ!
しかし、農薬が残っているとは・・
エビはデリケートですもんねえ。

 
ちょっと前に、我が家からアマゾニアがなくなりましたが・・・・その後の反動で今はアマゾニア水槽が増えてきていますw
あ、プラケにいれて・・・ですが(๑•̀ㅂ•́)و✧

大磯?で・・・・プラケにアマゾニアで・・・有茎草たっぷりうえちゃいなYo(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
EVIって何かと思ったら・・・
しばらく葉っぱかな?っと悩んじゃいましたw

そのうち赤玉と軽石だけになるんでしょ?w
ヨッシーさん 
ソイルは水草の育成や水質維持には優秀だと思いますけどね…。
寿命があるし…面倒なんですよねw

ヨッシーさん家のエキノ綺麗ですよね~。
あれくらい密に葉が生えると良いなぁ。
くれいんまんさん 
追肥は難しいし…面倒ですよねw
この先ソイルを使うととしても、栄養系のソイルは使わないと思います。
毎日換水とかもう嫌ですw

私はくれさんの水景好きですよ~♪
げいるさん 
オパクスとかサターンとかカッコイイんですけどね。
買えないからやめましたw
もう少しカッコイイクリプトを増やしたいなぁ。
うりぼうさん 
メンドクサって凄く解りますw
赤ランケ水槽、良い感じですよね。
また、ガンガン産卵してくれそうですね。
俗に言うラ〇ホ水槽ですか?w

タイガーロータスも睡蓮が咲くんですかね。
それはトリミング出来ませんねw
楽しみです。
taketatu さん 
水草上級者ではありませんがw
むしろ苔やトリミングに悩まされ、逃げ出したんですw

私もアクアを復活した時、ソイルなんて物があってビックリしました。
水質を気にされる方にはソイルは優秀ですよね。
うちはうちの環境に適応できる生体しか生き残れない、サバイバル水槽ですからw
定食さん 
「水の入った水槽」が減るならあり得るかもしれませんw
でもアクアは続けていきますよ~!

リセット好き?!
某カバさんと同じですねw
のっけうしさん 
そうなんですよね~。
ソイル無しだと苔がほとんど生えないので私のような不定期な休みだと、
換水するのさぼっちゃうんですよねw
まだ綺麗だな…ってw

次に気になる水景にソイルの必要があるのなら、ソイル使うと思いますよ~。
あ、その前に水上育成の為にソイル買うかもしれませんねw
双子の兄貴 
兄貴は以外と(?)マメな性格ですから、
ソイルでも有茎でもモスでも、なんでもいけちゃいますね!
その内90~120とかで有茎モリモリ水槽やって下さいよw

ソイルが送られて来たら水上育成用に使いますよw
まさひこ 海人さん 
通販は危険ですね~。
ちゃんとしたショップで買えばこんなことないのですがね。
焼津には1件もないですからねw仕方ないですね。

エキノは高さ45あった方が良いかもしれません…。
golgo1300 さん 
植えてすぐにこの存在感は危険なにおいがしますw
その内手におえなくなる予感…。

やはり、水草は信頼おけるショップで買うのが良いですよね。
moomin さん 
カバさんはソイルの寿命とか関係ないでしょうw
どうせリセットしちゃうんだからwww

プラケ育成は順調ですか?
やるとしたらその方法が良さそうですね~。
こじさん 
すみませんw
前から使ってるネタでしてw

赤玉と軽石だけにするにはケージを買わないとですね。
水槽くらいリーズナブルでカッコイイのないですかね…。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login