ミスティング

最近の悩みの種の一つ。
それはエアープランツミスティング
私の場合、不定期ですが週3回位、水槽の水を霧吹きでミスティングしています。
コレをそのままの場所でやると…。

床や壁に水がかかる…。

ですから、ミスティングの度にシンク等に移動したり、そのまま水槽にドボンしたりしてました。
まぁ、コレが結構手間でして…。
ところが、あるお方から…。

動かすたびに成長が止まる。

と、教えていただき…。
ならば、動かさずに、水が外にかかることが無い場所を作れば良いという結論に至りまして。

IMG_4576.jpg

こうなりました。
60cmロータイプ水槽の中に全部入れてみました。
大きい流木は以前海で拾った物w
軽いので水中では出番がなさそうですが、活躍の機会が訪れました。
下に余っていた田砂を敷き、ヘゴ支柱の上に小さいチランジアを置きました。
着生してくれると良いのですが。
コレで思う存分シュッシュできますw
やっと煩わしさから解放されますw
風通しが心配ですが、水槽用のファン小型の扇風機を設置予定です。

そしてもう一つ。
ラックの横に吊るしていたフペルジア
部屋を引っ越したからには”らしく”飾りたいですよね。
でも、出来るだけ壁や天井に傷は付けたくない…。
そこで、こんな物を買ってきました。

61GOJ9Whz5L__SL1000_.jpg

マジッククロス

コインで簡単に取り付け可能。
3本のクギがクロスしてガッチリ固定。
抜き後が目立たない。


だそうです。
早速取り付けてみました↓

IMG_4577.png

うん。良い感じです。
”らしい”仕立てになりました。
もう少しお洒落な吊下げ鉢があると良いのですが、この時期植え替えるのも良く無いだろうし…。
暫くはこのままで。

IMG_4578.jpg

で、植物コーナーはこんな感じになりました。

満足w

IMG_4606.jpg

あ、それと皆さんがタグ作りしていたので、便乗して作ってみました。
今回はヨッシーさんの真似してWordラミネートで。
この量だと切るのは面倒ですが、やはりタグがあるとソレっぽくなりますねw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
おお~
あこがれの葉っぱコーナー
来年僕も自宅に造る計画です
フペルジア、良いですね。
僕も欲しくて物色中です。

 
オシャレ空間!!
これは頑張ったかいがありますね^^
ちょっとうちの水槽周りもかっこよく仕立てていただけないでしょうか。
オシャレな空間になればもう少し妻の理解も得られるかと。。。
 
やっぱり吊るしは天井からの吊しがカッコイイですね~
それにしてもフペルジアが順調そうで羨ましい(^^)

うちは毎日壁がビチャビチャです(^^)
 
こんちくわ!
見た感じ天井フックはかなりの重量に耐えられそうですね
やりたい放題、至福の空間に仕上がって、洒落乙すぎる

ラベルはテプラでない、この手の方法もあるんですね!
 
いやー、おしゃれですな~。

最近、ウチの妻が多肉に目覚めてしまい、本を買ったという・・
今度帰ったらどんなことになっているか楽しみです。
アピ水槽が葉っぱにのっとられちゃうかも・・。
 
あ、やっぱり葉っぱのオシャレスペース流行ってるんですね。
くっそ、完全に乗り遅れた(笑)
 
エアプランツとか、サボテンとか、多肉植物の水加減、めっちゃ難しい。。。
やりすぎorやらなすぎ・・・の二択です(^^ゞ
「おい、喉かわいたぞ。水くれ!」って訴えかけてくれれば良いのに。。。w


天井のフック、吊るすものにもよるんでしょうけど、私は怖くて使えません(>_<)
下地を探し当てて、迷わずビスを打っちゃいますw
穴? ボンドコークで修すれば『ほぼ気になりません』よ(^^)v


ネームプレート・・・。まさか私のが参考になるなんて・・・(^_^;)
PCだと、使えるフォントも多いし、簡単ですよねw
 
めっちゃソレっぽい!!
わかります(笑)
いや、植物コーナーすげえかっこいい!
アクア、植物、睡蓮…
そろそろビバか…。
YOSSY さん 
YOSSY とこは立派な葉っぱコーナー作ったばかりじゃなかったですか?
持ってる草がかぶりすぎて驚きましたw
フペルジアは天下の台所なら普通に売ってそうですね~。
田舎者は探すの苦労しましたw
くれいんまんさん 
引っ越しのどさくさに紛れて、水槽一個買っちゃいましたよw
自分で言うのもなんですが、お洒落にできましたw
でもですね…。怪しい葉っぱを飾ってもですね…。
「きもい…。」
で終わりますよw
ミネさん 
ミネさんはお洒落な鉢で飾ってましたよね。
たまねぎみたいなヤツ?
あれ良いですよね。
これから本格的に寒くなるので葉っぱちょっと心配ですね。

壁びちゃびちゃなんですかw
怒られませんか?w
keibocchi さん 
説明によると3kgくらいまでいけるみたいです。
以外と軽いのしか無理みたいですw
土が入った重い鉢は無理っぽいですね~。
もし落ちたら嫁にしめ落とされそうですからw
たかちんさん 
最近皆さんやられてますよねw
水草でやることが無くなってきたんですかね?w
ヨッシーさん 
水やり難しいですよね。
個人的にはやりすぎよりやらなすぎの方が良いと思ってます。

天井のフックは確かに怖いですね。
フペルジアは水苔植えなので軽いから大丈夫だと思いますが、
土だと厳しいかもしれません。

テプラより面倒ですが、一度作ったら保存できるのが良いですよね。
性能が良いのは保存も出来るのかな?
双子の兄貴 
兄貴もそろそろ葉っぱに手を出す頃ですね?
ブセコレクターみたいになってるしw
zinさんのビバ見ちゃうとやりたくなっちゃいますよね。
でも我が家では爬虫類や両生類は絶対無理ですw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login