スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

限定品 クラシック用 プロモーション品

色々あったリセット作業も残すところ、ストック水槽の立ち上げのみとなりました。
マルチハンドルの折れたエコの代わりにクラシックフィルター2213も届きました。
そもそも、何故私がエコ コンフォート 2234をチョイスしたかといいますと…。
水草水槽を始めるときに、ネットを読み漁り勉強していたところ、
「外部フィルターの呼び水作業の時に、水が口に入った。」という記事を何件か見かけまして。

●呼び水簡単
  マルチハンドルを動かすだけで水槽の水をフィルター内に注入、簡単スタートを実現しました。


この部分に一番の魅力を感じたわけです。
それに何と言っても小・中学生の頃に憧れたEHEIM
上部フィルターが主流の時代、エーハイムは超高級品という印象が強いです。
実際、価格も今の何倍もしたような記憶があるのですが…。

そんな訳でEHEIMエコ コンフォート 2234をチョイス。
器具・濾材・フィルターパッド等、色々考えると、メーカー・サイズは統一した方が流用出来るので、
うちのフィルターは大体EHEIMです。
しかし自分の不注意とはいえ、マルチハンドルが2台とも折れたエコ2234
それに、今回〇ャームでクラシックフィルターを注文する時にこんな物が付いてる商品を発見。

IMG_4609.png

スターター
だそうです。呼び水作業が出来るという物。
限定品 クラシック用 プロモーション品らしいですが…。
こんな物があるならエコ>クラシックとなる理由が見当たりません。
エコシリーズを開発する前にコレ出してくれよ…。

前置きが長くなりましたが、ストック水槽の立ち上げです。

IMG_4608.jpg

いつも通りアクリサンデーのバックスクリーンをセット。
低床は前回同様、バクター100のおまじないとトロフィカルベースナンキソイル

ここでまた一つ失敗…。
トロフィカルベースソイルの間に、園芸ネット敷くのを忘れました…。
何回同じ失敗すれば気が済むのでしょう。
ソイル1/3程投入した時に気づいたので、やり直さず、その時点でネットを敷き続行。
霧吹きでソイルを湿らせ、少しだけ水を入れます。

IMG_4614.jpg

ナナ等が活着したブランチウッドを配置。
コチラも前回とレイアウトは同じでいきます。

IMG_4615.jpg

一番面倒な作業…。
絡み合った水草を長さを合わせ切りそろえます。

IMG_4616.jpg

ロタラは頂芽が水上化しちゃってますw
ロトンジフォリアと先日仕入れた次世代赤系水草Hraが混ざってしまいましたが、
赤い方がHraだと信じ、選別。右下の数本です。
確かに赤いかな?

IMG_4617.png

ざくざく植栽!
今回はクリプト類を中央にまとめて配置。
やはり、園芸ネットが邪魔で植栽しづらいです…。

IMG_4619.jpg

注水して完成。
クリナム存在感半端ないw
それに絶対トリミングしづらいですね…。
もう、有茎やめてクリプト水槽にしてしまおうか…。

時間と体調の都合で、フィルターのセットが翌々日になりましたが、早速アレを使ってみました。

IMG_4622.jpg

先ずは普通にフィルターをセット。
もう3年以上使ってるヒーターキスゴムが完全にダメになってるし、良い機会なので買い換えました。
ヒーターって、換え時が難しいですね。壊れてからでは遅いですが、そうそう壊れるものでもないし…。
で、ホムセンでヒーターを買ってきて、セット。
翌日水温を見ると…。

30度?!

オートヒーターではなく、サーモが必要なタイプを買ってしまったようです…。
なんて初歩的なミスorz
しかし、生体もいませんでしたし、水草も多分無事。寒い日で良かったです…。

IMG_4623.png

フィルターをセットしたら、排水側のパイプにスターターを挿し、シコシコ…シュコシュコします。
簡単に呼び水ができました。
スターターが水を吸うと、エアホースからなかなかの勢いでピュッと水が出るので注意です。
限定品 クラシック用 プロモーション品 スターター
なかなか良いのではないでしょうか。
そう使う機会もないでしょうがw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
シコシコ、ピュッて
絶対ワザとだろwww

磯さん、有茎仕分けマメですよねw
 
シコシコ、ピュッて
絶対わざとww

磯さん、そのステンレス?のトレイにきれいに並べてる辺り、職人ですね!
それかっこいい。なんかかっこよく作業してる磯さんが目に浮かびます^^

スターターほしいな。。
 
絶対わざとですねw

トロフィカルベースは水草を弄ると浮いてきちゃったりしますよね。
結構でかくて目立ちますがそのまんま放置してます。
 
うち、フィルター掃除した時は、
フィルタータンク内に水溜めた後は、給水パイプ側にホースまで水いっぱい溜めてフィルター本体に接続すれば口つけなくて済みました。

書くと訳わからんのですが
今度それを、ブログで書こうと思ってました。
 
こんにちは。
引っ越し大変でしたね~。
水草の状態の良いこと。これならすぐに茂ってくるでしょうね。

も~私は口で吸っちゃってます~。
昔、大磯を洗ったド汚い水をサイホンで吸い出そうとして、吸った水を間違えてゴックン・・・
三日後から40度の高熱と猛烈な下痢・・ 医者から赤痢じゃないかと言われました。
おかげで、今インドにいても全然お腹こわしませんけどね。
 
シコシコして、ピュ。。。
これが書きたくて書いた記事なんですね?

前置き、ナゲーw


いつもの事ながら、磯さんの几帳面な選別、凄いと思います。

 
 なるほど
 シコシコ ピュッ
 「限定品 クラシック用 プロモーション品」は長くて覚えられないから
 「シコシコピュッ」で覚えておこうと思います。

 一瞬バランサエかと思ったけど、クリナムっていうんですね。
 すごい存在感
 縮れ具合といい、長さといい見事なセンタープランツですね。
 
うちも持ってますシコシコしてもピュしませんww


クリナムかっこいいですね!
ずっと憧れてますが、バランサエが・・・
陰性水槽逝っちゃいましょ!
 
流木の形や配置、水草の量からもいいレイアウトが出来そうですね(^^)

フィルターは2213使ってますが飲んだことはないです。

スターターはシコシコ!楽そうでなによりですW

年末リセットはなんか気が重たくなってきました。。。
 
こんばんみ!
何を隠そう何も隠さない
エコ コンフォート2234を壊したクチです
マルチハンドルが固くて硬くて...
灰色の部品が割れた
ついでにハンドルの付け根付近のミドリのケースも割れました...泣
双子の兄貴 
シコシコ、ピュッ?
わざと?
なんの事でしょう?w
くれいんまんさん 
わざと?
なんのkt…。

すみません。
このトレイは確信犯ですw
何かカッコイイからwww
たかちんさん 
なn…。
わざとですねw


トロフィカルベース使ってるんですね。
効果はイマイチ解りませんが、安くて良いですよねw
出ちゃったのは放置しても苔ませんか?
ayaさん 
何となく解りましたw
まぁ、実際、水を飲んじゃうことなんてそうないですよね。
あ、そういえばゆんこさんが飲んでたなw
taketatu さん 
ありがとうございます。
水草は予定より長く放置しちゃったので心配でしたが、
何とか大丈夫なようです。

ひえ~。
茶色い水のむとそんな状態になるのですね…。
でも、その後免疫できた(?)のなら結果良かったですかね?w
ヨッシーさん 
作業中から絶対書くと決めてましたw

私、几帳面じゃないですよ。
完全にブログ用ですw
のっけうしさん 
商品名がまだないようなので、「シコシコピュッ」推しておきますねw

クリナムはなかなかショップでも見かけない水草ですね。
私、大好きな水草ですが、何をするにも長い葉っぱが邪魔なんですw
この水草を活かすなら最低60ワイドか90は欲しいですね~。
こじさん 
え?ピュッとしませんか?
それはまずいですよw

クリナム、良いですよね。
葉っぱな感じが水中で楽しめますよねw
まさひこ海人さん 
のんだことないですか。
それは凄い!
ごっくんしたことはないですが、水合わせの時とかよく口に入ります。

事故がなければリセットなんて楽勝ですよw
keibocchi さん 
同じ事しましたかw
あまり壊した記事って見かけないので、自分だけなのかと不安でしたw
あのハンドルが折れた時の喪失感というかなんというか…。
同じ気持ちをあじわってますねw

ケースだけもっと安く売ってくれれば良いのですがね…。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
