スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

九分九厘使わないだろうな…。

皆様、あけましておめでとうございます。 (遅っ)

今年も宜しくお願いします。

いやぁ、年末年始は仕事がハードでして…。
皆さんの仕事が始まったのでやっと普段の生活に戻れますw

さて、新年一発目なのでアクアネタでいこうかと思いますw
といってもネタが無いので我が家の水槽一覧今後の方針等を…。

現在、昨年家内引っ越しを済ませた4本の水槽↓と、

IMG_4683.jpg

玄関のウェルカム水槽の計5本が稼働しています。

IMG_4694.jpg

このウェルカム水槽はお気に入りなので当分の間このままかなぁ。
これでも、年末に時間を見つけてはトリミングして、だいぶ葉を間引きました。
下のブセは配置してから一度も手を入れていないので、そろそろ株分けをしてみようかな。

IMG_4699.jpg

20cmCUBE
変化が無い水槽で滅多に登場しませんが、実は一番お気に入りかも。
ミナミヌマエビ投入で黒髭以外の苔はなくなりましたし、ガラス面の苔もほとんど生えません。
NU便ブセも綺麗なままですが、ほとんど育ちませんw光量が足りないかな?
でも、この感じが好きなのでこの水槽もこのまま維持していきます。

IMG_4698.jpg

30cmCUBE
一時期不調でしたが、持ち直してきました。
クアⅠもだいぶ減ってしまいましたが、ここから増えていってほしいところ。
何故かクダガンの後ろにマリモみたいなのが…。

IMG_4696.jpg

ストック水槽
なんだろう…。何かつまらないですね?
普通すぎるというか…。
そもそもストック水槽有茎を入れておく必要があるのか?
九分九厘使わないだろうな…。
でもデカネンシスはお気に入りだし、成長もそこまで早くないし、Hraはまだ次世代の赤系水草の力を見てないしw
この2種以外は…。

IMG_4695.jpg

60cm水槽
この水槽もお気に入り。
本当はあと10cm奥行がほしいのですが、仕方ない。
何故かこの水槽は立ち上げ初期に糸状苔が発生するんですよね。
今回も然り。
リセットの時にヤマトが全然見当たりませんでしたからね。
〇ャームに手配するとしましょう。

以上が我が家の水槽全てです。
取り敢えずやる事は…。

①60cmの糸状苔殲滅
②ブセの株分け
③ストック水槽の模様替え
④60cmの生体購入


これ位かなぁ。
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

20Cカッコイイですね♪
そんなん好きです(*^-^*)

あれ?葉っぱが無いですよwww
 
あけましt・・・、ってもう良いですねw

磯自慢さんがつくる水景、やっぱり好きなんで、今後もパクっていきますキッパリ

。。。(^^ゞ


家の陰性水槽も、糸状コケ、たまに出現します。。。
他は、黒髭以外ほとんど出て来ないのに、なんででしょう???


さぁ、次のTAF会、いつにします??? (^o^)
 
お仕事お疲れ様でした!

どの水槽も綺麗ですよね~。
さすがです~。

60cmくらいにちょこっとアピストでも入れてみません?
アピ友さんの殖やしたFを持っていきますよ~。
 
おっと!taketatuさんからアピですか!?
どんどん深くはまっていきそうな予感www
トライデント凄いですね!!
めっちゃ好きです!!
うちのトライデント…どこ行ったのだろう?w
 
今年もよろしくお願いいたします。
各水槽、どれも素敵な水景ですね。
磯さんは石も木も上手に使ってますよね。
小型水槽でもインパクトがあって
見飽きないです。
色々真似したいところがあるのですが
いかんせん私のスキル不足で真似できてません。
お見事です^ ^
 
⑤双子と東京周辺で飲む

今年もよろしくお願いしますw
(デカネンシス私も好きです(^^))
 
おおお!!!
こんなきれいにすべての水槽を維持してたんですねw
すっごいす(๑•̀ㅂ•́)و✧

一個一個じっくりブログでまた紹介しておくれ(*゚∀゚)=3ハフンハフン
あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくおねがいします
 
おめでとうございました(^^)

ウェルカム水槽調子良さそうですね

使われないだろう有茎も残してあげてくださいW

きっと水質浄化に役立ってます!


ブセは成長緩やかなのに溶けると凹みます。。。

今年もアクアな1年で楽しみましょう♪
 
 増えなくても元気なら◎!
 大事にしていただいてありがとうございます。

 五本の水槽をどれも綺麗に維持されててすごいです。
 20Cubeはミナミヌマエビだけなんですか?
 小型美魚なんか似合いそうです。
 マキュラータとか・・・

 今年もどうぞよろしくお願いします。
http://goaqua.blog.fc2.com/ 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

アクアリストなブログ、良いですね~
今年のトレンドはアクアリウムですね(^^)
 
ウチのみずくさの森?のHraは水中化して数本赤くなるのは確認できました。
でも全体的に背丈がちんちくりんで伸びないんですよねー
貧栄養過ぎたかな・・・
ロタラだから簡単かと思いましたが一気に嫌いになりましたwww
うりぼうさん 
あけましておめでとうございます。
いやいや、私の方こそ大変お世話になりまして。
今年も暖かくなるのが待ち遠しいですねw
今年も宜しくお願い致します!

葉っぱは…。
安心して下さい!
次の記事で出てきますよw
ヨッシーさん 
私のレイアウトは遠近感とか無視でレイコン向きじゃないですが、
多分これからも自分の好きな感じをやっていくと思いますw

TAF会いつにしましょうかね。
taketatuさん 
ありがとうございます!

アピスト…。
興味ありますが、ほとんどの水槽にラムがいるのですが、
混泳は大丈夫なんでしょうか?
Honeyjapan さん 
アピストにはまると水槽が増えるという説がw
私はレイアウト水槽に重点をおいてますから深入りはできないですね。

トライデントどっかにいっちゃいました?w
増えたらお送りしましょうか?
くれいんまんさん 
いやいや、くれさんも雲山石をぶった切る荒業で
素敵な水景作ってるじゃないですか。
私なんてレイアウトスキルは有りませんよ?
それなりの素材を買えばそれなりになりますよw
双子の兄貴 
⑤!
大事なとこ忘れてましたねw
ガラスの30代会の開催ですね?w
30代のうちにやらないとですね!
moominさん 
今回はたまたまリセット仕立ての水槽が多かったですからねw
いつもは大体1~2個は見れない水槽と化してますよ。
今度、カバさんみたいに作りこむ感じのレイアウトにもチャレンジしたいですね。

今年も宜しくお願いします!
まさひこ 海人 さん 
あけましておめでとうございます。

どうしても有茎はジャングルになっちゃうんですよね。
私の性格には向いていないのだと思います。
コツコツとか嫌いなのでw

今年も宜しくお願いしますね。
のっけうしさん 
20CUBEのはあまり増えませんが、
ウェルカム水槽に残ってる方は、トリミング前と同じくらいになりましたよ。
綺麗な株をいただいて本当に感謝です!

20CUBEにはエンドラーズが住んでます。
一時期増えたのですが、1ペアのみになっちゃいました。
しかも増えません。
何故でしょうw

今年も宜しくお願いします!
ミネさん 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ミネさんも今年はアクアに打ち込むんですよね?
置く場所がなくなってきたから…。
ではないですよね?w
たかちんさん 
そういえば、うちのもちんちくりんです!
ロトンジフォリアは嫌と言うほど伸びてますがw
ロタラなのに割と気難しい種類なのですかね。
成長が遅いなら私にとっては良い水草ですw
 
こんばんみ!

今さらですが本年もどうぞよろしくお願いしたいですm(._.)m

おいらも、以前紹介してたときからね、この20C好きなんですよー
ブセの奥行きというか超渋くてね
keibocchi さん 
こちらこそ宜しくお願い致します。

ありがとうございます。
最近は使う水草の種類も少なくシンプルなレイアウトばかりですw
年のせいですかね~w

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
