スポンサーサイト


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

素敵なお部屋

AQUA LIFE 12月号
発売日当日GETしましたよ。

IMG_4559.jpg

この表紙の素敵なお部屋…。
行ってみたいわぁ…。
最近新たな扉も開いちゃったみたいですしw

顔見知りな方が表紙を飾るのはコレが2回目
なんか嬉しいですねw
次はレイコンCUBE部門日本一のあのお方かな?

さて、ぼちぼち引っ越し作業を進めております。
不要な単行本を段ボール5箱分、約200冊売りました。
状態良くなかったと思いますが、想像より高く売れてラッキーでした。

先日業者が入り、大物の移動は一通り完了しましたが、家中段ボールだらけです。
私にとっての一番の大物、60cm水槽2つも手つかずですし…。

IMG_4571.jpg

取り敢えず20cmCUBE30cmCUBEだけ移動しました。
水を抜いただけで一人で簡単に運べるこのサイズ。
楽ですね~。

最終的にはこの横に60cmが2つ並ぶ予定です。

IMG_4568.jpg

30cmCUBEブセが溶けたり、流木から黒いカスのような物が出たり、水カビが出たり…。
ずっと調子が悪かったのですが、最近になりやっと環境が整った様子。
仮住まいに引っ越し中だったドイツラムも戻し、やっとあるべき姿に。

IMG_4569.jpg

水上の方もそこそこ順調…なのかな?
実はモンセンゴケも入手したのですが、植栽する前に瀕死状態…。
水中に伸びたモスにはアオミドロが発生します。
アクアスカイ直下だから仕方ないかな?

IMG_4570.jpg

20cmCUBEは、微妙…。
NU便ブセは調子良いのですが、黒髭が猛威を振るっています。
住人のエンドラーズタイガーは、一時は増えすぎ注意報が発令されたものの、現在は3匹になってしまいました。
レッドチェリーシュリンプも全く見かけなくなりました。
彼等の亡骸黒髭の原因ですね…。
その内何とかしようと思います。

IMG_4553.jpg

先日のH27.11.7
息子1歳になりました。
ということは、息子が産まれた日に立ち上げた、60cmクリプト水槽も1歳になりましたw

IMG_4536.jpg

一部の不満を除いてお気に入りの水槽ですが、
やはり、水を抜いただけでの移動は難しそうなので、一度解体することにしました。
ストック水槽も同様です。
何故か毎回この忙しい時期にリセットしてるなぁ…。
1日で両方いけるかなぁ?
単行本売ったお金はリセットに消えるなぁ…。
てか足りないなw
スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Comments

 
60cm水槽、お手頃サイズの様でリセットは結構労力いりますね。。。

ファイトー★
 
 黒ヒゲが急に増えるときって、お魚が減ったとき・・・のサインですよね。
 うちでもブセ水槽でレッドファントムが、60メインでトランスルーセントが数を減らしました。

 クリプトもミクロソリウムもみごとな繁茂ですね
 リセットしても、すぐに完成形のレイアウトになりそう!
 大きな石か流木と組み合わせたら気分転換になるかもですね。
 
これ解体するの!!??
めっちゃ大変そう><
なんとか水抜いて運べないかなぁ^^;
と他人事で言ってもだめですね。
いやぁほんとに手伝いに行きたいです。
そして夜は居酒屋行きたいです。
居酒屋だけで終わるとは思えませんがw
 
引っ越し大変そうですねぇぇ( ゚д゚ )
でも60水槽なら・・・・アニキでも呼べば一緒にやってくれるに違いないっすwwww
かばちゃんは膝いためてしまって・・・( ゚д゚ )
まさにガラスの30代wwww

息子っち1歳おめでとうございます<(_ _)>
 
解体日いつですか?
スケジュール確認します(笑)
アクアライフ無いからwwww
磯さんの部屋の方が
よほどアクアライフに載ると思います(^^)
解体は1日で終えようとせず、
のんびり無理せず、やってくださいね♪
 
こないだ化粧砂を入れた水槽ですが、
こまめに掃除しても次から次と黒いカスが湧いてきて見た目が悪く悩んでました。
もしかしたら生体の大量ウンコかなぁ、とかソイルも入ってるのでソイルのカスかなぁとも思ってました。
なるほど、流木のカスってこともあるんですね。
気合い入れて洗ってみます。
 
息子さん誕生日おめでとうございます(^^)

11月7日。

なんか引っ掛かるなと思ったらこちらの嫁の誕生日でした!


引っ越し作業も大変ですがレイアウトも変更するんですね!

自分は1日に2本はできないかなぁ。

なにかと時間が経たないととか時間がないとできない作業があって何日かかかってしまいます。。。


ライト直下はやはりコケやすいですか。

ライト直下に流木を配置して失敗しました。。。
ayaさん 
空にすれば一人で持てるだけマシですねw
90cm以上では一人じゃ運べませんからね。
でも2つ同時リセットは面倒ですw
のっけうしさん 
小さい水槽では尚更ですね…。
でも落ちる原因が解らないんですよね。
何かが悪いのでしょうが…。

基本レイアウトは変えないでいこうか…。
迷い中ですw
雲山石に活着したミクロソはそのまま使うと思いますが、
バランサエやクリナムは60cmじゃ持て余しますよね…。
う~ん。どうしようw
くれいんまんさん 
石さえ出せば運べるかもしれませんが、
出したらレイアウトは崩壊ですしw
それに水槽が割れたら大参事ですからw

お気持ちありがとうございます。
居酒屋行きたいですねwその後も?w
moominさん 
色々直さないといけない箇所があったので丁度良いと思いましてね。
1年は維持しましたしw

膝、大丈夫ですか?
腰も痛めてませんでした?w
もうアラフォーなんだから気を付けて下さいねw
双子の兄貴 
ありがとうございますw
まぁ、ぼちぼち頑張ります。

アクアライフないんですか?!
あ、そうか。
60cmCUBEを立ち上げてからですね?
たかちんさん 
今回初めてだったのですが、流木から黒い何かが出てきましたね。
うちでは何時の間にか住んでたスネールが頑張ったのか、
何もせずに気付いたら綺麗になってましたよ。

まさひこ 海人 さん 
奥様と同じ誕生日でしたか!
なんか引っ掛かるなと思ったら?
うちでは忘れたら確実にあの世が待ってますねw

レイアウトを変更するかはわかりません…。
もしかしたら全く同じかもw
 
引越し作業お疲れちゃんです♪

年末になってバタバタする前に済ませられるよう応援してまーす╰(*´︶`*)╯

こちらのリセットは…目処が立ちません(>_<)
 
ご苦労様です!

結構葉っぱ来てますね(笑)
水槽の調子の悪いのはホントテンション下がりますね・・・

はい、下がってます・・・ww
うりぼうさん 
お疲れちゃんです♪
うりぼうさんも忙しそうですね~。
お互いリセット、ぼちぼち頑張りましょうw
こじさん 
葉っぱきてますか?w
難しい種は避けてるつもりなのですが…。
オブツーサとか一瞬で枯れましたからねw
水槽のテンションもあげていきましょうよw
 
お引っ越し順調で良かったです。
子供さんおめでとうございます(*^^*)
私もリセット考えてるので、また参考にさせて下さい( ´ ▽ ` )ノ
ゆんこさん 
ありがとうございます。
ゆんこさんもリセットですか!
頑張りましょう。
でも参考になるようなことあるかな…。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

磯自慢焼津

Author:磯自慢焼津
東海水草一家
Tokai Aquaplants Family
通称TAF
ご参加お待ちしております。

画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
アクセスカウンター
検索フォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ウェルカム水槽

スペック H27.1.29立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L(60×45×45cm)
水槽台: ウッドキャビネット ダークブラウン 600×450
  照明:アクシー ニューツイン 600 WW球 ブラックエディション
外部フィルター:エーハイム プロフェッショナル3 2073
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー ・バイオメック・メックプロ
底面フィルター:プロジェクトフィルター プラス
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 16mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:田村商店 溶岩砂 4㍑ ×4袋
初期肥料・追加肥料:今のところ無し

60cm水槽

スペック H26.11.7立上げ
水槽:コトブキ レグラスフラット F 600L LOW(60×45×36cm)
水槽台:コトブキ プロスタイル 600S ホワイト
  照明:ADAアクアスカイ602
外部フィルター:エーハイム エコ コンフォート 2234
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー・田砂
初期肥料:トロフィカル Base
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日

ストック水槽

スペック
H27.1.16立上げ
水槽:コトブキ レグラス R 600S(60×30×36cm)
水槽台:コトブキ 水槽台 プロスタイル 600S
照明:ADA アクアスカイ602
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
濾材:エーハイムメック・サブストラット プロ レギュラー
CO2:ミドボンからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 9L(付属バクテリア使用)
初期肥料:トロフィカル Base 2リットル・テトラ イニシャルスティック
追加肥料:増岡ファーム オリジナル液肥 Sub 2滴/日 Main 1滴/日

30cmCUBE
H26ジブリウム作品

スペック H26.7.24立上げ
水槽:コトブキレグラス30cmCUBE
水槽台:60cm水槽用 組立2段台 ST-602(スチール製)ブラック
  照明:ADAアクアスカイ301
外部フィルター:エデニック シェルト60
濾材:エーハイム・サブストラット プロ レギュラー・リング濾材
CO2:小型ボンベからCO2マスターアドバンス 12mmホース用にて強制添加
エアレーション:無し
底床:NANKI スペシャル・ソイル パウダー 3L
初期肥料:トロフィカル Base 1L・テトライニシャルスティック
追加肥料:無し

20cmCUBE

スペック H26.12.1立上げ
水槽:Do!aquaキューブグラス(20×20×20)
水槽台:本棚
  照明:ニッソー LEDライトスマートタッチ
底面フィルター:トット 底面フィルター S・ニッソー MUTE(ミュート)D
CO2:無し
エアレーション:無し
底床:ナチュラルグラベルS
初期肥料・追加肥料:無し


Archive RSS Login
