スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ベストだけどワースト

H27.11.29
リセットした60cm陰性水槽

IMG_4631.jpg

リセットから10日が経過しました。(画像の時点で)
ソイル無し、濾材はそのまま使用、飼育水で立ち上げたので、当日でも生体移動は問題無いと思われますが、
体調と時間の都合で、10日後に生体を元通りにしました。
リセットの間、ミスト式で養生していたトライデントですが、若干の痛みはあったものの、
葉を数枚落とす程度のダメージですみました。

IMG_4651.jpg

普段はほとんど姿を見せることが無いバンジョーキャット
動きがスローすぎるので、手掴みで捕まえる事ができますw
今回は低床を田砂オンリーにしたので、姿を見かける機会も増えました。

IMG_4662.jpg

生体を元居た通りに。
ドイツラムの雌も原因不明で☆になったし、ラスボラ・ヘテロモルファもダイブしたり、いつの間にか半分以下だし…。
ベネブラも1匹になっちゃたしorz
ちょっと寂しくなっちゃいました。
今回は底物が飼える環境にしたつもりなので、久しぶりの生体選びが楽しみです。
ベネブラベストだけど…財布にはワーストだし…。

さて、もう一方、
H27.12.30
リセットした60cmストック水槽

IMG_4632.jpg

リセットから9日が経過しました。
コチラは低床はオールソイル、濾材は半分新品、8割水道水で立ち上げ。
でも、ナンキソイルなので初期の換水は一度もしていません。
ソイルで立ち上げる際に、集中換水が不要というのは、大きなメリットですね~。
しかし、園芸ネットを敷く位置を失敗した為、ソイルの厚みが足りず、有茎が抜けてきます。
クリプトクリナムも盛大に溶けてます。

IMG_4649.jpg

いよいよ寒くなってきたので、うりぼうさんからいただいたメダカ達を水槽に引っ越しました。
屋外でも大丈夫だと思いますが保険で。
コチラは3色メダカ
の状態でいただき、たくさん孵化したのですが、残ったのは3匹でした…。
もう1種類、いただいた、フルメタルウェルカム水槽に引っ越し。
いや、メダカって睡蓮鉢に入れてると背中しか見えないじゃないですか。
それでも十分に楽しませてくれるわけですが、こうして水槽に入れて、全身を見ると本当に美しいです。
もうこのまま水槽で暮らしてもらおうかと思ってます。
でも、繁殖は敵がいない睡蓮鉢の方が良いのかな…。

IMG_4664.jpg

3色メダカを加えて、生体を元通りに。
後ろにソイルを足して、抜けた有茎を植え直し、クリナムの痛んだ葉は全てカット。ほぼ丸坊主
有茎は抜いてクリプトエキノドルスのみの水槽にしちゃおうか…。
本気で悩んでます…。

スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
 トライデント水槽、シンプルだけどバランスよくトライデントが繁茂しててお見事!
 ブルー系のバックにヘテロモルファのオレンジ系赤色が映えるし、トライデントの明るいグリーンともいい組み合わせですね。

 ソイルだからですかね?溶けちゃうの
 
なんだかんだでアクアもやっててひと安心(笑)
うりさんめだか、
うちは越冬して貰おうと思ってましたが
水槽に移そうかな…。
水槽に入れたら美しさが際立ちそう。
本当にキレイですよね~(^^)
 
ベストだけどワースト、なるほど。。

メダカちゃんかわいいですよね^^
屋外でも室内でも楽しめる素敵な奴(๑•̀ㅂ•́)و✧
磯さんのアクアネタ、好きです♪
 
トライデントの葉っぱの薄緑が綺麗ですねw

下の方がスッキリしてて良いなぁ。。。 
うちの、なんかごちゃごちゃしてきちゃいました(-_-;)

ヒーター2本。。。
短い方は気泡が付いてるから、稼働してますね。
長い方はトラブル???
 
こんにちは(´・ω・`)


体調不良でしたか。大丈夫ですか?


底砂によって飼える生体が変えられるのはいいですね(^^)

ソイルでもコリドラス飼えてましたが本来の姿は見れないのでやはり砂でモフモフがかわいいです。


ソイル水槽は有茎抜いちゃうのは残念な気がしますがほっとくと荒ぶりますからねW

水槽たくさんあるので管理が楽な水草でレイアウトできたらベストですね♪
のっけうしさん 
トライデント水槽は雲山石にトライデントを活着させて置いただけというw
ピンナはいじけるけど、トライデントは楽で良いですねw
言われてみれば、青・緑・オレンジ、良い感じですねw
コレにベネブラの黒!カバさん早く増やしてくれないかなw

クリプトは植え替えると溶けませんか?
うちだけなんでしょうか?
双子の兄貴 
安心して下さい!やってますよw

昨年、外に放置してたメダカはほぼ全滅しちゃいましたよ。
だからうりさんめだかだけ水槽に…。
特にフルメタルが綺麗です。
嫁にメダカって言ったらびっくりしてましたw
くれいんまんさん 
最近はメダカも目玉飛び出るくらい高いのも普通に売ってますよね。
何で高いんでろう…。
繁殖が難しいのかな…。
ベネブラより高いメダカって…。
どうなんでしょうw
ヨッシーさん 
ごちゃごちゃ→スッキリがアクアあるあるですw

ヒーターはですね…。
長いのはサーモが無いとダメなタイプを間違えて買いまして。
それをサーモを買うべきか、オートヒーター買うべきか迷ってるのでそのまま放置ですw
まさひこ 海人 さん 
子供の風邪が家中に蔓延しまして。
アイツら布団をかけてもかけても蹴っ飛ばすんですよね。
そりゃ風邪もひくってもんです。

コリドラスって本気で飼うの初めてなんですよ。
苦手なんですよね。うまく飼えるか心配です。

有茎はもう少し悩みますw
でもロタラは…めんどいからやめたいなぁw
 
ベネブラかっこいいですよね・・・
高いけど・・・

陰性水槽にしちゃいましょ!
絶対かっこいいですよ。
間違ってもオネマとか植えたらダメですよ!w
こじさん 
かっこいいですよね~。
でも高いし、田舎じゃ売ってないんですよね…。

陰性にしちゃうと水槽全て陰性になっちゃいます。
別に良いんですけどw
 
うちのメダカ、今朝水温0℃の外の睡蓮鉢で泳いでましたよw

有茎草って良いなぁとも思うんですけど一度メンドクサイなぁと思ってしまったら「良いなぁ」までで止まっちゃうんですよねぇ...陰性楽ですよね(^^;

あ、でもコリとエキノの組み合わせは良いと思う!それは良い!



やっと仕事納めの日を迎えて巡回させていただいております(^^?

今年は色々とお世話になりありがとうございました~

来年はTAFの飲み会に参加させて下さいm(_ _)m

また来年もどうぞよろしくお願いしま~す!

でわでわ良いお年を~(^-^)/~
うりぼうさん 
めだかは外でも大丈夫かと思うのですが、
水槽に入れてみたら綺麗で、移して良かったですw

来年は本当にTAF会に参加していただけたら嬉しいです!
是非、うりぼうさんと呑んでみたいですね~w

有茎はやっぱり面倒ですねw

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
