スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さよなら有茎草

これまで順調に新年に決めた目標をこなしております。
こんなに順調に目標をこなしたことなんて人生初かもw
アクア以外の目標をこなす自信はゼロですがねw

さて、現在我が家で唯一の有茎草が入っている60cm水槽
今迄使っていた有茎を全て入れた有茎草をストックしておく為の水槽です。

IMG_4696.jpg

有茎が生え揃えばそれなりの水景になると思いますが…。
やはり有茎は管理にそれなりの手間がかかります。
見頃は短いですし、頻繁なトリミングは私には出来ませんw
前々から思っていたことですが、この先有茎を使ったレイアウトを造ることは当分ないでしょう。
ストック水槽として管理するよりも自分のやりたい事が出来る水槽にしたいと思います。
ということで、リセット仕立ての水槽ですが、またもレイアウト変更です。

先ずは、流木を取り出し、水草を全て抜きます。
失敗して中途半端な位置にある為、植栽に邪魔な低床ネットを抜きます。
コレやると水草を抜くと下のトロフィカルベースが出てきてしましますので、今後水草の移動は無し!
流木の左右を入れ替えて配置。凸型になるのかな?
ここで有茎草とはお別れ。

さよなら有茎草。

今迄ありがとう。また会う日まで。

しかし、全て処分するのは忍びない…。
せめて一番調子が良く、お気に入りのデカネンシスだけでも誰か使ってくれればと…。
TAFLINEで聞いてみると、ヨッシーさんが貰ってくれるというので、
丁度タイミングよく、日曜休みに家族全員でおしかけましたw

あぶなくzinさんと同じ「あの道」を逝きそうになりましたが、無理やり引き換えしw

IMG_4765.jpg

無事に辿り着きました。
素敵なお家でしたよ。
玄関にお邪魔すると、正面に90cmメイン水槽と、ヨッシーさんお気に入りのが。

IMG_4766.jpg

その横には90cm陰性水槽が。
エンゼルが良く似合う!カッコイイ!
ヨッシーさん、突然大勢でお邪魔しましてすみませんでした。

そして有茎がほぼ無くなった水槽↓

IMG_4738.jpg

このままでは寂しいので、今回は新たにAqua Shop WASABIさんで育ててみたい水草を3種類購入しました。
1月11日に発注しましたが、取り寄せ商品が含まれており、最短で20日の発送となるみたい。
急いでないので全く問題ないですが待ち遠しいですw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
英断ですね。
有茎は僕も地味に維持してますが、正直…www
やりたいことをやる。
かっこいいです!
(葉っぱでしょうけどwww)
 
有茎草は確かに手間がかかりますよねー
僕は暇だから何とか維持していますが。。。

wasabiさんで何を?
めっちゃ楽しみです。
 
手間ないとやることなくて水槽暇です(笑)
でも磯さんの陰性絶好調だからな~。
陰性立ち上げ楽しみにしてますよ~!!
(チッ!裏切ったな…!w)
 
 そんで、しばらくするとまた有茎草をちらほら植えたくなる衝動が・・・
 耳元できっと囁かれますよ、水槽の神様にwww
 
そうそう・・・無くすと・・・やりたくなるぜぃ??
そして、またなくしたくなる・・・・
その繰り返しに・・・・・・・
っておいらどうしても有茎草がモリモリのフッサフサで形作ってトリミングできない(T_T)
一度でいいからやってみたい・・・・
そしたら・・・90も陰性で一度やってみたいのに・・・
 
いやっほーい!!
私も全部ぶん投げましたよ!
うまくいかないし頑張れないからw
そうそう。好きなラインナップで行きましょう🎵
大賛成です^ ^
 
先日は、ありがとうございました。。。

事前に連絡したにも関わらず・・・^^;
ネタの為に、”あえて”あの道に突っ込もうと思ったんですね?

なんというブログ魂。。。 これぞ、真のブロガーですなw

我が家の水槽の写真は、こうやって撮れば解りやすいんですね(^^ゞ
今度真似してみま~す!


頂いた「大量の」デカネンシス、とりあえず会社のウエルカム水槽に植えてみました!
今は、あっちゃこっちゃ向いてますが、綺麗になってくれると良いなぁと思ってます。

wasabiさんに発注した水草、『有茎草』だったら面白いんですけど・・・(笑)
 
ついに脱有茎草♪
有茎草は良いなぁと思うんですけど私にはマメさが欠落しているので(^^;
しっかし決断してから早いなぁ
私はなかなかリセットが進まない...orz


あ、私も思った!
wasabiさんから有茎草キタ━━(゚∀゚)━━!!的な前振りじゃないかと(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
 
さよなら有茎草!!

ゴミ箱行きになりましたかW


磯さん宅もヨッシーさん宅にも遊びに行ってみたい(*`・ω・)ゞ

わさびさんで頼んだ水草も気になります!!
Honeyjapanさん 
ハニさんもやりたいことに向かって突っ走ってるじゃないですかw

今回のやりたいことは水草ですよw
葉っぱよりの水草ですが。
葉っぱよりの水草?
YOSSY さん 
ブログで拝見すると、マメに管理されてますものね。
見習いたいけど自分には無理ですw

別に引っ張るつもりは無かったのですが…。
水草がなかなか到着しないものでw
別に珍しい水草ではないですよ?
双子の兄貴 
えっ?裏切った?
はて、何の事でしょう?w

水槽はやること無くても換水しないとじゃないですか。
換水でさえ面倒なのに有茎なんてやっぱり無理ですねw
のっけうしさん 
確かにそうかもしれませんねw
子供が手がかからなくなったら、ガッツリ有茎水槽も良いかもです。
有茎は綺麗ですからね~。
moomin さん 
モリモリのフッサフサにするには最初から相当な密度で植えないと…。
って昔ショップの親父に言われたなw
資金が足りなくて買えなかったけどw
カバさんなら出来るさ!頑張ってw
くれいんまんさん 
頑張れないですよねw
私もストレスフリー目指します。
もうソイルすらいらないんじゃないかって最近思いますw
ヨッシーさん 
こちらこそありがとうございました。
今度は子供抜きでゆっくり話しましょうw

ホンダの脇道ってあの道かとw
ネタにはなりましたが、あそこを通過したZinさん凄すぎですw

いつも大量ですみませんw
うりぼうさん 
あ、奇遇ですね。
私もマメさが欠落しているようですw
うりぼうさんとこはランケの件があったから!
また繁殖してくれると良いですね~。
そしたら待ってますのでw
まさひこ 海人 さん 
デカネンシス以外は調子落としてたので、
誰かにあげれる状態ではなかったんですよw
まぁ、相当配ったから欲しい方いないと思いますがw

今度是非遊びに来てください。
ヨッシーさん家に行く時は罠があるので気を付けて下さいねw
 
有茎草やめちゃったかーwww
わかりますわかります。
でも私はやめれなかったです。
何かいつもイジイジしてたかったから~(´▽`)
たかちんさん 
やめちゃいました~w
いつもイジイジ…。
好きですね~w

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
